※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、初めての確定申告で年末残高証明書の提出だけで良いか、返却されるか、年末調整は不要かどうか知りたいです。

住宅ローン控除について質問です。

今年、家を購入し、来年初めて確定申告をします。

主人の会社から年末調整の提出事項に住宅借入金特別控除申告書と年末残高証明書の2点がありますが、これから初めて確定申告をするので、住宅借入金特別控除申告書はまだありません。

年末残高証明書は銀行から届いているのでこちらだけ提出すれば良いのでしょうか。

しかし、来年の確定申告でもこの年末残高証明書の原本の提出の記載があるので、返却されるのでしょうか?

それか、今回、初めての住宅ローン控除での確定申告なので、今回の年末調整は何も提出しなくても良いのでしょうか?

詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

おかゆ

初めての場合は会社での年末調整では手続きができません!初年度はご自身で管轄の税務署で行います。ネットでもできるので、早めに準備すれば、ネットで書類を作成→コンビニで印刷→郵送での提出が出来ますよ!締切は毎年3月です。また、年末残高証明書は毎年発行されるので、今年は書類と共に税務署に、来年以降は会社に提出です。原本の提出が必須なので、手元に残すことはできません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

凄く助かりました!!

• 11月13日