※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

『母乳相談室』と『母乳実感』、どちらを使うか迷っています。退院後はどちらを使った方がいいでしょうか?完母よりのミルクと併用する場合、どちらから始めたらいいか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

ピジョンの『母乳相談室』を使われてる方に質問です!

超基本的な質問でお恥ずかしいのですが、、
『母乳相談室』と『母乳実感』の使い分け?で混乱してます。(まだ出産前ですが、どちらを準備しようかなと🤔)

皆さん退院後すぐはどちらを使いましたか??

ネットでは母乳相談室は、母乳を飲むトレーニングに適してると書かれてますが、雑誌とかでは母乳実感がよく紹介されてますよね。。
母乳を飲むのが上手な子だったら、母乳実感から始めたらいいんでしょうか??

私自身は完母にこだわりはなく、完母よりのミルクとうまく併用していくパターンが理想なのですが、
そういう場合は、何から使ってみたらいいのか、
よく、わからなくなってきました💦

経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳相談室は完母を目指したり一時的におっぱいのトラブルなどであげられない時にあげるのに適しています😊母乳実感に比べて乳首も硬く、飲むのに力が必要です。完母にするつもりでなければ母乳実感で良いと思います。
私は産院が母乳相談室だったので、そのまま母乳相談室を使いました。哺乳瓶が小さくて瓶しかないので、哺乳瓶だけは互換性がある母乳実感のプラを買い乳首は母乳相談室を使いました。
私は基本完母で体調が悪いときや預けるときや少し休憩したいときミルクをあげていました。

• かこ

かこ

詳しくご回答下さりありがとうございます‼️
    とっても参考になります😂
    ちなみに、預けるときはミルクをあげられてたとのことですが、
    そのときは母乳を搾乳して飲ませずミルクにされた理由ってありますか😭?
    (完母の場合、普段のみなれてないミルクをすぐ飲んでくれるのか、とか色々疑問です🤔)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はいつまでも搾乳できるほど出るか分からない(そのうち子どもが吸えば出ても搾乳では全く出なかった)のと
    ミルクの方が支度が楽だし量の調節もしやすいのでミルクにしました😊
    私は完母でしたが初めは1日1回母乳の後にミルクにしたり自分がお風呂中に旦那にあげて貰ったりして、少し大きくなってからは2~3日の1回はミルク(母乳+ミルクだったりミルクのみだったり)をあげて哺乳瓶が使えるようにしていました。結局1歳3ヶ月の卒乳まで母乳相談室を使いました。

• 11月14日
  • かこ

かこ

母乳から、ミルクも追加された方法について教えて下さってありがとうございます‼️
    子供が吸ったら出ても搾乳出来ない場合がある、など全然知らなかったので、すごく参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 11月16日
結優

母乳実感買いましたが、完母のため2カ月の頃から哺乳瓶拒否&ミルクになって使えませんでした…。

目盛りも20CCが計れなくて、1ヶ月の頃は母乳の追加で20ccを計ってあげてたので20CCを計れる哺乳瓶を追加購入したのに、こちらも哺乳瓶拒否で使えずでした。

完母で預かってもらえるときだけミルクって場合には、ミルクの味にも哺乳瓶にも慣れてないと難しかったです。

参考までに…

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    書いてくださったとおり、
    子供が哺乳瓶の乳首を好んでくれる、
    ミルクの味を好んでくれる、など色々揃わないとなかなか思うように出来ないですよね💦(子供の性格にもよるだろうし)

上手に母乳とミルクとを使われてる方も多いので、すごいなぁ✨💦どうやってるんだろう、と。。

試行錯誤煮なりそうですが、頑張ります😊💦

• 11月14日
はなまる

混合で初めから母乳実感使用していました!
私も最初悩みましたが、産院では母乳実感を使用していて、そのまま入院中にネットで注文しました☺️

完母で行く方は母乳相談室を使うみたいですが、混合で行くのであれば母乳実感でも大丈夫だと思いますよ!

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます、なるほど···‼️
    ちなみに、hncさんは始めから混合でスタートされたとのことですが、なにかきっかけとか理由ってありますか??
    (出産後の母乳の出とか、色々あると思うのですが、皆さんどんなタイミング&理由で決められてるのかな?🤔と思いまして。。😭)

• 11月14日
  • はなまる

はなまる

もう産む前から主人にもミルクをあげて欲しかったのと、哺乳瓶も使えるようにしたかったので混合に決めてました!
    実際産んでからすぐは全然母乳が出ず、母乳の軌道に乗るまでしばらく時間がかかったので、混合って考えててよかったな〜と思いました☺️

• 11月14日
  • かこ

かこ

ご主人もあげれたらいいですよね😊✨
    ありがとうございます‼️産院が、割と母乳推奨!強めの方針みたいで、混合の場合の進め方などついて困ってたので
    参考になりました💕

• 11月16日
ママリー

母乳相談室は普通に店舗では売ってません。産院で買うか、ネットで買うか。
なので雑誌には母乳相談室は紹介されていないと思います。
相談室の方はこれから完母にしたい人、母乳よりにしたい人向けだと思います。

うちはほぼ母乳で出掛けるときなどたまにミルクなので母乳相談室を使ってますが、特に母乳にこだわりがないなら母乳実感でいいと思いますよ。

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます‼️相談室の方は、完母にしたい気持ちが強い方向けなんですね。

あと、バカな質問で恥ずかしいのですが、、
    お出かけの際、ミルクを使われてるのは理由はありますか💦?

普段完母でたまにミルクだと、お母さん側の胸に母乳がたまって張るのかな?とか、
    赤ちゃんがパッとミルク飲んでくれるのかな?という疑問から、完母の方は外でも授乳スペースで母乳をあげてる方が多いのかな?と勝手に思い込んでました。。

ミルクで大丈夫だったら、その方が楽だったり、メリットがあると思うので、良ければ教えて下さい🙏💦

• 11月14日
  • ママリー

ママリー

上の子は母乳しかあげたことなくて、外出先でも母乳でした。
    ミルクを一度もあげたことなかったので哺乳瓶も持ってなかったんです。

下の子は新生児の頃、体重の増えが悪くてミルクを足すことになりました。
    1ヶ月を過ぎた頃、順調に体重も増えてミルクの必要はなくなったのですが、ミルクの便利さに気づきまして😅
    上の子もいるとなかなか下の子だけを構うわけに行かず、他の人(母や夫)にも授乳を代わってもらえるのが助かりました。
    あお、外出先で授乳する場所を探すのって大変なんですよね💧
    ということもあって、外出先ではミルクをあげることにしました。しかも液体ミルクなのでさらに楽してます。
    授乳一回分がミルクになるくらいなので、おっぱいが張って大変ってことはなかったです。

ですが、最近あんまりあげてないので(間隔が空いてきたのででかけてる最中にあげなくてはいけない場面が減りました)、ミルクをちょっと拒否し始めてます😅
    ミルク続けるのならもうちょっと頻繁にあげとかなきゃいけなかったなぁと思ってます。

• 11月14日
  • かこ

かこ

詳しく教えて下さってありがとうございます‼️✨
    はじめの一ヶ月、体重の増えをみてやってみますね😃

あと、外出先で授乳スペースもどんどん増えてるのかなと思い込んでましたが、探すのもまだまだ大変なんですね💦
    実際にママになってみないと気がつかないこと沢山あると思うので、いま全然わかってないことだらけなのですごく参考になります。
    本当にありがとうございます☺️

• 11月16日
けー

相談室は乳首が固いので吸い付きを良くするなど飲むトレーニングができます。
実感のほうが柔らかくて簡単にミルクが出ます。
産院では相談室だったのと、哺乳瓶は必要かどうか産後まで分からないため買わなくて良いと言われていたので産院で相談室を購入して退院後も使いました!
まだ産前なので、産んでから産院で相談されたら良いと思いますよ。
うちは3ヶ月くらいまで穴をピンで大きくしたりして相談室使ってました!

• かこ

かこ

コメントありがとうございました‼️まだ買わなくても産後でも大丈夫と言って頂けて安心しました💦予定日が近いのでつい焦ってしまいます😅

ちなみに、けんけさんは完母ですか?また3ヶ月たったあとは哺乳瓶と乳首は何を使われてましたか?

• 11月15日
  • けー

けー

わたしはミルク寄りの混合で最後の2ヶ月くらい完ミでした。
    相談室やめたあとは実感にしました。
    乳首変えるだけで瓶やキャップは使えたので。ただフタ?が合わなかったはずです😅

• 11月15日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます✨相談室と実感とを皆さん上手に移行されてるんですね🤗☀️私の産院も相談室を使ってそうなので、産後に助産師さんに相談してみようと思います‼️アドバイスありがとうございました💕

• 11月16日
ちゃんちゃん

母乳で育てたい人には母乳相談室がいいです☆

母乳実感は昔は良かったのですが、今は他メーカー同様ですすれば飲めてしまう構造だそうです(笑)
母乳実感は旧鉄力は鍛えられず、ミルクの方が飲むの楽…と母乳拒否に繋がる可能性もあります。

母乳相談室は、乳首サイズが小さいのしか無いので、母乳育児が上手くいってから乳首だけ母乳実感を付けることは出来ます☆
母乳よりの混合ならそれで十分ですよ☆

いずれ完ミみするなら、母乳相談室の哺乳瓶は容量が小さすぎます☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

旧鉄力…(笑)
    吸啜力の変換ミスです(笑)

• 11月14日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます‼️
    母乳で育てたいか、そこまでこだわりないか、で
    判断したら良いんですね😊
    母乳よりの混合パターン希望なので、詳しく教えて頂けて助かりした‼️
    ありがとうございます✨

• 11月16日
かこ

皆さん、本当にご丁寧なコメントありがとうございました‼️
(昨日から前駆陣痛?のようなものが急に始まり、バタバタ焦ってお返事が遅くなってしまった方がいてすみません😢⤵️⤵️いまおさまりした。。いつ産まれるのやら。。)

産院が母乳推奨‼️って強い方針だったら、ミルクのこととか色々聞きにくいな、、と思ってたので、実際の経験談などすごく参考になりました✨
また出産後も色々と相談させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します🤗

※はじめに回答下さった方にベストアンサーつけさせて頂きました🌞