※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の女性が、フルタイムか扶養内で働くか悩んでいます。金額的にはフルタイムが有利だが、労力や負担も考慮しています。どちらが多いか気になります。

職場復帰についてです。現在育休中で、来年保育園が決まり次第復帰となるのですが、フルタイムか扶養内でおさまるように働くか迷っています。

フルタイムで働いても保育料、税金、年金、保険、交通費、、で残るのは10万あるかないか、、、

扶養内で働いて保育料、交通費、、残るのは5万ないくない、、

金額的にはフルタイムの方が良いのですが、約3倍働いても残るのは扶養内の半分、、
色んな労力考えたらフルタイムしんどくない?つらくない?やばくない?となってます、、

どっちで働くママさんが多いんですかね😭??

コメント

deleted user

保育園も3歳から無償化だけど、0歳から無償化になって欲しかったですよね💦
自分だったら、正社員で時短勤務やりますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれですよ😭先ながすぎです🤷‍♀️

    時短だともっと残るの少なくなりませんか??

    • 11月14日
deleted user

フルタイムはきついので、、、
自分は3歳まで子供の成長を見て働かないか、1歳半で預けるか迷ってます。
でも、どっちが有利なのかって考えた時に3歳まで待つべきなのかなって思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれ悩んでます😭

    派遣なんでぶっちゃけ次の職場エントリーしなければ3歳まで成長みれるなぁ、、とも思ってました💦

    3歳から無償ですもんね!
    それもありなのかなぁ、、

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、旦那さんと話し合うべきですね!

    でも、1歳半から保育園入れたとして月々、4、5万くらいで払うくらいならって思っちゃいます!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那もはっきり言わずどうかなぁーと、、ただフルタイムで働いたら忙しすぎて死ぬんちゃう?と言われました(笑)

    共働きだとわたしの地域5.4万くらいで💦悩みます、、

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんとお話しし合うべきですね😚

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
YーRーS

保育料のみ特別に考えてしまうとその考えにいきついてしまいますよね😅
世帯収入は増えるので生活費の一部と捉えるようにしてます😄永遠の固定費ではないので!
私は扶養外一択です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ💦

    なんかそんなに大差ないのに働くことに労力使うのもなぁと、、

    永遠の固定費ではないって考えいいですね!!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
ままり

私もお給料の半分くらい保育料に消えますが、年金は増えるのでいいかなと…微々たるものですが貯金もできますし
無償化まで頑張ればだいぶプラスになるので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年金が増えるって考えなかったです😳
    ちーこさんはフルタイム派ですか??

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    今は時短勤務です!
    子どもがある程度大きくなったらフルタイムに戻る予定です😅

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
koumama

私もものすごく悩んでいるのですが、
年金と2人目の時の育休手当を考えるとフルタイムのほうがいいかなあと揺れつつあります…!
フルタイムといっても17時には帰りたいですが😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    揺れますよね😳

    私も17時に帰りたいです😂

    • 11月14日
ままり

私は、あまちゃんなので、扶養で働きます、、、
それでいけそうなら時短にしてもらうか、、?って感じです😱😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    扶養のほうがいいですかね、、
    時短にすると税金など払うと大差ない気がして、、🙄

    • 11月14日
ぽんとん

私は来週復帰ですが😭
時短だったのを扶養内パートにしました…!
保育料払っても同じく5万もしくは病気で休んだらそれ以下で、育休中の手当てより少ないからもっと延長すれば良かったと(笑)
勤務時間減らされるより可能なら後から増やす方が周りにも印象いいし、最初はどうなるか分からないので1番働かないパターンからスタートする形にしました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病気で休むってこともありますもんね、、😳

    確かに減らすより増やす方が印象いいですね🤔
    さんこうにします!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月15日