※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。朝起きて授乳後に長時間眠ってしまう場合、起こすべきか悩んでいます。夜はよく寝てくれるので助かっていますが、生活リズムを整えるために起こすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子について。
同じくらいの月齢の子育てについて質問です!
生活のリズムをつけさせるために、例えば朝起きて授乳後すぐに何時間も寝てしまいそうな場合は、寝ている赤ちゃんを起こしますか??
なんとなく、脳が発達してるのかなーと思い、いつもは起きてる時間に寝ていてもそのまま寝かせています。
今は夜しっかり寝てくれるので助かってますが、生活リズムをつけさせるなら起こした方がいいのかなーと思ったり💦
アドバイスください!

コメント

毎朝同じ時間にカーテン開けたり明るい部屋に連れて行ったりすれば、無理に起こさなくて大丈夫かと🙆‍♀️💓
まだ寝てる時間が長いですし明暗は寝てても感じているので月齢が上がれば起きるようになると思いますよ😊

うちも朝日で明るいリビング連れて行きますが寝てますし(曇りとかで暗ければ電気も付けます)、夜もほぼ一度も起きずに寝てます(笑)

小怪獣

起こさずに室内で日光浴させてました。

生後24日から完全に昼夜逆転で、まだ早いやろうけど…と、ゆるーくやってました。

起こしたい時間に陽の光を部屋に入れるようにして、日光浴くらい。

起こして起きる月齢でもなかったですしね💦

モアナ

まだまだ朝~夕方まで
寝る時はわざわざ起こさずに
寝かせてますよ!
生活リズムでやってることといえば、
朝起きたらリビングに連れてきて、
夜は寝室に連れていく
くらいですね💡

ゆきお

朝はカーテンをあけて日光を入れます。日中寝てる時間については特に気にしてないので、それ以外はしてないです。
お昼前からがっつり昼寝しちゃうこともあれば、お昼過ぎになることもあります。
夜だけは大体同じ時間に寝かしつけるようにしてます〜。

ふー

回答ありがとうございます😄!
今くらいの月齢なら朝の日光浴と夜の寝る時間くらいですよね。
安心しました🙌🏻