※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べる際、飲み込むのが必死で震えながら食べています。飲み込むことが気になり、アドバイスを求めています。ただし、吐き戻しはなく、便通は1日1回あります。

離乳食についてです。
生後9ヶ月になる息子がいます。
まだ歯は1本も生えてません。

離乳食は順調でたくさん食べてくれます。

大きめのもの(バナナなど)をあげたら
ちゃんとモグモグして食べてますが
残り少しになったり ご飯やうどんなど
飲み込める物は必死で飲み込みます。
つかみ食べが大好きで上手く食べれてます。

飲み込む際に必死すぎて
プルプルって震えながら 飲み込んでます。

オエって 吐き出すことも無いですが
このままで良いのでしょうか。
モグモグもしますが飲み込むのが気になります。

ちなみに💩は1日1回は必ず出てます。
アドバイス等いただけたら嬉しいです!!

コメント

deleted user

保育士です(^ ^)
うちもまったく歯が生えてません!
丸飲み傾向が出てきたので野菜の大きさを変えたり豚肉など硬いものを増やすとカミカミするようになりました(^^)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます(◦•_•;◦)カミカミもしますが最終的に頑張って飲み込んでるんですが、もう少し大きくしても良いんですかね??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カミカミ上手なんですね💦失礼しました!

    プルプルしちゃうのは、一口量が多いのかもしれないですね。
    少量でもプルつきますか?

    • 11月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ごめんなさい!説明不足で…
    量が少ない時はしてないような気がします!多いのか…😂全然気づかなかったです!
    うどんとか小さく切ったやつをあげたらモグモグしてる素振りはあんまり無いですが大丈夫なんですかね:;(∩´﹏`∩);:?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもうどんとそうめんは飲み物です😂

    一口量が適量なら飲んでも問題ないと思います(^^)
    かまなきゃ飲めない物は噛むようになりますよ〜!

    • 11月14日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ほんまにありがとうございました!お返事気付かず遅くなり申し訳ございませんでした…:;(∩´﹏`∩);:

    • 11月15日