※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の寝る服装について、20度の室温での対策について教えてください。

生後5ヶ月半の娘の寝る時の服装について質問させてください🙇‍♀️

今は長袖肌着ロンパース、カバーオール、スリーパーを着せて、上から綿素材の掛布団掛けてベビーベッドに寝かせてます。

来週あたりからまた寒くなるようなので、これで寒くないのか心配です😭

室温は現時点で20度程度です💦
住んでる地域は東京になります。

皆さん服装どうされてるのでしょうか?
エアコンも付けることを検討したほうが良いのでしょうか?💦

教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

かぬ

私も同じような服装で寝かせています👍
今はタオル地のスリーパーを着させているので、それを毛布のスリーパーに変えようかなと思っていました✨
エアコンも迷っていますが、乾燥が気になりますよね😩私は雪が降る程になってからにしようかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちは関西ですが、もうエアコン付けてます!(加湿器も)
お風呂上がりはだいたい泣いたり動こうとしたりで服着せるのがなかなか大変なので、環境を整えて着せるものは最小限に抑えてます。笑

基本は半袖ロンパースにカバーオールで、冷え込みそうな時はプラススリーパーです😊

はじめてのママ🔰 卑弥呼

はじめまして、こんにちは!是非エアコンありです。出来れば、加湿器あればO.K.ですよ❗️

Himetan❤️

1歳6ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。

静岡県で室温は夜は19℃前後になります。
娘→半袖肌着+長袖のパジャマ+ベスト
息子→半袖ロンパース肌着+カバーオール+スリーパー
それぞれ大きめのバスタオルやタオルケットをかけてその上から毛布をかけてます☺️
一応掛け布団も用意してますがまだかけてはいません。
大人が少し肌寒いって思うくらいがいいみたいなのでそこまて厚着はさせてませんよ。

去年も12月くらいか16〜17℃くらいで掛け布団をかけるか寝る前にエアコンで部屋を温めておいてから寝かせてました🐻

ことり

都内です
上の子の時も、寝ている時に暖房つけたことありません
半袖ボディ、ユニクロのフライスカバーオールを着せて、大きめのタオルを折り畳んでかけて、その上から赤ちゃん用の掛け布団です
もう少し寒くなったら、長袖ボディにキルト素材のカバーオールを着せて、毛布も足すつもりです
スリーパーは、寝相が悪くないので着せません

まままり

半袖ロンパースに長袖長ズボンのパジャマ、ガーゼのスリーパー着せてます!
一応ブランケットかけてますが、ゴロンゴロン動くので結局起きた時かかってないので、床暖弱にしてつけてます!

ままりん

室温は14度で半袖肌着に長袖パジャマ、毛布のスリーパー着せてます!
暖房つけたら寝返りゴロゴロ、布団蹴っ飛ばしたりして暑かったみたいです😂
私は寒いので暖房つけたいんですけどまだつけてないです💦
寝る前に少しつけて17度くらいにしてます!
子供は体温が高いので大人が少し寒いかな?ってくらいがちょうどいいみたいですよ👍
長袖肌着は雪が降ってから着せてます!

yuuum

都内済で同じような環境です。
布団かけるならスリーパーはいらないかな?とも思います。
背中があったかければ寒くないらしいですよ😊
うちの場合はタンクトップ肌着に長袖パジャマに掛け布団ですが、布団かけなくてもからだはポカポカしてます。

ちなみに暖房はつけても寝付くまでか、部屋があったまるまでって感じです。真冬はスリーパープラスして厚手の掛け布団って感じです。
ほかの方も仰っているように、こどもは大人より体温高いので少し寒いくらいでちょうど良いみたいなので🙂

ぽいん

はじめまして!東京です。
うちはタンクトップロンパース+上下キルト素材のパジャマ+フリース素材のスリーパー着せてます。寝相がものすごいので、スリーパー必須です(^^;)汗
上から軽めの毛布掛けて、エアコンなしです。

もう少し寒くなったら、肌着ロンパースを長袖にして、中綿布団を増やそうと思ってます!

mika

うちはエアコンなしで

肌着+パジャマ+スリーパー+毛布+掛け布団+毛布

です(*ºчº*)

0歳の時は1年中エアコンでした(*´∀`)