※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が母乳を飲むのが悪く、体重増加も心配。授乳間隔を短くしてもいいか不安。混合で夜にミルクを足す。要相談。

ちょっと心配で…
生後3ヶ月半、男の子です。
最近遊び飲み?が始まったのか日中の母乳の飲みが悪いような気がします。
前は一回の授乳で片乳のみ10分飲ませていました。
今は5〜6分?で口を離してしまい、
その後何度か飲ませようとしますがすぐ離してしまうので
仕方なくやめています。
基本泣かなくても3時間ごとに飲ませるようにしていますが、
飲みが悪いときは泣かなくても2時間間隔くらいなど、
間隔を短くしてあげた方がいいのでしょうか…?
というのも1ヶ月前に量った体重から500gほどしか増えていないので心配で…。
成長曲線内には入っていますが、真ん中より少し下です。
身体も赤ちゃん特有のムチムチ感はなく、細めです…。

ちなみに混合で、夜2回ほどミルク足したり、
置き換えてます。
おしっこはよく出てて、うんちは2日に1回出てます。

コメント

ゆきだるま

体重は成長曲線に入っていて、少しずつでも増えていれば大丈夫だと思いますよ!
新生児期みたいなグーーーンと体重が増える時期ではないので💦
うちの子もムチムチな感じではなく、筋肉質なスリム君でしたよ💡引き締まった足でした🦶
成長曲線も下の方でしたが、右肩上がりに増えていたので気にしてなかったですし、小児科からも問題ないと言われていました!
授乳は2〜3時間間隔で泣いた時にしかあげてなかったです!

もし、遊び飲みだとしたら赤ちゃんが授乳に集中できる環境は整ってますか⁉️
テレビがついていたり、授乳中にあちこち触り過ぎたり話しかけすぎると赤ちゃんも気が散るかもですね💦
あとは、赤ちゃん自身が飲むのが上手になり短時間で必要量飲めるようになったのかもしれないですね!

  • とも

    とも

    成長曲線内なら大丈夫なんですね💦良かった😢
    なんだか唯一むちっとしてた太ももも
    最近細くなってきたような気がして心配してたんですが、
    あまり気にしないようにします😭
    授乳時、テレビつけてました💦
    消したりして静かに集中できる環境作って見ます!
    ありがとうございます😭✨

    • 11月14日