※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
家族・旦那

愚痴らせて下さい(>_<)旦那は沖縄出身。次男ですが、義兄が先天性の脳…

いつもお世話になっています。
愚痴らせて下さい(>_<)

旦那は沖縄出身。
次男ですが、義兄が先天性の脳麻痺の為、介護が必要で長男扱いになってます。

以前から「沖縄に住む気はない?」と義母から言われてましたが、色んな理由があり私の地元、熊本に夫婦とお腹に赤ちゃんが居ます。

理由もちゃんと伝えていて義母も納得してくれてると思ったのですが、妊娠してから「沖縄に来ないか」の話が出るようになり、旦那にこんな話をしたよ、と伝えると、俺にはそんな話が来ない。と言っていて、段々と義実家に対して旦那がどう思ってるのか探ってくる感じがして仕方ありません。

今回の熊本地震が起きて姉夫婦にお世話になっている間、義母から心配の連絡があり、その連絡のやりとりで「一時的にでも沖縄に…」と、またその話が出てきました。

心配はかなりしてもらっているのは分かるのですが、まだ飛行機も飛んでない状態だったし、疲れやすく、長時間移動はとてもキツいし、ストレスを感じてしまって、大丈夫です。と一言言って終わりましたが、イライラが増してしまいました。

周りの人からは、旦那が義実家に帰らないと、これから先義兄の介護をする人が居ないからどうしても帰ってきて欲しいのではないか?と言う意見が多いです。

極端に性格が悪い訳でもない義母。
これから程よい距離で付き合っていきたいのですが、どうすればいい距離でいられるのか分からず難しいです…。

コメント

ままり

おにいさんは介護が必要だということは、離れてると孫の顔をたまにしか見ることができないのもあるのかなぁと思いましたヽ(;▽;)ノ
私も義実家の家の近くに住む気はあまりないです(笑)

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    コメントありがとうございます。
    それも思ったのですが、孫の顔を見たいと言えないような義母ではないですし、何故旦那には言ってこないのか、地震が起きて最悪な状態の時にその話を持ってくるのか、神経が分からなくて頭の中が混乱してしまいました(T_T)

    こういう事と、義母に話した色々な理由がなければ義実家の近くに引っ越すのも有りだなって思っていましたが、余計嫌になりました。

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    地震の件は本当に心配してこっちに避難してきたら?っていうことだと思います!
    そのまま移住してこいとは言ってないですし(^ ^)
    私は大分で実母が長野県に居ますが、長野に避難してくる?って言われました!旦那の仕事は通常通りなので、こっちにいるーって伝えました。
    義実家は大分で地震のあと一回お泊りに行きました。うちよりは安全なので(^_^;)
    いつでも泊りにおいでね〜って言ってくれますよ(^ ^)

    おにいさんの件と、周りの声から介護しないといけないと思ってるからこそ、義母さんの言うことが悪に感じるんだと思います。
    旦那さんに言ってないのは、旦那から断られるのが分かっているから、嫁であるあなたのほうを先に、、と思っているところもあるのでしょう。
    もう行く気がないのですし、偽善とした態度でこちらで生活していくので!と伝えましょう!
    私は結婚当初義母から義実家の近くで家を探され、引っ越し費用は立て替えるから、あとで少しずつ返してくれたらいいから!不動産屋にはなしをしとくから!と強引に言われ、人にお金を借りてまで引っ越しする気はないし、引っ越すときは自分たちで決めます。とハッキリ伝えました(笑)
    かわいくない嫁ではありますが、我慢して話を合わせてストレス溜めるよりいいですよ!妊娠してて更に敏感ですし♪
    ハッキリ伝えちゃいましょう。言いづらければ旦那さんからお母さんにしっかり言ってもらうのもいいと思います!

    • 4月26日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    あ。ごめんなさい。
    全部書くとかなり長文になると思い、「…」で終わらせてしまいました(>_<)
    心配して避難しないかの連絡で、途中から妙にテンションが変わり、そのままそれなりに荷物まとめて、こっちに住んでくれてもいいから!あとの荷物は旦那(息子)に送らせたら心配ないでしょ?買い足す物があれば私が揃える!と、次々と会話になってない感じになってきたので、だ、大丈夫です!!と言って終わりました。

    大分も大変でしたね。
    お怪我とかなかったですか?
    ミミオンさんもお義母様と色々あったんですね(T_T)

    色々旦那と話し合わなければ…と思ってはいるのですが、まだまだ職場の片付けに追われているので、落ち着いたら自分が思ってる事も含めて話してみます(^^)

    • 4月26日