※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんが離乳食やミルクを拒否して困っています。育児で孤独感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べません。
手作りでもBFでも関係ないです。
おっぱいも飲みません。近づけたら嫌がるので無理やり気をそらせながら飲ませてます。
哺乳瓶拒否でミルクなんて新生児以降飲めたことありません。
ミルクの味もダメです、ストローでも飲んでくれません。
哺乳瓶もミルクも生後3ヶ月から取っ替え引っ替え練習しましたがダメです。
栄養士さんにはいつかは食べると言われます。それはいつですか?今は離乳食も母乳もミルクも嫌がりますけど、今はどうしたらいいんですか?
そりゃ、体重も増えませんよね。

離乳食のたびに涙が出そうです。以前夫に、「娘の前ではイライラとかは出すな」と言われたから、ずっと泣かないように笑顔で堪えてました。
でもさっきついに大泣きしてしまいました。
母親失格ですよね。

無茶苦茶な文章すみません。誰にも吐き出せない、孤独感で押しつぶされそうです。育児って、大変ですね。

コメント

さくら

それは辛いですよね💦
ミルクも母乳も無理となると栄養も心配ですしね💦

何か食べれるものとか果汁とかこれなら絶対みたいなものもない感じですかね?😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    好き嫌いが多くなって、絶対というのはないです。ムラがあります

• 11月14日
  • さくら

さくら

絶対もないのですね💦

これはおすすめしない方法ですが、離乳食を早めてみて固かったら食べてくれるとかお粥じゃなくて普通のご飯なら食べてくれるとかあるかもしれません!

あと例えば白いものなら色で見分けてる可能性もあるので探ってみてください😣

• 11月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます、参考になります

• 11月14日
  • さくら

さくら

無理なさらないでくださいね💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

お優しい言葉、ありがとうございます🙇‍♀️
    色々試行錯誤してみます。

• 11月15日
ママリ

9ヶ月なら、コップを使ってみてはどうでしょうか?

あとは、ご飯は食べさせるというよりは
食べる食べない関わらず手づかみさせて
食に興味を持ってもらうことからやってみてはどうですか?☺️

でも、ミルクも母乳も飲めないご飯食べないとなると
それは栄養士さんへの相談ではなく、
病院に行って相談された方が良いかと思いますよ☺️

何もかも、思ってたことと違って毎日大変ですよね、、😭
でも毎日頑張っているからこそ、今大泣きしてしまったのではないですか?
大丈夫ですよ、失格なんかじゃないです😊

• ままり

ままり

ミルクの味自体がだめなので、コップでも吐き出します。
    病院でも解決するのでしょうか。もう何も、信用できなくなっています

• 11月14日
おもち

うちも離乳食を5ヶ月から始めましたが最初は食べていたのに徐々に食べなくなり1歳半前までフォローアップミルクを哺乳瓶で寝る前に飲んで補っている感じでした。1歳8ヶ月にしてやっと食べだしたな〜!という感じですが朝ごはんはフルーツとお菓子とかですよ😵
食べてくれるならなんでもいいや!と開き直ってます笑
たしかにいつか食べるって本当だなとは思うけどご飯食べさせるのが今まで苦痛でしょうがなかったです泣

• ままり

ままり

フォローアップミルクも飲んでくれません。
    今は無理やりおっぱいをくわえさせて補ってます。でもおっぱい近づけたら嫌がられるので、おもちゃを渡して気を散らせて吸わせています。
    りんさんのように、無理にでも補うしかなさそうですね

• 11月14日
プーさん🐻

うちもそうです…
ずーっと食べません💦
BFなんて論外です💦
一口も食べずにゴミ箱行きですよ!高いのに😭
ミルクも飲まないです…吐き出します😩
いつかは食べるよーって言われ続け1歳過ぎました😅
食べてもしらすご飯2口とかです💦
でも!!今日は食べました💗
しらすご飯8口、大根2口です!
ちょっとだけ歩くようになったからお腹が空くようになったのかな?って思ってます👍
もう怒るのも嫌だし、イライラするので、離乳食(しらすか納豆ご飯、野菜茹でた物)をあげて食べなかったら手掴みで遊んでいいよ〜って感じにしてます😅毎回お着替えです💦
大人は勿体ないって感じますが、赤ちゃんはないですよね…

• ままり

ままり

同じ方がいて、心強いです。
    そんな風に、わたしも割り切れるといいのですが…

• 11月14日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

私も割り切れるようになったのは最近ですよ😢
    もうどうしようもなくて、毎回ご飯も捨てて夜に子供の寝顔見ながら泣いていました。
    なんで食べないの?みんな食べているのに、うちの子だけだ。私がちゃんとしていないから?ってずっと頭の中でグルグルしていました。
    もう手掴み食べでぐちゃぐちゃにしてもいい、汚れたら着替えればいいって思いだしたのはめんどくさくなったからなんです😢
    椅子に座らせて立ち上がるのを座らせて、ギャン泣きされて、食べさせようとしたら叩かれて髪の毛引っ張られて私は怒って子供はギャン泣き…もう地獄絵図でした😭
    もう嫌だってなって、好きにしていいよってご飯渡したら初めはギャンギャン泣いていましたが、食べ物をぐちゃぐちゃにしていい笑顔。思わず私が泣いてしまいました。
    離乳食で怖い顔しているママ…まぁ食べたくなくなるよねって思って💦
    それからもういいやって吹っ切れました!
    たまーにぐちゃぐちゃにしながら、自分の口に運んだ理しています!(すぐ吐き出しますが…)でも、いい笑顔です💗

• 11月14日
  • ままり

ままり

すごい、たくさん悩んでこられたんですね。読んでて驚きました。
    私も吹っ切れるようになりたいです

• 11月14日
たまねぎ

大変お辛いですね。
1日3回大変ですよね…離乳食始まってからきっと3ヶ月くらいは経ってますよね?よく頑張って我慢されてると思います😣
歯科大学付属の病院など通える範囲内でありますか?
一度相談に行かれてはいかがでしょうか?
専門の医師なので小児科よりも色々と診てくれると思いますよ。

• たまねぎ

たまねぎ

うちの息子は経鼻経管栄養をしていて、母乳・哺乳瓶は拒否です😅今は離乳食の練習の為に口腔リハビリテーション科というところに通院しています。
    進め方、食べ物の形状、練習の仕方など具体的に教えてくれるので本当に有難いです。今だに離乳食中期程度の進みでマイペースですが、少しずつ食べられる様にはなってます💡

• 11月14日
  • ままり

ままり

歯科大学附属の病院などでも対応してもらえるのですね。教えていただきありがとうございます。
    とりあえずまずはかかりつけの小児科に行ってみようと思います。

• 11月14日
NN

明日で3歳になる娘も未だにご飯きちんと食べませんよ☺!

普段夜ご飯でも3、4口食べたらいい方です(笑)
ムラ食いもありますし、言うこと聞きませんよ💦

娘も離乳食初めから全然食べてくれなくて悩んでました😓でも、体重も少しずつですが増えて今も元気に成長しているので、食べたい時に何か食べたいものを食べさせてあげるようにしてます。

少ししか食べてないのに子供ってなんでこんなに元気なんでしょうね💦

9ヶ月の時はベビーダノンのヨーグルト、ホットケーキや食パンをミルクと一緒にふやかして食べさせたりしてました(笑)

私もいつかはちゃんと食べる!と言われていましたが、もう3歳間近です😅

• ままり

ままり

3歳になってもやはり苦労することもあるのですね。。。
    試行錯誤して頑張ります。ありがとうございます。

• 11月15日
あか

うちの上の子がそんな感じでした!眠たい時におっぱい飲んでたので、眠そうな時にすかさず、おっぱい飲ましてました笑 でも、9ヶ月なら、ご飯食べるようになって欲しい所ですよね💦

• ままり

ままり

そうですよね、飲んでもらえる時に飲ませるしかなさそうです😢ありがとうございます。

• 11月17日