※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

新生児訪問で、股関節が少し硬いと言われ、心配。4ヶ月検診で再チェック。シワに関係あるか不安。

今日新生児訪問でした。
担当の助産師さんに、左の股関節が少しかたいと言われました。
でも足動かしているし、むきぐせとかもあるから、脱臼ではないと思うけど…って言われました。
また4ヶ月検診でチェックしてもらうように伝えておきます。と言われ、今どうこうっていう話ではなかったですがかなり心配です。
シワに違いがあるのですが、これもその関係ですか?

コメント

S

私の母が股関節脱臼があり、女の子に遺伝しやすいからっと娘が3ヶ月の時整形外科で診てもらいましたー。
もし脱臼だったら早めの治療がいいって聞いたんで。

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!

• 2月7日
rama

上の子の時、4ヶ月検診でシワの違いだけで再検査になりました💦
大きい病院でレントゲン撮って異常無しでしたが💦
もし気になるようでしたら早めに整形外科で見てもらって治療した方がいーかもしれないです🤗

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。エコー検査で脱臼してなかったです!

• 2月7日
ふとこ

予防接種の時に病院で聞いてみてはどうですか?
娘もこんな感じでシワ違ってましたが何も無く今はもう歩いてます🤔

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。病院へいくと様子見になりました。

• 2月7日
きみのすけ

下の子が女の子で先天性股関節脱臼でした。4ヶ月検診で指摘されてわかったのですが、その時は左右のシワの非対称と逆子での出産でひっかかり、整形外科を紹介されました。
シワの非対称でひっかかる子は結構いるみたいですね。
うちの子の場合だと向き癖はありました。あと、脱臼している側のおむつが付けにくかったかなぁと思います。

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。様子見になりました!

• 2月7日
ねろ

男の子より女の子の方が股関節脱臼になりやすいみたいです。
脱臼してたらシワも左右で違ったりするみたいなので、4ヶ月検診待たずに早めに病院で見てもらった方がいいと思います!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!様子見です!

• 2月7日