※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝ぐずりに悩んでいます。対策を試しても効果がなく、YouTubeの音楽で寝かしつけています。他の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

生後約5ヶ月の男の子のママです。2ヶ月程前から寝ぐずりが激しくて悩んでます。最初の頃は夜だけぐずって、寝かしつけて一時間以内では寝てたのですが、最近は昼間も眠たい時にはぐずり、夜は寝かしつけに二時間程かかります。朝は6~7時に起床、寝かしつけは8~9時にしてます。昼寝は2~4時間で、一応夜は6~9時間しっかり寝てくれるので助かってます。
寝ぐずり対策として母乳が足りてないのかと思い夜だけミルクにしてみたり、日中は1~2時間程度外出、夕方散歩してみたり、夜ドライブしてみたり、子育て支援センター行ってみたり、色々試してみましたが、あまり効果はなく(TT)今のところぐずってきたら抱っこ紐でYouTubeの医師監修の音楽やホワイトノイズを流したら、いつものギャン泣きしながらも比較的早く寝るようになりました(それでも一時間ぐらいかかり30分後起きたりします)。
子育て支援センターで相談したり、市の健診や赤ちゃん訪問で相談してみましたが「大変だよね、、」で終わってしまい具体的なアドバイス頂けず(TT)友達ママからのアドバイスも試してみましたが微妙で(T_T)他に良い寝かしつけがあれば教えてください。

コメント

まんまるうた

我が子は寝ぐすり&夜泣きが詳細割愛しますがもう、めっちゃくちゃひどくて、心中お察しします。
4ヶ月から始まった寝ぐすり&夜泣き、ようやく収まりをみせてきました😂といってもまだ泣きますけど、ストレスならないくらいです😂

ネントレもめちゃくちゃしました…が、あまり効果なく
その中で、いくつか効果あったのが、

添い乳をしない
授乳で寝落ちさせない
暗い部屋で泣かないで横になれるようにする(うちは段階式に暗くし、絵本読んだりしてましたが、これが1番難しかったかも)
そして8ヶ月半ばの夜間断乳
お昼寝のリズムを心がけて、4時までには起こし、その後全力で遊んで体力奪う😂

です。

でも、娘の成長が1番こきっかけかなぁとも思います。
ネントレなんかめちゃくちゃまじめにやりましたが、全然でしたよ😂😂😂
効果ある子はあるみたいなので、1週間くらいは頑張ってみてもいいかもですが、それ以上は私のようにドツボにはまってストレスフルになるので、個人的にはおすすめしません☺️
早く寝れるようになるといいですね。

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます。私の周りには寝ぐずり酷い方がいないので、気持ち分かってもらえるだけでもうれしいです😭😭

「暗い部屋でなかないで横になれるよう」にするとは寝室でやってたんですか?
    一昨日ぐらいに授乳で寝落ちしてしまいベッドに移動させて少し寝たらギャン泣きで大変でした😂寝落ちした!寝れてくれる!思ったらやっぱり違うんですね😂私も気を付けてみます!

寝ぐずりして2ヶ月経ってるのでネントレもしてみようか迷ってました😂💦私もドツボはまりそうなのでちょっとまだ他の対策で頑張ってみようかな😂色々教えていただき、本当にありがとうございます🙇

• 11月14日
  • まんまるうた

まんまるうた

すいません!コメントのお返し、コメントの再投稿になってしまいました🙇‍♀️

• 11月14日
こっこ

今生後2ヶ月で絶賛寝ぐずり、黄昏泣きです…

・ミルクを足す
・お出かけする
・お風呂の時間を変える
・室温を変える
・赤ちゃん泣き止むの音楽流す

色々試してみましたが効果なく泣き続けてます😭💦
寝ちゃえば置いても寝るんですが、寝るまでが…
抱っこ紐はよく寝てくれますが、私の行動範囲が狭まるので、この前保健所の人が訪問に来て相談してみたら、まだお腹に居る時の体勢が安心するから、おひな巻きにしてあげて、縦揺れで寝かしつけてみて?寝かせる時は授乳クッションの穴が空いてる所や、転がらないように周りにタオルを置いて少し斜めになるように寝かせてあげてみて?と言われ、保健所の人が実際にやってみてくれました‼️
結構キツめに巻いてて、縦抱き縦揺れで寝かし付けしてくれたら、寝ぐずりなしでスッと寝てくれました😳‼️びっくりです🤔✨
夕方いつもぐずぐずなのに、その日は4時間寝続けました!

その日からそのやり方試してますが、寝かしつけが下手くそだった旦那も上手になりました!まだ寝ぐずりはありますが、前より早く寝てくれてます!

もうやってたらすいません…💦

• ゆっきー

ゆっきー

2ヶ月で寝ぐずりですか😭赤ちゃんによって本当に様々なんですね(TT)私も書かれてのと同じじるように色々試してみたのでお気持ち凄く分かります😭
    おひな巻きはまだ試した事ないので試してみようと思います!寝かしつけた後はおくるみとっても起きたりしませんか?🥺

• 11月14日
  • こっこ

こっこ

よく見たらゆっきーさんのお子さんは4ヶ月なのですね‼️おひな巻きするにはもう大きいですかね?🤔
    おくるみしたまま寝かせてます😂💦

• 11月14日
  • ゆっきー

ゆっきー

おひな巻き、調べたら少し厳しそうですね😭残念です😭二人目の時に参考にしたいと思います!ありがとうございます🙇💕

• 11月14日
ch

辛いですよね〜、うちも寝ぐずり酷くて夜が来るのが怖かったです…
と言っても、うちもまだまだ夜泣きするんですが。

うちは、寝室に行くだけでも泣くレベルでした…

私も色々試した結果、あまり良くないと言われている、添い乳で寝ぐずりがなくなりました。
添い乳を3日くらいやったら、添い乳途中で自ら口を離して1人遊びを始めてそのままスゥっと寝てくれるようになりました!
その翌日からは、添い乳ではなくきちんと授乳をし
ベッドに寝かせて、寝たふりしながら見守ってると
勝手に寝てくれるようになりました!
授乳時間入れなければ、10分くらいで寝てくれます。

あとは、最近寒いのでシーツの上に毛布を敷いて、その上に寝かせています。

その子に合ったものがあるので、これも一例として考えてください〜。

早く、お子さんに合った寝かしつけ方法が見つかるといいですね😣

• ゆっきー

ゆっきー

怖いですよね本当😭それにしても寝室に行くだけでも泣くとは、、😭💦私の子はまだ軽い方かもしれません😭💦

添い乳はいろんな意見がありますよね!なので私もやってなかったのですが、成功例もあるなら挑戦してみたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 11月14日
まんまるうた

トントンで寝てくれるとか神話かって感じですよね😂
そんな娘、今トントンで寝ます!大丈夫です!笑

寝室です☺️
お昼寝はリビングの赤ちゃん布団、夜は寝室なのですが、寝室いったら横に寝かせて、やや暗くします、この段階でギャン泣きと思われますが、

1分くらいギャン泣きさせた後に、覆い被さって両手をもち、大丈夫大丈夫、と話しかけると泣き止むパターン

が泣かずに横になれるようになった最初でした笑

今は、絵本を天井に掲げるようにして読み聞かせて、少しずつ薄暗くして、最後豆電球して、歌ってトントンしてます😂
ネンネ頑張りましょう☺️

• ゆっきー

ゆっきー

そんな神話あるんですか!!😣💕教えていただいたこと、早速試してみたいと思います☺️詳しく教えて頂きありがとうございます!とても助かります☺️

• 11月14日