※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が人見知りせず他人に寄り付き、無理な接触や遊びをしてしまい、友達にも無理を押し付けてしまう悩みです。将来、落ち着くでしょうか?

娘のことなんですが、人見知りがなさすぎて公園などに行くと人にめちゃくちゃ寄って行きます。人見知りなくていいね、と大抵はにこやかに対応していただけますが、あまりに距離が近いし全然脈略のないアニメのセリフなどを突然その人に言うためびっくりする人も多くて…
今日なんかは散歩しているおばあちゃんの目の前にニコニコと近づいていき、そのまま〇〇ちゃんも一緒に行く!と言ってついていきました。ママと離れちゃうよ?いいの?とそのおばあちゃんに言ってもらいましたが御構いなしで勝手にそのおばあちゃんと手を繋いで(そのおばあちゃんが手を差し出したわけではなく娘のほうから繋ぎました)行ってしまいました。慌てて引き止めて謝るも、娘は大泣き…
友達に対しても全く人見知りなく集団に入っていきます。大抵ちょっと年上の子が多いです。でも年上の子たちは今は違う遊びをしたいのに娘が〇〇してあそぼ!と言ったりして、今は違う遊びしたいんだって〜と私が引き離そうとしてもイヤ!いや!と駄々をこね…
私の手を振り払いその子たちについていこうとします。その子たちも迷惑そうに離れていきます。
これは年齢とともに落ち着いていくんでしょうか?とにかく外に出ると誰にでも話しかけ誰にでもついていきます。

コメント

Somama

我が家の息子も同じです。
距離感が初対面から0で同じ位の子達ですら
ドン引き( ̄▽ ̄;)こんな幼い子供でも引く。という感情があるんだ...と
我が家の息子の人との関わり方で知りました...(笑)
その内...お菓子あげるよ❗って言われたら
着いて行きやしないか...とヒヤヒヤします( ̄▽ ̄;)
年齢と共に落ち着くことを願うのと年中さんになったら
彼の安全の為にも誰もが安心していい人ばかりでないことを
徐々に教えて行こうと思ってます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!同じタイプですね😅そうなんです、相手が引いてしまうくらい…特によく喋るようになってからは話しかけまくるのでみんなびっくりしています💧
    うちも知らないおじさんに、そんな人なつこいと攫われるよーって冗談でですが言われてしまいました…
    うちももう少したったら、安全のことも考えて教えていこうと思います💦

    • 11月13日
りぃな

人が好き、楽しいことが好きなんですね🤗

うちの4歳の娘も昔からそうです!
他の子がいると近寄っていき遊びたがります。
赤ちゃん〜中学生のお姉ちゃんまで追いかけてます。
たまに怖がられて本格的な鬼ごっこみたいになってます。笑笑
お友達が帰るともっと遊んでいたくて泣き喚いて怒ったりしていましたが、最近はすんなりバイバイが出来たりして感心しましたよー!

我が子は発達がゆっくりめで
今3歳くらいの発達です!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね!うちも友達が帰ると泣きます💦誰かのおうちであそぼ!と友達同士で行っちゃったりすると〇〇ちゃんもいくー!と言って追いかけて逃げられたり…笑
    すんなりバイバイできたり、距離感をつかめるようになってくることを願います😭

    • 11月13日
  • Somama

    Somama

    我が子と同じで思わずニコニコしてしまいました(笑)

    • 11月13日
  • みかん

    みかん

    同じタイプの子がいて安心しました!

    • 11月15日