※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
家族・旦那

以前、旦那の借金がW発覚し離婚を考えて相談させていただいたものです…

以前、旦那の借金がW発覚し離婚を考えて相談させていただいたものです。

また長くなりますが読んでいただければと思います。

借金が2つ発覚し旦那を追い出してしまいました。別居してから1ヶ月くらいになります。
先月の終わりに話し合いをしようと言われ、2人だけではお互い感情的になるだけと思い、義理母にも着いてきてもらいました。
(義理母は1度わたしの元に様子を見に来てくれていました。そのときは自分の息子が申し訳ないことを〜なんて言っていました。)
ちなみに私の両親にはまだ伝えておらず、話すなら旦那側から言って欲しいと伝えてます。

3人での話し合いになり、旦那の話を聞きましたが全部口だけのようにしか聞こえず、私がずっとつっぱねていました。
(前から金銭問題で揉めてきましたがその時と同じようなことしか言わないので。)

そしたらいきなり義理母が
「旦那は信用できないかもしれないけど、じゃあ私を信用してくれないかしら?!」と口出し。
義理母が私が旦那の借金の肩代わりをしたお金全額を返してくれるわけでもなく、何を信用してくれと言うのかと。思いました。
義理母と喧嘩したくないので言ってはいません。↑

あくまで旦那と話すつもりで、今まであったことも含め私も旦那に不満等を伝えました。(悪口に近かったかも)

するとまた義理母が口出し。
「そんなに言うなら〇〇ちゃん(私)が旦那のことを育て直してよ!!」と。
は!?( ゚д゚)と口から出てしましましたが
それ以上は抑えましたがイライラが限界でした。
私を信用してくれと言ったり旦那育て直してと言ったり忙しいなー。

話し合いはそこで打ち切り
婚姻費用と返済のお金の仕分けをして帰っていただきました。

その後は旦那とLINEで何回かやりとりをしています。
そしてもうすぐ息子の1歳の誕生日
タイミング悪い旦那です😞

借金発覚前から両方の親を呼んでお店を予約し一升餅をやろうと話をしていました。
3人での話し合いのときにも軽く一升餅はどうするの?と義理母に聞かれ
それは前から話していたことだし、息子のお祝いだしやらせていただきます。と伝えました。

なのに!!
急に一升餅のお店の予約はキャンセルしとくね。とLINEが( ゚д゚)

まだ私の両親にも話をしていないようで
こんな状態でお祝いしても息子にも私の両親にも迷惑でしょ。〇〇(私)の態度も悪いし、、
もし別居中のことまだ話したくないなら適当に理由つけて話してよ。
とLINEが来ました。

こんな状態になったのは誰のせいなんですか?
お祝いの席で謝罪しろとまでは言わないけど、せめて終わってから伝えようとか思わないんですか?
私は自分から借金の返済のためにお金貸しましたなんて両親に申し訳なくて言いたくないと話したはずです。
もしお祝いやらないんであれば旦那の方から私の両親に伝えてくれと
だいたいこんな感じで返しました。。

ただ単に私の両親に直接謝罪するのが嫌なようにしか思えず😞
しかもたぶんですが、この話を言い出したのは義理母だと思っています。
自分達が悪いような話をするのは気まずいのかなーと💦

私の両親も還暦すぎましたが、まだ働いているため暇ではないので今回のお祝いも仕事の都合をつけてくれています。
お祝いのことに関してもこれから後々話をするにしても、大人が6人丸々揃うなんでなかなかないと思うんです。
お祝いが終わって帰る前に話を切り出そうとか思わないのかなーと。

私も整理がつかず話がめちゃくちゃですがアドバイスいただければ有難いです😞

コメント

おかわり姫

キャンセルしとくねじゃねーだろ
反省しろやバカヤローって話ですよ。
わたし的には旦那いらないので
両親と私と子供だけでやりたいですね(*^_^*)
キャンセルはこっちでするからとか言ってやります。
ムカつくメンバーはいりません。
個人的な意見ですが。

• み。

み。

もうそうしようかと思ってます!
    ほんと一緒にいたくないです😞
    ご意見ありがとうございます!

• 11月13日
もふもふ

まだお子さんも小さいのに大変ですね💦
以前の質問は拝見していないのですが、今回の質問をみて、客観的に思った事を書きますね。

前回からの流れが分かっていないのと、あくまで私個人の意見ですので、不快でしたら読み流してください。

離婚を考えているのでしたら、今後手続きもですし、実家にお世話にならざるを得ないことも増えるかとおもいます。
本当に離婚を考えていらっしゃるのでしたら、ご実家に伝えるのは、旦那さんじゃなく、み。さんから、言うのが自然だと思います。

単純になぜ、旦那さんに言わせるのかな?と思います。
旦那さんが言うとなると、実両親に謝ってほしいからでしょうか?
ただ、基本は夫婦の問題ですから、離婚が成立して謝る。ならわかりますが、
現時点で、旦那さんが、み。さんのご実家に電話する意味というか、必要性はあるのかなと思います。
み。さんはご実家に帰られているのではないんですよね。

なので、み。さんは離婚をしたくないから、このような行動なのかな?という印象を受けました。

でしたら、
許して今後また家族で頑張っていくのか。
許せないから離婚に向けて進むのか。
どちらかはっきりしていないと、一升餅をやるかやらないかが変わると思います。

正直、近々離婚するのであれば、わざわざ6人集まってやる必要はあるのかなと思ってしまいます。
帰る前に話を切り出すとか、めちゃくちゃ雰囲気悪くなるし、後に写真を見たって誰も良い気持ちにはならないかと、、。

お祝いするなら、あくまでお祝いのみ。
今後離婚するなら集まる必要はなし。実家だけでお祝いすれば良いと思います。

文面から、借金返済のために旦那さんにお金を貸した。そのお金はご両親から頂いたものだったのかな?と思いますが合ってますか?
(以下、その前提で話します。違かったらすみません。)

ご両親がみ。さんにあげたお金は、み。さんのものです。
み。さんがどうしようかは、み。さんの自由です。
お気持ちはわかりますが、借金返済に使ったのは、み。さんの判断であって、ご両親に口出す権利はありません。使い方に指示を出すのでしたら、それはあげたお金ではありませんし、あげるべきではないお金です。
なので、旦那さんからありがとう。申し訳ないと言ってほしい気持ちはよく分かりますが、み。さんが旦那さんに強制すべき内容ではないと思いました。

プレゼントとか、もらったあと、もらった人がどうしようかはその人の自由ですよね。転売とかされてたら、すごい不快ではありますが、あげて相手の物なっている時点で、文句をいったり口出しするのはおかしいと思います。
それならあげるべきではないと思います。

長くなりましたが、
み。さんがどうしたいのか。
はっきり気持ちをさせることが一番だと思います。

• み。

み。

貴重なご意見ありがとうございます。

離婚の話もしています。
    私も自分で両親に話そうかとも思ったのですが、
    旦那は実家に帰っていてもあんまり責められたりはしていないようで
    それが余計にイラッとしてしまい、ケジメというか旦那のやったことがどれだけ私と息子に迷惑かけてるかわかってほしいと思い、自分から私の両親に、話すように伝えました。旦那の言葉できちんと話して欲しいなと。どれだけ悪いことしたかわかってるのか見てみたいなという感じでしょうか。。
    もちろん私もその場にいるつもりです。

お金は両親というより私の祖父母からいただきました。
    デキ婚だったのですが、結婚祝いにと。あと自分で貯めたお金も少し入っています。
    息子のために使おうと思って大切にしていました。
    私の両親に使い方で指示をもらいたいわけではなく、私の気持ちの問題で、旦那の独身時代のくだらない借金に使ってしまったということを知らせるのが嫌で、私からは言いたくないということです💡

確かにお祝いのあとに言われても、、
    って感じですかね(^^;)
    ただ前から話していたことだったので私なりに気をつかったのですが💦

実両親と息子とやりたいと思います。

• 11月13日

ご両親に心配させたくない気持ちもわかりますが、お祝いをキャンセルする話までいくなら旦那さんの尻を引っ叩いて一緒にご両親に今の状況を話した方が良いと思います。

お金にルーズな人は何から何までルーズな人が大半です。お金を貸していらっしゃるようですし両親に話をしに行った時に貸したお金をきちんと返してもらえるようその場で誓約書にサインさせると良いかもしれません。

息子さんの1歳の誕生日はみ。さんとご両親でされてはどうですか?
こんな大事なお祝い事を自分達の都合でキャンセルするとか言う人とお祝いしなくて良いです。
別居されて1ヶ月とのことですが1ヶ月も子どもと離れ離れで平気な旦那さん、全然反省されてないような...
義母はただただウザいですね。

• み。

み。

そうなんです!
    ちゃんと返していくと言っても口だけにしか聞こえなくて、
    誓約書、、確かに周りに人がいた方が重みがありますね。

息子のお祝いは実両親とやりたいと思います!

旦那は私にガンガン言われて(LINEで)落ち込んでみたり、逆ギレしてきたり忙しいです(笑)
    逆ギレしてきたときは私もイラッとしましたが😑
    義理母は3人での話し合いのあと連絡もないので、なんなんだろうと、、

• 11月13日
  • み。

み。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月13日
タマ子

まず義母は息子可愛さゆえに庇います。それは大前提。

お祝いの件は
義母には
「分かりました。みなが揃って出来ると思っていたので残念ですが、これは息子のお祝いごとなので大人の事情で中止ということは母親として絶対に避けたいので私の方で手配します。有難う御座いました。」と、事務連絡を送る。
で、お祝いは今の現状を全て主さんの親御さんに話した上で、親御さんと主さん、息子さんでやる。

離婚の意思がおありかどうか分かりませんが、ここまでこじれたら無理でしょう。

私の親戚に全く同じ状況の夫婦がいます。
デキ婚→旦那借金発覚
→一部は嫁の貯金から返済
→お互い実家暮らし
→離婚

親御さんに心配かけたくないお気持ちは分かります。
が、もうそんな悠長なことを言ってる場合じゃないと思います。
離婚するにも再構築するにも、やはり親御さんに相談するのが一番だと思います。