※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai ⚘
お金・保険

学資保険と外貨終身保険、どちらが良いでしょうか?保険に詳しい方の意見を聞きたいです。

出産前から学資保険を検討していたのですが、出産後FPの人に相談してみると、学資保険よりも外貨での終身保険を勧められました。
どちらがいいのでしょう💦
実際保険入られている方や、保険に詳しい方、ご意見頂きたいです😣

コメント

肩がメロン

うちも同じように相談したところ、退職金のでない企業で旦那は働いているので、老後のお金が1番赤字になりやすく。そのため外貨でいつでもお金が下りるようにしました!
どちらも良い悪いがあると思うので家庭環境に合わせるのがいちばんかなー?と思います

• aai ⚘

aai ⚘

コメントありがとうございます🧡
    外貨で積立されてるかんじですね!
    教育資金はもちろん貯めておきたいのですが、老後資金もお互いの退職金+貯金+保険でまかなえればいいなーと思ってます💦
    なかなか難しいですね😅

• 11月13日
ぷーたん

私も学資保険入ろうと思ったんですがいまは還元率?が悪いし旦那の保険でなんかあった時ちゃんとお金下りるやつに入ってるから学資保険は外資とかNISAとかの方がいいってゆわれました💦

• aai ⚘

aai ⚘

学資保険もいまいち…ってゆわれますよね💦
    私が話を聞いたFPさんは、NISAは株価の変動に合わせて動かせるような人の方が向いてるってゆってました🙄
    それならiDeCoをもうちょっと歳とってからやる方がマシだと💦
    FPさんにもよるんでしょうけど、難しいですよね😱

• 11月13日
3児の女の子mama

うちは旦那が自営業で退職金も無いので、子供3人も居ますし、外資で終身保険入りますよー!!
もちろん旦那さんに何も無いのが1番ですけど、何かあるか分からないので、
せめて教育資金は終身保険で賄おうと!
因みにうちはドル建てで年明けから入ります!
月々12000くらいで500万円下りる保険です!

• aai ⚘

aai ⚘

教育資金として終身使われるってことは、満期になってから解約返戻金をもらって、それを教育資金に、とゆうかんじでしょうか🤔
    やっぱり外貨で終身保険入られる方多いんですね!
    外貨ってゆうのがやっぱり気になってしまって🙄

• 11月13日
  • 3児の女の子mama

3児の女の子mama

そうです!それまでに貯金もしますが、足りるならそのまま貯めて大きな出来事や、夫婦の老後資金にするのもありかなと!

わたしもつい最近まで外資とかドル建てとかに変な気をしてしまってましたが、丁寧にFPさんに説明してもらって、外資でもそこの保険が無くなったとしても、今は保険保護組合的なところの組織があるので、払い込んだ分は必ず返ってきますので、安心して外資でドル建てでやろうと思います。

• 11月13日
  • aai ⚘

aai ⚘

そうなんですね😊
    私も児童手当等貯金もしていくつもりですし、実際どんな学校行きたいってゆうか、わからないですし!
    いつか結婚したいって言い出したときのお祝いや、自分の老後、万が一自分に何かあったときの資金…いろいろ使い道はありますもんね🤔

保険保護組合みたいなものがあるんですか😳
    それだと外貨建てでも安心できそうですね✨

• 11月14日
ぼんぼん🍑

いまは学資保険の返戻率がとっても悪いので、あまり意味ないレベルしか増えないんですよね😅
だからどこも外貨建てで勧められると思います。

上の子の時は円建ての終身保険で入りました。
下の子の時は終身保険でも円建ては利率が良くなかったので、外貨建ての終身保険に入りましたよ😊

外貨建てのリスクというのもあるので、リスクがあっても増やしたいか、ただ貯めるだけで増えなくてもいいからリスクゼロにしたいのかによっても変わってくると思います。

• aai ⚘

aai ⚘

学資保険は何かあっても欲しかった分は最低限もらえる、とゆう程度みたいですね😅
    外貨建てのリスクありますよね💦
    それがどれくらいのもんなのか…先々のことなので予想つかないのでなんとも、ですね🙄
    はね上がってる可能性だってもちろんあるでしょうし💦
    悩ましいです😂

• 11月13日
らっぱっぱ

メットライフの外貨建て終身保険に入ってます☺️
最低利率保証があって、元本割れすることはないそうなので😚

• aai ⚘

aai ⚘

私もメットライフとマニュライフを比較検討してもらいました!
    マニュライフも最低利率保証はあるのですが、元本割れのリスクはありますって書かれてました🙄
    何の違いなんでしょうね💦
    保険とかってなんでこんなにややこしいんでしょう😭

• 11月13日
ayano🐻

子供生まれるのはこれからですが、外貨にする予定です!
為替リスクもありますが、将来子供が留学するならその資金にもできるし、海外旅行もするのでドル建てならいくらでも活用できるかなと思ってます❤️

• aai ⚘

aai ⚘

留学は頭になかったですが、たしかにそうですね!
    これから留学行きたいってなる子増える気もします🤔
    そう思うとドル建てもありですね✨

• 11月14日