※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
お金・保険

年末調整の「所得」とは、どの金額を指すのでしょうか。わかりにくい情報で困っています。

年末調整の「所得」ってどこの金額のことでしょうか💦
ネットを見ても難しく表現されていてわからず、社内の担当電話はずっと繋がらずで😭

コメント

天音

自分で計算するとこですかね?
裏面に記載されてる計算方法のですか?

• けいな

けいな

私のとこインターネットでの年末調整入力でして裏面がないのですが、「配偶者の2019年内の所得の見積額」という部分が分からずで💦
    言葉足らずですみません😓

所得とは、税金を引く前の額なのか、差し引いた手取額なのか、です💦

• 11月13日
Himetan❤️

所得は給料の事ですがどこの金額とは?

• Himetan❤️

Himetan❤️

給料のどこの金額という意味ですか?
    それとも控除額などの計算方法の事てすか?

• 11月13日
  • けいな

けいな

「配偶者の2019年内の所得の見積額」という部分が分からずで💦
    言葉足らずですみません😓

所得とは、税金を引く前の額なのか、差し引いた手取額なのか、です💦

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

所得は税金など引かれる前の交通費も含めた金額ですよ☺️
    配偶者の2019年内の所得の見積額ならけいなさんが12月31日までに支給される給料(税金など引かれる前の交通費込み)を記載します。
    例えば2018年12月の給料が2019年1月に支給されてるならその2018年12月分から2019年11月までです。
    今月分はまだハッキリとわからないと思うので今月は予定通り出勤したらどのくらいになるかの目安で計算するといいですよ!

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみに控除額がいくらとかの計算ってよくわからないとか間違える人もいるので計算しなくても大体は会社の総務とか経理の人か、会社で労務士さんとかお願いしてたらそこで記載してくれるみたいですよ☺️
    私は計算がよくわからないのでいつも自分の所得(給料)と生命保険とかの支払った額や保険の種類や詳細だけ記載して提出してますよ😂www

• 11月13日
  • けいな

けいな

分かりやすくありがとうございました😭
    育休中だからって項目は毎年の事なのに年1だとどうしても抜けます😭

ありがとうございました✨

• 11月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    わかりますよ😂
    年1だからこそ忘れちゃうんですよね😅

• 11月14日