※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠39週の初妊婦が、里帰り中に知り合った妊婦仲間とのLINEグループで、出産済みの友人から情報を受け取り続けて疲れている。自分の出産がまだなので不安になり、グループから離れたくなっている。心の狭さを気にしている。

39週の初妊婦です。里帰りのため地元に帰っています。
ちょっと長いです。愚痴も入ってます💦

普段住んでいるところの母親教室で知り合った妊婦仲間6人でグループLINEを作ったのですが、6人とも10月末~11月中旬が予定日で、私以外の5人は無事に出産を終えました。
1番最初に産んだ子(以下Aさんと書きますね)が、出産のだーいぶ前からかなり一生懸命な子で、情報収集が抜かりなく、それらを共有してくれる子でした。
有難い反面、その熱意にはついていけないな…と少し疲れるところも個人的にはあったのですが、どうやら何年も不妊治療をしていたようなので、それならと納得できていました。
11月初旬に5人目の子が出産を終えてからと言うもの、Aさんはミルクやオムツ、正月飾り、お宮参りについてなどたくさんの情報をくれるのですが、内心、私まだ産まれてないんですけどー…ちゃんと無事に産まれなかったら私どうすればいいのー?と少しモヤモヤしています…。
情報交換出来る場があるのはすごくありがたい事なのですが、無事に産まれなかったらひっそりLINEグループ抜けようとか、なんだかネガティブになってきてしまっています。
私の心が狭いのでしょうか?😢
今までみたいに素直に「いつもためになる情報ありがとう!」という気持ちになれなくて。。

コメント

まいこママ

あー不妊治療で出来た子供は熱そうですね!
確かに無事に産まれるまで不安ですよね…
私だったら適当に話聞いたり合わせたりして
でも正直まだちゃんと産まれてなくて色々不安だからって話すかもしれません。

• けい

けい

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、みんなはもう終わってハッピー!かもしれないけど、私はまだ始まってもないし不安と恐怖しかなくて…
    旦那にもちょろっと話をしてみたら、「そりゃ~自分はもう終わったんだもん他の人のことなんか考えてないよw」て笑ってました。(笑)
    LINE読むとストレスになるので、産まれるまで見ないようにします😁💦

• 11月13日
sayaso

そうですよねー。

まだ出産されていないのに、情報は嬉しいですがなかなか入ってこないですよね。39週であるなら、身体も辛いし、いつ出産になるかわからないですしね。💦💦私は不安になったりしてました。

今はありがとうって気持ちにはなれなくて当然ですよぉ☺️
心は狭くないですよ!もう少しみなさん配慮してくれてもいいとおもっちゃいます💦💦😣

グループの人と今後付き合って行きたくないのであれば、LINEグループを抜けてもいいとおもいます。
そうでないのであれば、出産が終わるまでくれた情報は軽く流しておくことは可能ですか?
けいさんが無事に出産を終えたあと、子育てに色々不安や色んなことに疑問がでてくる事が多いとおもいます。私もそうでした。そんな時に情報交換できる人がいるのはありがたかったです。

お身体大事になさってください😊

• けい

けい

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    どうしてもイライラしてしまって、LINEもあまり見ないようにしていたのですが、グループのうちの一人の子が、「予定日近付いてきたね!緊張すると思うけど、リラックスして過ごしてね」とグループLINEに入れてくれました。
    その後はみんな思い出したように同じような言葉をかけてくれ(笑)、少し気が晴れました。
    予定日過ぎてもうんともすんとも言わない我が子ですが、会える日までゆっくり待ちたいと思います。

• 11月19日
  • sayaso

sayaso

よかったですね☀️
    予定日過ぎてもリラックスですよ😊赤ちゃんはその時がくれば必ず産まれてきます⭐️
    無事にうまれますように☺️

• 11月19日