※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

先天性心疾患の赤ちゃんを出産するため、三重大学医学部附属病院と中京病院のどちらかに転院を検討中。経験者の情報を求めています。

先日、妊娠31週で赤ちゃんが先天性心疾患だと診断を受けました。現在32週に入ったところで出産と産まれてすぐの赤ちゃんの対応に向けて、

・三重県の三重大学医学部附属病院
・愛知県の中京病院

どちらかの転院を選択しなければなりません。
しかし、どちらも病院にかかったことは無く、出産も子供の心臓の治療も分からないことだらけで不安です。

どちらかの病院で出産された方、赤ちゃんの手術経験がある方、病院の雰囲気など、なんでも良いので情報をいただけたらありがたいです😣

よろしくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

三重大で出産しました!
助産師さんや医師の雰囲気は良かったですが、やはり大学病院なので夜間の急患などいる時はあまり授乳などみてもらえませんでした。
あとは個室は1万円以上したので私は大部屋に入院しましたが、赤ちゃんがいての大部屋は同室者にかなり気を遣います。
同室者は出産した人ばかりではなく、妊婦さんもいるので。
なので特に夜間赤ちゃんが泣き止まない時は授乳室に行ったりしました。
基本は母子同室ですが、全然赤ちゃん預かってもらえます!

• さーや

さーや

お返事いただきありがとうございます☺️
    雰囲気が良かったと聞き少し安心です😊今の病院が結構冷たい感じなので💦

明日の検診で病院を決めなければいけないので、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月14日
ままり

うちの子は産まれてから先天性疾患が見つかり、緊急搬送され、愛知県は大府子供医療センターか中京病院が心臓の専門医がいるって事で、実家に近い中京病院で手術しました!
なので出産の事はわかりませんが、手術の事はお話しできます!

中京病院はホント年季入ってる感じの古さですが、NICUの看護師さん達は親身でしたよ(^^)

入院の時に家族のヘルプ(洗濯、差し入れ)が絶対必要になってくるので、自宅に近い方がいいですよ💡
通院も通うのも大変なので💦💦

• さーや

さーや

貴重な情報ありがとうございます!
    私の子は完全大血管転位のⅱ型です。産まれて7日から10日で手術と聞いていますが今のところ情報はそれだけなのです💦
    とにかく赤ちゃんの無事が1番の願いなので、NICUの看護師さんの事や、手術が成功されているということでとても心強いです😊

距離的にはどちらも変わらないので、中京病院にしようかなと気持ち傾いていますが、さちぴぐさんのお子さんはどれぐらいで退院されましたか?

• 11月14日
  • ままり

ままり

うちの下の子とは違う心臓病みたいです。
    ファロー四徴症、肺動脈閉鎖というもので、通常は仮のシャントをたてて、1歳ごろに手術という流れなのですが、うちの子は心臓を触った方がリスクが低いとの事で、生後1ヶ月半、3.5キロになるまで待ってからの手術でした。

櫻井先生という方が中京では1番名医で、生後すぐならその先生かもしれないですね💦
    難しい手術になりそうで心配ですね(>_<)

うちのこの場合は死ぬ事はないと言われてましたが何が起こるかわからないのでホント怖かったです!

手術日含め8日間ICUにいてNICUに移るのかと思いきやすぐ一般病棟、しかも2人部屋のママ付き添い入院でした。
    2週間付き添い入院と言われてましたが、結局1週間で退院でした。
    毎日点滴はどんどん数減るし制限も減っていったので早すぎて心配になりました。
    子供の回復力はホントすごいです💨

付き添い入院の間に完母になれたし、退院後には投薬は数ヶ月してましたが、普通の子と同じように生活できてます!
    ただ肺に水が溜まると入院が長引いてる子もいました。

• 11月14日
  • さーや

さーや

心疾患といっても色々ありますよね😞
    赤ちゃんの体重はやはり少しでも大きい方が体力もあるのですね。

名医の先生がいらっしゃるというのはかなり嬉しい情報です!!!

NICUの事ばかりに気を取られて、その後の付添入院などのことは考えられていませんでした💦やはり何が起こるか分からないし、長引くことも想定した方が良いですね…

お産の方法や、子供が産まれてからの手術計画など全てこれから決まるので不安でいっぱいですが、子供の力を信じて私も出来る限りの事を頑張ります😊

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました☺️

• 11月14日
  • ままり

ままり

思い出したのは中京はNICUがアットホームで、上の子がいるので、なかなか面会に行けない時には写真をコメント付き、足形アートも素敵な物もくださいました(^^)

あと中京病院はおむつも服も持ち込みな病院なので、自分の購入した服も着せられるし、1日の入院日も安くなるので荷物や洗濯は増えますがよかった点です(^^)
    途中中京があいてなくて、中村日赤病院を挟んだんですが、新しくセキュリティなどはしっかりしてましたが無機質でお金もかかりました💨

不安な日々が続くとおもいますが、周りの人を頼って無理をしないでくださいね>_<

• 11月15日
  • さーや

さーや

今日の検診で、中京病院に転院する事が決定しました!

入院費用など抑えられるのはかなり助かりますね😊
    NICUの事など、素敵な情報をありがとうございます✨
    前向きに思えてきました!!

ありがとうございます☺️

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    まずは出産頑張ってくださいね💪

私は産後うつ気味になったし、産後すぐ休む事なく病院に行ったり、上の子の世話とかで熱が出て倒れたんで、自分の体も大事にしてくださいね!

• 11月15日
N

質問の内容とは違うのですが私も先日心疾患がわかり今後大学病院でも検査してもらい恐らくそこで産む事になります😢
不安ですよね…
毎日毎日泣いてます。
嬉しいはずの胎動も複雑な気持ちになってしまいます。

• さーや

さーや

同じ境遇の方とお話し出来てとても嬉しいです!!
    ありがとうございます!!

毎日不安で、本を買ったり自分なりにも勉強をしたりしているのですが、やはり選んだ病院に任せるしか無いと思うと…
    なんとも無力に感じます😞

お産のことも、赤ちゃんの手術のことも転院してから決まるので不安でいっぱいです…

私は切迫早産で2週間入院した後、現在自宅安静中なので、少しでも長くお腹の中で体力をつけさせてあげることが今出来ることかなと思い過ごしています☘

最初は泣いてばかりでしたが、胎動が凄く元気でお腹の中で一生懸命に生きようとしてるわが子が可愛くて仕方ありません☺️

つーさんのお身体のご無事と、赤ちゃんの無事を祈っています✨
    一緒に頑張りましょう!!!

• 11月14日
まる

さーやさんと同じく妊娠中に先天性心疾患が分かり、中京病院に転院しました。

子どもは完全大血管転位I型で、生後5日で手術、約3週間で退院でした。

出産は促進剤を使いましたが経膣分娩でした。分娩室に小児循環器の先生も待機されていました。
出産後は別々の病棟に入院になるためなかなか直接授乳はできないのですが、搾乳機を貸してもらえるのでちゃんと母乳は出るようになりましたよ。

• さーや

さーや

大血管転位の方のお話が調べていてもなかなか知ることが出来ず不安に思っていました😢
    まるさんのお子さんもご退院されているということでとても心強いです!!!
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

促進剤を使われたということは、出産の日程は決まっていたということでしょうか?

専門の先生が待機されている事はとても安心です😢❗️

三重大よりも、中京病院の方が手術件数も多いみたいで、こうしてしっかり対応してもらえると聞くと、こちらに転院しようかなと思えるようになりました☘

• 11月15日
  • まる

まる

調べても治療法は出てきても体験談などはあまりでてきませんよね😥
    お役にたてて良かったです!

計画分娩ではありませんでした。検診の日に微弱陣痛があり、その翌日から3連休だったので平日のスタッフの多い時間帯に産みましょうとなり促進剤での分娩でした。
    病院と自宅が離れているなど場合によっては計画分娩になることもあるようでした。

もし何か質問があればわかる範囲でお答えします😀

• 11月15日
  • さーや

さーや

今日の検診で、中京病院に転院する事になりました!
    次回の検診から中京に行く事になるのですが、
    現在、切迫早産で自宅安静中なので、そのまま入院になる可能性があるとのことでした😞

ご親切にありがとうございました☺️

• 11月15日
  • まる

まる

中京に決まったんですね!
    もし入院となると大変だと思いますが頑張ってくださいね😭

無事のご出産と手術の成功をお祈りしてます✨

• 11月15日