※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育児が大変で疲れています。子どもたちが手がかかり、自分の体調も悪い。家事もままならず、心身ともに疲弊しています。保育園が始まるまで頑張ります。励ましの言葉をお願いします。

もうダメだ😭
やる気がでるように渇いれてください。
1歳9ヶ月の女の子と生後18日の新生児がいます。
里帰りせず育児してます。
旦那は夕方出勤の朝9時帰宅です。
下の子が産まれる前から大変なのは覚悟してましたが下の子がグズグズで寝ない、上の子はなんでもイヤイヤ。騒がしい。うるさい。もう疲れた😭
寝不足、頭痛、疲労感が半端ない。
娘の偏食でご飯作っても食べない。昨日から気力なくなり朝からご飯ではなくお菓子、昼はレトルトカレー、夜はお茶漬け、歯磨きもさせてない、買い物も行く気力ない。やばいよー😭こんな母親💧💧これでも虐待の分類に入りますよね😭
家も掃除してない、、散らかり放題。それみてると泣けてくる。
幸い、来週から娘は保育園通えることになったのでとりあえず今週のりきらなきゃ😭😭😭
なので渇いれてください😭😭

コメント

あーり

お疲れ様です。大変ですね😔
喝というか、十分頑張ってらっしゃると思うので、うまく生活の時間帯がズレてる旦那さんに少しバトンタッチしてゆっくり休んでみたらどうですか😭
もうすぐ保育園がはじまるといえど、今が限界だと思います、大変つらそうです😔

• ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那も帰宅後手伝ってはくれてますが旦那も激務なので睡眠はとらせたくて😅
    先週までは頑張れたんですが、昨日辺りからなんか自分の中でスイッチきれてしまい😅とりあえず来週からは娘も保育園なので日中は睡眠少しとれると思うので今週頑張ります😭😭

• 11月14日
みみ(30)

下の子生後19日です!同じくらいですね!
日中も一人で2人育児されてるなんて尊敬です。授乳や抱っこでご飯も作れていません。というか食べる時間もないですよね😭
その中上の子にご飯出してるだけですごいですよ!
私は、里帰りしていませんが、実母などに来れる日は来てもらっています。

片付けなんて何もしなくていいですよ😢 旦那さんの協力や実母さんや義母さんの協力は得られませんか??

• ママ

ママ

下の子同じ生後19日です😆
    産まれる前から保育園申し込んでいたのですがなかなか決まらずで😰私自身も食事する気力さえなくて😅
    自分の両親や義両親はNOタッチで手伝ってくれないんですよね😅
    旦那は帰宅後や出勤前は手伝ってくれますが旦那も仕事激務なので睡眠とらせてあげたいんですよね💦

• 11月14日
ママ

わたしも同じような感じです。上の子に怒ってばかりでご飯もふりかけご飯ばっかりで歯磨きもしたりしなかったり、一日中引きこもって余計疲れてイライラしてまた怒って、周りに虐待してると思われてるんやろうなってくらい怒鳴ってます。しんどいですよね。わたしも後ちょっと頑張ったら実家に帰省するからすごい楽になるんで、それまで頑張らなきゃ!と思うんですがなかなか頑張りきれなくて辛いです。
とりあえずみんな生きてる事が最優先と考えて、なんとか手抜きしまくって乗り切りましょ〜〜😭😭
あれやってこれやってってするのは余裕が出てきてからでいいんじゃないでしょうか🥺と自分にも言い聞かせたいです。笑

• ママ

ママ

先輩ママさーんいたー😭😭
    そうなんです😭上の子ばかり怒ってしまったり態度冷たくなったりで本当申し訳なくて😰
    ご飯もとりあえず栄養は偏ってるけどちょこちょこバナナとかパンとか食べさせてるんですが、
    それも本当上の子には申し訳なくて😭😭でも今はこれが精一杯で😰

でもママさんのコメントで少し気が楽になりました😂
    ありがとうございます😌

• 11月14日
🦢

産後まだ18日なのにしっかりなんてできませんよ💦ごはん食べさせて生きてるだけでいいです!ご飯作る時間あるなら休んでください(ノ_<)
最近はレトルトとかも変なもの入ってるわけじゃないし、これがこの先何ヶ月とか何年も続くわけじゃないなら栄養とか気にしなくていいと思おます!
レトルトいっぱい買ってきておいといてもらいましょ!
お体大事にしてください(T . T)

• ママ

ママ

優しいコメントありがとうございます😭
    そうですよね😭💦今だけなのでレトルト頼ります💧
    ありがとうございます😭💓

• 11月14日
mamamamama

お疲れさまです😭
お気持ちすごーくわかります!!私もどうにかなりそうでした😭いや今もどうにかなりそうな毎日ですが、少しずつ慣れてきました💦
うちは産前産後だけ保育園行ってくれていたので日中は休める時に下の子のと休んでいました。上の子も保育園楽しそうに行ってくれていたので😊でも保育園終わってからも、日中は三人で過ごしていますが、かなーり手抜きしてやってます💦
おもちゃなんか寝る前に片付けますし歯磨きもできない時もあります。
全部完璧にはわたしには無理です😭
なので無理しないでください!!旦那さんとも話し合って、辛かったことなど聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますよ😭

• ママ

ママ

経験談ありがとうございます!✴️
    私も手抜きしつつ(もう手抜きしてますが😂)頑張ります😭

• 11月15日