※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazoo108
産婦人科・小児科

イチゴ状血管とはどんな症状が出るのでしょうか?レーザー治療もあるらしいのですが、早めに治すべきなのでしょうか?

イチゴ状血管とはどんな症状が出るのでしょうか?レーザー治療もあるらしいのですが、早めに治すべきなのでしょうか?

コメント

みー

皮膚のある部分がイチゴのように真っ赤になります(T ^ T)
うちの子も血管腫もちでレーザーをしようと思いましたが、皮下型の血管腫が強く、赤い部分は本当の?イチゴ状の人より赤みが薄いので、赤みに反応するレーザーをしても効果は薄いだろうといわれ経過観察になりました(T ^ T)

こけしま

上の子の背中にイチゴ状血管腫がありますが、成長と共に次第に薄くなるとのことでした。

途中ボコッと膨れるようなことがあるそうですが、たいていはどんどん薄くなり気にならない程度になるそうです。

目立つ場所にあったり、目立つように残ったり、本人が見た目を気にするようであればレーザー治療するといいよと私は言われましたよ(^^)!

私の左腕に苺状血管腫があります。
生後1、2週間で発症したらしいです。
最初はあざのように紫だったり症状は様々です。
私の場合レーザー治療をせずほっておいたためとてもひどくなり6年ほど前に手術しました!
しかし、完治していません。
ほっておいて治るかたもいますが
酷くなるケースもあります!
なので一度小児科の先生に聞いてみた方がいいと思います!

娘が生まれつき太ももに局面型の苺状血管腫とのことで5日前にレーザー治療してきました。
局面型の苺状血管腫は、そこの部分が盛り上ってきますね。

先生からは、物心が解らないうちにしといたうがいいのと乳幼児のカード出せばお金かからないからしといた方がいい!と言われましたよ!

N♡Kmama

レーザー治療が出来る
皮膚科に相談した方が
いいと思います(*・∀・)
うちの子は血管腫なんですが、
今病院通ってます!
レーザーやるなら
大きくなった時に
痛かった〜って思い出せないぐらい
小さい時にやった方が
いいみたいですね( . .̫ . )

ブリオッシュ

小児科でレーザー治療を薦められたので紹介状を書いてもらい治療しました。

治療するなら早い方がいいです。
成長と共に苺状血管腫も成長するので成長が急速な赤ちゃんの内から治療する方が良いらしいです。

治療するかしないかは、場所や状態によると思います。
治療しなくても自然に薄れる場合がほとんどですが、痕が残ったり別の病気に移行する場合もあるそうです。

mandk

私の娘も額の上の方に苺状血管腫があります。
人によっては膨らんできたりすることもあるそうです。
年齢とともに色や膨らみは薄くなっていくことが多いみたいですが、
膨らんだ部分は皮膚が伸びた状態になるのでシワのようになると言われました。
女の子で額にシワは可哀想かなと思いレーザー治療しました。
1回治療したら3か月あけて、また治療するか判断するようです。
でも必ずしも治療しなければいけないということもないようです。目の付近にできたり…ということであれば視力の発達に関わるので早期に治療したほうがいいみたいですが。

苺状血管腫のレーザー治療を行っている病院は限られているようなので、探す必要があります。