※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の身長と体重について相談です。他の赤ちゃんより大きい印象で、保健師からは「大きめだけど範囲内」と言われた。皆さんの3ヶ月の赤ちゃんの身長や体重はどのくらいでしたか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの身長、体重について。

いつもお世話になっております(*^_^*)
生後3ヶ月の男の子を育てています。

先日3ヶ月の赤ちゃんを対象とした学級会がありました。
他のお子さんを見ると、うちの子は少し大きめな感じでした。

お散歩をしていても月齢を尋ねられ、3ヶ月だと答えると「大きい!」と驚かれます。

3ヶ月の現在、身長61cm/体重6900gです。

産後から完母で育てており、欲しがる間隔が短いときは手遊び歌やお散歩をして授乳回数を調整したりと工夫はしていたつもりでした。

保健師さんからは「大きめな方だけれど、範囲内だから大丈夫!」と言われましたが少し心配です。

やはり大きいですよね・・・

皆様のお子さんは3ヶ月の頃は身長や体重はどの位ありましたか?

差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ほまりママ

3ヶ月なったばかりの時で、5600gでした!
身長はわかりませんが・・・。
ちなみに混合です。

友達の子も母乳だけでかなりビッグになってて、娘より10日後輩だけど体重は1キロほど重かったですよ!

範囲内なら大丈夫だと思います!

むしろ母乳がんばってるんだなって私は尊敬してました!

ぴーちゃん

うちは女の子ですが、三カ月の時は61.3の6000でした!成長はほんと個人差大きいので、周りは気にせずで大丈夫ですよ😊
うちもぽっちゃりしてましたが、完母だし気にしてませんでしたよ〜☆
母乳なら、動き出してからスリムになりますしね😁
男の子だとたくさん動くから、今度は増えなくて悩むかもですね😅

ぺす

うちの息子は1週間後に4ヶ月になりますが、今6キロあるかないかくらいです。たんぽぽさんのお子さんとは反対で、小さめで、外出先で知らない方に話しかけられると月齢より小さく言われます(^_^;)産まれた時からの大きさの違いもありますし、保健師さんから大丈夫!と言われたなら気にしなくてもいいんじゃないですか(*^^*)

こまた

うちは今3ヵ月半です。

3ヶ月と6日に測ったときは
身長 62㌢ 体重 7020㌘でした。

今は7300㌘ほどあります。
私も完母ですよ( ゚∀ ゚)

ゆぅウサ

ウチは女の子ですが、2ヶ月で6㎏を超え…

3ヶ月の頃は、身長60㌢/体重7000㌘でした(*´∀`)ノ

ウチも母乳だけで大きく育っていますが、病院では母乳だと10㎏くらいまでは増えたりすると言われました!

とらの子

ごめんなさい😭
体重6550
身長60でした!
先ほど誤ってしまいました💦

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
またお返事が遅くなり大変申し訳ありません。

まとめてのお返事ですが、お許し下さいm(_ _)m

どこへ行っても誰に会っても大きい!と言われる日々で心配でした。
体重(頭)が重いと首の座りも遅くなると言われ、息子は4ヶ月になりましたがまだ少しグラグラで・・・ますます心配でした。

でも皆様のコメントを拝見し、少し安心しました!
本当成長の仕方はそれぞれですよね、今のところは範囲内ですしあまり気にせず様子をみてみます。

もっと動き出した頃、少しでも引き締まると良いな(*^_^*)

皆様ありがとうございました!