※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬
子育て・グッズ

4ヶ月の息子と2人でお風呂に入ることが初めてで、バスマットやバスチェアがない状況です。ワンオペ風呂や体を拭く方法についてアドバイスをお願いします。

お風呂について質問です。

生後4ヶ月の息子を育てています!
今日、主人の帰りが遅く2人でお風呂に入ることになりました。
実は今まで、家に息子と2人きりの状態でお風呂に入れたことがありません...😭

バスマットや、バスチェアが無いのですが
ワンオペ風呂の流れや、体を拭くときなどどうしたらいいかアドバイスをいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

お風呂の蓋の上にバスタオルを敷いてその上に服を着たままの娘を寝転がせていました。
先に自分の体を洗ったりを済ませ、終わったら娘の服を脱がせて入れてました。

退会ユーザー

体を拭く時は、自分はとりあえずバスタオルを巻くだけ巻いて、娘の服を着せてました。

• 11月14日
  • 柴犬

柴犬

ありがとうございます😊
    とにかくバスタオル巻いて、やってみます!

• 11月14日
みい

私は、機嫌のいいときを見計らって先に自分がお風呂に入り全部洗います。

簡単に身体拭いてバスタオル巻いて息子迎えに布団へ

息子入れます。

お風呂の中でバスタオルで息子を拭いて、包んだまま脱衣所に置いておいたバウンサー(下に寝かせてもいいと思います)に置き、自分も拭く

自分はバスタオルで巻いたまま、先に息子に服を着せます。

自分も着る

こんな感じです☺️
機嫌いいなら脱衣所で待たせといてもいいですね。

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます😊
    脱衣所に置けるようにバスタオルやバウンサーのセッティングしてみます💪🏻
    脱衣所で待たせてみて、今日は入ろうと思います。ありがとうございました!❤︎

• 11月14日
kotori

こんちちは!
ずっと一人でお風呂入れています😂
今は一人で二人入れてます。笑
脱衣所にバスタオル敷く

子供を裸でバスタオルに寝かす。寒いので布団かける。

お風呂のドア開けっぱなしで
子供の様子を確認しながら、自分を先にささっと洗う

裸にしといた子供を洗う

2人で湯船

2人で上がる、子供を先に拭いてバスタオルの上に待機

さっと自分を拭き服を着る

子供をリビングに連れて行き保湿して服を着せる

いつもこんな感じです😂

• 柴犬

柴犬

細かく教えていただいてありがとうございます!勉強になります
    様子見ながら体洗うの大変そうですがやってみます!!👍🏻

• 11月14日
はるはる

まだ自分でどこか行ったりしないのであれば、脱衣所にバスタオル敷いて寝かせて待たせていました!
チャチャッと、自分が洗い終わったあと息子を洗って湯船浸かって…って感じでした😊
寒い季節なので湯冷めしないように気をつけたり大変ですよね😢

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます。
    そうなんです、寒くなってきたから心配で...😅
    脱衣所で待たせて、頑張ってみます!😙

• 11月14日
xxayuxx

ベビーバスはありますか?

あればお風呂に入れる前に、先にベビーバスにバスタオルをひいたオムツだけにしたお子さんを寝かせたおいて、ママの準備が出来たらお子さんを抱いて、膝の上にタオルをひいてからその上にお子さんを乗せてあげると滑ったりせずに洗えますよ( ¨̮ )
洗い終わったら、湯船にお子さんを抱いたまま浸かってしっかり温めてあげてください☆

お風呂が終わってからは、バスタオルをひいたベビーバスにお子さんを寝かせてタオルで包んでおいて、自分の身体を拭いて着替えてからお子さんの着替えてとかさせるといい思いますよ!

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます
    ベビーバスあります!そんなふうに使えるんですね🥺 我が家の風呂が狭いので、ベビーバス入れていけそうだったらやってみます!
    膝の上にタオルひくと滑りにくいって初めて知りました!夫にも教えておきます笑🙇🏻‍♂️
    本当助かりました!ありがとうございます

• 11月14日