※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら猫
子育て・グッズ

札幌市中央区や札幌駅近くの減農薬や無農薬の食育を行う保育園を探しています。中央区役所には聞いたが情報がないようです。知っている方がいれば教えてください。

食材が減農薬、無農薬またはそれに近い感じの食育を行なっている札幌市中央区の保育園、又は札幌駅近くの保育園を探しています。中央区役所にも聞いてみましたが、中身は把握してないとのことでした。どなたかご存知でしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

中央区ではないですが、保育園見学の際に教えてくれました。通える範囲の保育園を見学してみて聞いてみるのが早いのではないかなと思います。主食持参の有無等も園によって違うでしょうし、持参の場合、お昼までごはんをどこに置いておくかも園によって異なっていて、真夏にクーラーついていない教室にごはん置いておくのはな…と感じた記憶があります。

• さくら猫

さくら猫

ありがとうございます、確かにその方が早いですね。絞ってから個別に聞いてみることにします。ありがとうございました!😀

• 11月14日
aya

認可の保育園だと献立とかも全部決まってるので、仕入れとかはあまり変わらないのではないでしょうか?

趣旨は違うかもしれませんが、企業主導型の、しせいかんゆめの木保育園は、どさんこワイドの星澤先生監修のごはんで、
和食中心、五分づき米、砂糖は使わず素材の味を生かす給食を出してますよー!

• さくら猫

さくら猫

耳寄りな情報ありがとうございます!確かにあまり差はないかもしれませんね。ありがとうございました😃

• 11月15日
らぐ

認可園は予算の中で食材を決めて、さらには献立も市で統一なので、そのように配慮するのは難しいのではないかと思います。
小学校でも、無農薬〜など気にされる家庭は、給食を食べずにお弁当持参してるみたいです。
上の方が言っているように、無認可や企業主導型の保育園や幼稚園の方が、希望に合った園があると思います。

• さくら猫

さくら猫

ありがとうございます!確かにそうかもしれませんね。認可では難しいような気がしてきました。ありがとうございました🙂

• 11月15日