※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasana_
子育て・グッズ

完母で育てている子供が哺乳瓶を拒否しています。哺乳瓶に慣れてもらいたいが、ジュースやマグも嫌がります。スプーンで飲むことはできます。

現在完母で育てており、哺乳瓶は拒否しています。母乳もいつまでも出る訳ではないので、完母だった方で、哺乳瓶に切り替えるのに大変でしたでしょうか?
家の人に預けて出かけることもあるかもしれないので、哺乳瓶に少しでも慣れてくれればと思い、最近はジュースを哺乳瓶に入れて咥えさせることはしていますが、未だ嫌そうにしてます。マグも咥えさせたりしましたが、それも嫌そうです。スプーンであげてみると飲みます。

コメント

ままり

上の子は完母&哺乳瓶拒否で結局哺乳瓶でミルクやお茶を飲むことはなく、早々に離乳食移行&ストロー練習をしましたよ!
スプーンで飲むならminさんのお子さんも月齢的にはそろそろ離乳食の時期になると思いますので無理に哺乳瓶に切り替えなくてもいいと思いますよ😊

• okasana_

okasana_

可愛いマグなど買って、使うの楽しみにしてた分、あれ?飲まないの?ってなりました。
    離乳食は今週末始めるつもりだったので、哺乳瓶、マグは様子見ですね!

• 11月14日
のん

NICU~しばらく毎日哺乳瓶を使っていたけど4ヶ月くらいからいきなり拒否されて、強制的に完母です(笑)
マグは時々おもちゃで遊んでる時に咥えさせてみたり試したけど嫌がりました。何やっても嫌がるので諦めて、私は熱出ても授乳しました💧
無理矢理してもさらに拒否すると困るので仕方ないって割り切りました😅

離乳食が始まってご飯の時にマグにお茶を入れて練習するうちに、最近は咥えて飲んでくれるようになりました☆
飲めるようになる時期がきちんとくると思いますよ☺️

• okasana_

okasana_

やはり諦めるしかないんですね😅
    最近なんでも口に入れたがるので、咥えさせてはみましたが、哺乳瓶、マグとわかるのか口に入れて終了です。

離乳食、今週末から始めようと思うので、飲む飲まない別にして用意してみます!

• 11月14日
mama

うちも哺乳瓶拒否で、どうしても預けて出かけないといけない時も出てくると思ったので4ヶ月の後半ぐらいからいきなりストローマグで麦茶を入れてストローの練習をしました!
3回目ぐらいで自分で吸って飲めるようになったのでそれからミルクの時はストローで飲んでます!😊

• okasana_

okasana_

3回目くらいで飲んでくれたんですね!習得が早いですね✨
    素朴な疑問ですが、マグに母乳入れても大丈夫なのでしょうか?

• 11月14日
  • mama

mama

お茶とか白湯以外はだめだった気がします😂💦
    でも洗い残しのないようにストロー専用のブラシ使って洗ってるので大丈夫かなーって感じで使っちゃってます😂💦

• 11月14日