※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装について、暑さや寒さがわからず困っています。部屋の温度や汗のかき方で判断する方法を教えてください。服装の着替えタイミングも知りたいです。

いつもお世話になっております!生後1ヶ月の新米ママです。
最近、本当に服装がわからず困っています。
私は東北に住んでいます。朝晩はまだまだ冷え込み、ヒーターをつけて室温19度に設定して寝ています。大人も布団に毛布で寝ています。子供もまだ、冬仕様で短肌着+コンビ肌着+カバーオールに、おくるみ、タオルケット、赤ちゃん用の布団で寝させていますが……暑いのやら寒いのやらわかりません。赤ちゃんが汗をかくというのは、びちゃびちゃになる感じですか?首触って、シワの所がジワッとしていたら暑いのですか?

日中はようやく暑くなってきたんですが、部屋の中はそんなに暑くならず...部屋着もそのままにしています。

汗をかいたら、着替えるというのはどんな感じでしょうか(^_^;)?

すみません、わからないことだらけで...よろしくお願いします!

コメント

れいまま

ジワッと(さらさらじゃない)してたら暑いと思いますよ。
赤ちゃんは足の裏で体温を調節してるってききました!
暑そうならお腹だけかけて足だけ出してあげてください(*^^*)

あと、着替えは朝は一回したほうがいいとおもいますよ!
知らない落ちに夜は汗かいてるし赤ちゃんも着替えればさっぱりするし朝を認識するみたいです(*^^*)

サラサラではなくベトベトしていたらぬるま湯でしぼって身体や顔拭いてあげてくださいね(*^^*)

• ママリ

ママリ

やはり、ジワッとするのは暑がってたんですね(^_^;)
    あ、朝も着替えした方がいいんですね!!それは知らなかったです(><)ありがとうございます!!

• 4月26日
まいりー◡̎⃝

北東北に住んでいます💕
私は寝せる時、長袖ロンパースにコンビ肌着+バスタオル+毛布+布団です。

日中はバスタオルのみかけてあげてます🤗

• ママリ

ママリ

やはり、夜は寒いですよね?!ヒーターはつけてますか??

肌着はコンビだけですか?すみません、色々聞いてしまって(><)

• 4月26日
  • まいりー◡̎⃝

まいりー◡̎⃝

すみません、お返事遅れてしまいました💧

短着は着せてません🎵
    ストーブはたまに朝つけたりします。

• 4月27日
みけこ

私もどれくらい着せたり掛けたりしたらいいか迷っています。
本を見ると東京が基準のようで今の時期はどのくらいがいいか迷いますよね。

家にいるときは短肌着、長肌着、2wayオールです。
夜は気温により布団を調整しています。寝始めは畳んだバスタオル、朝方は寒いので掛け布団に場合によってブランケットを掛けています。