※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

大塚産婦人科医院での流産手術に関する保険の問題で病院との対応に不満があります。保険諦めるべきか、改善機関はあるでしょうか。

相談と今あった話しを聞いてください(>_<)

昨年6月に埼玉県新座市の大塚産婦人科医院で稽留流産の手術(日帰り)をしました。
現在は、旦那の転勤で沖縄にいます。

当時は憔悴しきっていて、考えもしなかったのですが、友人に「加入している保険で手術分が出るかもしれないよ」と言われ、
保険会社に電話をしたら「出る可能性があるので、病院に詳しい手術名を聞いてください」と言われました。

病院に電話をして、事情を説明すると、
「窓口での対応になるので、本人または代理で来るのが難しければ手続きは不可能ということになります」といった内容のことを言われました。
また「こちらでは手術扱いになってないみたいで手術名もありません」との返答。

明細書には「流産手術(その他)」と書いてます。全身麻酔するほどの私にとっては大きな手術でした。
それを「手術という扱いではないので、手術名もありません」と返答されたことに怒りを覚えました。

私は病院に「流産手術と書いてあるのに、手術じゃないということはあるんですか?いい加減なこと言わないで下さい」と怒った口調で言ってしまいました。

すると「担当が休憩中なので、3時以降に掛け直ししていただけますか?再度確認しておきます」とのこと。

なんで、病院の都合なのにこっちからかけ直ししないといけないのか、担当が休憩中なら、さっきのいい加減な返答は何だったのか?

さらに怒りを覚えてしまいました。
個人的な感想ですが、患者をバカにしてるのか?と悲しくなります。

もう保険は諦めるしかないでしょうか?
あと、こう言った対応を改善するために指導して頂ける機関はないでしょうか?

コメント

S❤︎・•

保険おります!
その病院の対応おかしすぎます。私は愛和病院で2度流産手術しましたが全部保険おりました。

その際病院に問い合わせはしてなく保険会社に直接連絡して書類を送ってもらい、病院で支払いした明細書のコピーを貼りつけて送り返すだけでした。(県民共済です)

はじめてのママリ

めんどくさいけど、こちらから再度電話しましょう!!

もし保険からお金出るなら、もらった方がいいですよ!

私も違う内容ですが、
後日手術について電話したり窓口行ったり、紙書いてもらったりしましたが
言ってることが伝わらないなんて何度もありました💦
私の場合は大学病院で大きかったからかもしれませんが…

ゆきさんは対病院かもですが、病院はいろんなたくさんの方を対応するので、対応を指導するのは難しいかなーと思います。。

じゅん

私は稽留流産で保険出ましたよ😳2つ掛けていたので、どちらも保険使えました。病院に伝えたら診断書を作ってくれました!

その病院の対応はおかしいと思います🙁それに、ちゃんとした手術名ありました🙁ゆきさんの手術だって名前はあるはずですよ…

ゆき

早速のお返事ありがとうございました!

病院にもう一度かけ直ししました。
担当の方に電話を代わってもらい、再度お伝えしたら「手術扱いですし、診断書は郵送で対応させていただきます。でも、手術名は流産手術でそれ以外の手術名はありません」との返答でした。
(保険会社には、流産手術の詳しい手術名があるはずと言われたけど・・)

「窓口対応が研修中の者だったので、対応が違い申し訳ありません」とのこと。。
これで保険諦める人だっているかもしれないのに・・本当ちゃんとして欲しいです。。

まだ手術名の事が不安だけど、診断書出してみたいと思います。
保険が出たら今の子の出産費用のに使えるので出て欲しいな。。

もの凄いストレスだったので、聞いてもらえてスッキリしました😊
ありがとうございました!

すず

流産手術という手術名で大丈夫ですよ!稽流流産で手術をしましたが、その病名で生命保険はおりました。子宮内膜掻爬術だったり、子宮内容除去術だったりがありますが、稽留流産でしたら、流産手術で大丈夫なはずですよ!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    手術名大丈夫なんですね!
    おかげで安心できました☺️

• 11月14日