※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

旦那の転勤が決まり、北海道に引っ越しすることになりました。千歳市で…

旦那の転勤が決まり、
北海道に引っ越しすることになりました。
千歳市です。

今まで雪とは無縁な生活をしてきたので
すごく不安です💦

賃貸アパートを借りる予定ですが
借りる際に重要視した方がいいポイントや
こういうのはやめた方がいいよ!など
アドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

また、北海道に行くまでに
準備しておく事などもあれば教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

こたろー

実家が北海道にあります

アパートで駐車場を除雪してくれるかどうかとかですかね!?運転ほんとに気をつけてくださいね😭冬道、時に凍結、アイスバーンは本当に慣れるまでヒヤヒヤします😨
車の雪を払うスノーブラシはないと運転できないですね!
スコップやママさんダンプもホーマックとかで買えばいいですし。なんですかね?

靴とかジャンパーも北海道で買った方が温かさと機能は抜群ですよ!
北海道の人って、家の中があたたかいというか暑い家が多いですねー!

なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。

• ぽぽ

ぽぽ

除雪など経験がほぼないので、やってくれると助かりまね😭
    道具は現地調達します!

• 11月14日

千歳に住んでます😃
アパート借りるなら住む階数によりますが古いアパートなど階段が外にあるものは凍ったりして滑ることがあるので気を付けた方がいいです💦
冬道、運転したことないなら練習された方がいいです💦
ぽぽさんの今、住んでるところがわからないのですが冬に来られるならタイヤはスタッドレスじゃないとまず運転出来ないので買った方がいいですね😭
あとはアパートのストーブも灯油かどうかとかですかね😅
前に住んでたアパートはタンク400㍑でストーブつけっぱなしで2ヶ月くらいで配達頼んだりしてました💦
服類はユニクロのダウンコートやロングコートあれば、あとはこっちに来たときに買っても大丈夫かと💦
子供はちょっとわからないのですがスキーウェアみたいなのあれば大丈夫かなと思います💦
家からあまり出ないのであればストーブつけっぱなしになると思うのでストーブのところにガードつけた方が子供も火傷しなくてすむと思います😅
基本的にストーブやヒーターをつけっぱなしにしてると思うので家の中は暖かいです✨
あとは水道凍結に気を付けるくらいですかね😅

• ぽぽ

ぽぽ

階段が凍るんですね🥶まだ子供も小さいので気をつけないとですね💦
    スタッドレスタイヤは持っているので替えてから行きます!
    アパートの暖房器具は電気、ガス(プロパンor都市ガス)、灯油のどれかなんですかね🥺?今までエアコンかこたつしか使ってなかったのでなにがいいか良くわからなくて💦
    みなさん、何月ごろまで暖房器具を使っているのでしょうか?

• 11月14日
かなえ

1階の角部屋は寒くて結露がすごいのでカビがすごいです。
お風呂も玄関の近くだと寒いのでリビングの近くとかのほうがいいと思います。
ストーブの位置も部屋全体に行き渡る場所か、窓の近くがいいですよ!
大家さんが雪かきしてくれるととっても助かりますよね〜!
スコップはママさんダンプと小型の丸いスコップと何種類かあったほうがいいです。
ブーツも底がしっかりとしたあったかいやつのほうがいいですね😊
スタッドレスタイヤと冬用ワイパーとスノーブラシ、冬用のウォッシャー液、埋まった時用に小さいスコップ、牽引ロープ、ブースターケーブルがあるといいです。

• ぽぽ

ぽぽ

こっちでは角部屋が人気なので角部屋で考えてました💦寒いのもカビも嫌なのでやめておきます!
    雪かきしてもらえたら本当に助かります🥺経験がないので。。
    ブーツは現地で買った方が機能的にはいいのでしょうか?
    車用品はいろいろ必要そうですね😭

• 11月14日
  • かなえ

かなえ

子供がいるから騒音が気になるかもしれませんが、2階以上の真ん中とかのほうが暖かいと思います!
    現地のほうが種類もあると思いますが、こっちに来る時に履く靴くらいはなにかあるといいですね!
    私は去年スポーツデポでとっても暖かくて防水の長めのブーツを買いました!
    ノースフェイスとかより断然安くて大満足です!

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

靴だけは用意していこうと思います!いろいろ種類があるみたいなので実際にお店で見た方が良さそうですね😊

• 11月17日
なつみ

北海道民です!
千歳とは離れてるので雪の状況など詳しくはわからないですが、冬大変なのはアパートの除雪ですね💦積もったらちょこちょこやれば良いですが1歳のお子さんがいると目が離せないので除雪を自分たちでやるかどうかは確認したほうが良いです!うちは昨年おんぶしながら除雪してました😅車あると車の雪を落としてから除雪しないとなので結構面倒です😅車の雪を落とすスノーブラシありますか?
滑ったり転ぶのが危ないので、靴は滑りづらいものオススメです!私はノースフェイスずっと履いてます!

家の中は暖かいと思うので特に心配はないと思いますが、灯油ストーブだと灯油なくなったら入れなきゃいけないので確認したらよいです!大家さんとの契約で灯油屋さんが定期的に来てくれるところもあれば、自分たちでお願いしないといけないところもあるので!

あとは防寒ですかね?お子さん1歳ならまだ抱っこメインだと思いますがこれから雪遊びなどするならジャンプスーツやスノートレーみたいな靴がいります!

• なつみ

なつみ

あと、ジャンプスーツと靴の間に雪が入ってこないようにする足カバーもあると良いです!でも、よく考えたらこっち来てからでも買えますね😅
    除雪に必要なものもこっちで買ったほうがよいと思うので。
    車をお持ちでしたらタイヤくらいですかね?

• 11月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

除雪の経験がないので、さらに子供連れてとなると恐怖です🤦‍♀️なるべくやってもらえるところを探そうと思います!
    スノーブラシなども持っていないので用意が必要ですね💦
    ノースフェイスのブーツ、気になっていました!

灯油屋さんが来てくれたりもあるんですね!今まで買ったことも数回しかないので確認してみます!

ジャンプスーツなども何着か集めておきます😭

• 11月14日
  • なつみ

なつみ

ジャンプスーツは1つあれば大丈夫ですよ😅
    灯油は買って入れるというより灯油屋さんに連絡して入れに来てもらうかと思います!

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

一つで充分なんですね🙄何着も用意しなきゃかと思ってました🙄
    入れに来てもらえるんですね😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸アパートなら、1階や下が駐車場になってる2階は絶対やめたほうが良いです!
床が冷たく暖まりにくく、暖房付けてても寒いので。
アパートは外に階段が付いてるタイプが多いので凍って滑りやすいので気をつけた方が良いです。
雪かきはどの程度自分たちでするのかも調べた方が良いです。
駐車場も出来れば室内。
早朝、雪おろしの負担が無くなるので。
青空駐車場でも屋根のあるタイプだと良いですよ!
上記の事から出来ればマンションのほうが構造的に暖かく、ロードビーディングも付いてたりするのでオススメではあります。千歳だとあまり物件の選択肢ないかもですが‥

車生活になるので雪道運転は練習して、慎重に運転。
12月から2月は雪で滑って止まれず事故多発してます。

お子さんの雪用の上着は撥水加工のある繋ぎ、靴も撥水加工のブーツか冬用長靴が良いです、
東京で買うより千歳のイオンやヨーカドー、ゼビオ等の量販店に豊富にあります!
東京には全然売ってないし、ネットで買うより現地のが安いです。
大人のはユニクロでダウンを買うのも良いですが、関東で買うなら最近店舗が増えてるワークマンプラスの防寒製品もおすすめです(^o^)
靴はノースフェイスのヌプシのような、少し長めで染みない素材、ソールも凹凸の強い物が滑りにくいです!

• ぽぽ

ぽぽ

千歳駅の近くで探してるのですがなかなかいいところがなくて💦2階以上で探します!

車の運転は慎重にいきます!事故は怖いですもんね😭

防寒の洋服は現地のほうが機能性がいいみたいなので現地調達します!
    ノースフェイスのブーツ気になっていたので確認してみます😊

• 11月14日
くまのよめ

みなさん書いてますが、外階段の賃貸よりは内階段の賃貸をお勧めします!!
あとはプロパンガスは腹立たしいほど高いので、極力避けた方いいです。物件自体少ないかもですが妥協せず都市ガスで探すことをオススメします( ; ; )プロパンと都市ガスで冬場は倍は変わってきます😔都市ガスが無理なら灯油で…。
あと冬靴買う時は必ず靴底みてください!デザイン重視の靴にありがちなまっ平らな靴底だと冬は歩けません😭必ず凹凸が深くついた靴底のもの選んでくださいね!

• ぽぽ

ぽぽ

プロパンガスはLPガスと一緒ですよね😣?光熱費もバカにならないので、都市ガスで探します!
    凸凹ですね!気にしたことなかったので良く確認して買います😌

• 11月14日
ちょろみー

賃貸契約の際は必ず駐車場除雪がついているか確認したほうがいいです😭😭

外階段賃貸は冬滑ったりするので内階段タイプを選ばれた方がいいかと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

除雪していただけたら本当に助かりますよね😭
    階段は怖いので内階段で探してみます!

• 11月14日
怪獣あんこら

ファミリータイプかどうかかな🤔。たまにファミリータイプに独身者が住んでるので…。現在揉めてます…。車庫付き等ラグビーだと思います💦あと最近夏暑いのでエアコン付きを探さないと大変です!!😭
雪は少ないけどそれなりに降ります。☺️雪より寒いです。

• 怪獣あんこら

怪獣あんこら

誤字すいません🙏

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

ファミリー向けの物件で探します!
    車庫付き魅力的ですよね😣夏はエアコン必要なんですね!?ほとんどの物件にエアコンはついてなかったので要注意ですね。。

• 11月14日

旦那さん車乗るならエンジンスターターあると、フロントガラスも見やすくなって、車もぽかぽかの状態で乗車出来るのでオススメです😊
プロパン暖房は絶対ダメです🙅🏻‍♀️請求が恐怖です😭

• ぽぽ

ぽぽ

車はいろいろやらないと大変みたいですね🥺
    プロパンは絶対やめておきます!光熱費も馬鹿にならないですもんね🥶

• 11月14日

退会ユーザー

靴はどんなの履いても転ぶ時は転びます!笑
    受け身が大事です😂
    私は毎年転んでます😂
    去年はハンターのレインブーツで凌げました👌✨

• 11月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

アイスバーンだと転んだらすごく痛いみたいですね😩何回痛い思いすることになるか。。
    ハンターはシンプルで可愛いので見た目もいいですよね😊

• 11月17日
なな

鉄筋コンクリートの家は木造に比べて結露しやすい気がします。
分譲マンションなどは作りがしっかりしているのでそうではないと思いますが、賃貸で特にクッションフロアのアパート・マンションはコンクリートの上に直にクッションフロアを敷いているので寒くて結露が多いと聞いたことがあります💦
結露対策をちゃんとしないとカビが生えて退去時に費用を取られることもあります。

• ぽぽ

ぽぽ

そういうのはきちんと聞いた方が良さそうですね💦

• 11月17日
スヌーピー

初めまして🙇‍♀️千歳在住です🤗お子さん月齢同じなので、ついコメントしてしまいました💦とても親切なコメント沢山ですね✨寒いし雪が多いですが、支援センターはどこも良いところで子育てしやすいと思います🤗❤️支援センターなど行く事あればどこかでお会いできたらいいなぁなんて、思いました❤️

• ぽぽ

ぽぽ

不安だらけですが、子育てしやすいといいなーといろいろ想像してます😊知り合いが1人もいないので支援センターなどたくさん行くと思うのでよろしくお願いします❤️

• 11月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

子育てするなら千歳市とスローガンで謳っているのもあり、力入れているかなぁと思います🤗うちは灯油なしプロパンガスですが、あまり高くないと言われるのでガス会社にもよるかもです👌✨

• 11月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

それは、心強いです😳
    ガス会社にもよるんですね😔不動産屋さんに聞いてみるのが良さそうですね😩

• 11月17日