※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

息子の授乳について相談です。夜間の授乳が辛いです。授乳回数や母乳量について教えてください。

息子が生後4ヶ月になるのですが、夜まとめて寝るようになりました👶✨
大体6~7時間くらいで、あんまりお昼寝できなかったときは9時間弱くらい寝ます😪
それはそれで有り難く、私も熟睡してしまいます😂が、翌朝、乳がカチコチに💦💦
で、日中は3~4時間おきに授乳してて、1日の回数は6~9回くらいです💡

そこで相談なのですが、今、助産院に通ってて、助産師さんからは母乳量が減るし、味が落ちて飲まなくなるから、卒乳するまで3時間は空かないようにあげて!と言われるのですが、、、
正直、夜間3時間おきはしんどいです😭

完母で育ててるor育ててたかた、
①授乳回数
②大体何時間おきにあげてるか
③母乳量は減ったか
を教えて下さい😃💡特に③母乳量が減ったかについて、お話聞かせていただけたら嬉しいです✨
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

①もう数えてないです!
②欲しがった時です!夜は泣いた時など!
③変わらずです🤗

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊
    母乳量が変わらないと聞いて安心しました✨✨

    • 11月13日
黒蜜きなこ

9時間弱寝てくれるなんて羨ましい!🥺
①5〜6回
②4時間は空きます
③変わりません

長女の時も同じような感じでした♪
確かにもう夜間3時間おきはしんどいですね💦わたしもつい先日一度8時間空いたときがありカチカチでしたがあげたらすぐ戻りました!

  • ちび

    ちび


    4時間くらい空きますよね😣

    母乳量が減る!と思って、欲しがってないのに、日中3時間おきにあげてたら、最近日中よくグズるよーになりました😂💦
    本人が欲しがるときにあげようと思います‼️
    母乳量が変わらないと聞いて安心しました✨ありがとうございました😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃の記録で書きますね!

①7から9回
②4時間
③変わらず

桶谷式通ってます!
母乳って夜に作られるから、夜間授乳を勧められるんですよね💦
うちの子はちょうどそれくらいの時期に5〜7時間通して寝るようになりましたが、あげてなかったですが減りませんでした!
ただ、カチカチなのが辛くて明け方起こしたことはあります💦

7ヶ月頃からまた夜間起きるようになり、今現在は夜間長くて4時間、大体3時間弱に戻っちゃいましたが、未だに母乳はバンバン出てます😊

ただ、1歳過ぎてから急におっぱいマンで昼間は家にいると服をめくり、1時間経たずに求められてます…。。

  • ちび

    ちび

    私も桶谷式です!
    そうなんです😣夜間授乳勧められます💦
    母乳量が減らなかったと聞いて安心しました✨

    1時間経たずとは、、
    なかなか動けないですね😣
    友達も1才過ぎてから、服めくられるよーになったって言ってました💦
    仕草は可愛いですが、母としては辛いですよね😭
    ゆうゆうさん、ファイトです!!!✨

    • 11月13日