※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

義理の父が咽頭がんレベル2で放射線治療を受け、退院後も酒とタバコをやめられず、白い影の検査も予定。長生きしたいが先行き不安。経験談を求めています。

咽頭がんレベル2で
放射線治療をした義理の父。
治療自体はおわりましたが
退院後も酒とタバコは辞められずにいます。まだ喉のタダレもなおっておらずです。
これからはガンが残ってないかと
肝臓に白い影があるのでそれの検査も今後する予定です。
本人もこりているはずなのに、
タバコと酒はやめれないようで、
それでも長生きしたいっていってるし。
どうなるのか先がわかりませんが、
体験者や身近にいるかたの経験談などあれば
教えてください!

コメント

マーちゃん

うちの父も癌ではないですが、タバコ愛煙家です。
昔一度やめてましたが、家庭内離婚からストレスでまた吸い始めました。
子供と会う時は会っている間は吸うの我慢してくれるし、昔の人間なので今更無理だろうと思うので止めてと言うのをやめました!

うちのお父さんの家系は老衰死で病死ではないようなので、本人も健康に自信があるみたいだし、本人がそれでいいと思ってるなら、放っておいてもいいのかなと。
本人私も旦那もタバコを吸わないですが、吸う方からしたら相当な覚悟がないと止めるのは無理みたいです。

りりん

私の師匠はヘビースモーカーだったしやめる気さらさらない人だったのに肺がんになってすぐにやめました😥
ガンはよくなりましたが気は抜けないし、ガンになったことで併発したものや手術後の後遺症、再発の恐れなどであれやこれやと大変です😥

医療関係者ですが、(詳しくはないのですが)タバコやお酒はやめられない人はやめられず何度も帰ってきてしまう人も珍しくないですよ😥
糖尿病もそんなかんじかなーとおもいます😥
家族が言ってもなかなか聞かないからと、お医者さんに説得をお願いすることもよくありますが、お医者さんの説得にもわかったふりして直さずとか、。😥
そうなってしまうともうどうしようもないですよね。。
本人がそれでよしとするのならというか、本人がそっちのほうがストレスないのなら、それでいいのかなー、あとはどう過ごすかしかないのかなーなんて、祖母の糖尿病時には考えてました😅
お酒もタバコも病気のようなものですから、それはそれで治療が必要だったりするものだし。。やめるのはかなり辛いものだと思います。。
まだ若いようでしたら家族も諦め切れないだろうし、闘いになりますよね😅
通ってるとこのお医者さんとどのような話になっているのかにもよるかなと。

はじめてのママリ🔰

こればっかりは本人の意思
周りがあれこれ言っても
本人の意思がなくては辞めれない😭

はじめてのママリ🔰

うちの父もステージ4の癌でした。35歳の時です。余命3ヶ月でしたがたまたま執刀してくれた先生が医学界でも有名な名医で癌を全て取り除いてくれたみたいです。でも、それからもタバコはずーと吸ってます。今71歳です。めっちゃめっちゃげんきです(笑)

ママリ

父が肺癌で酒も煙草も辞めれず結局48歳で亡くなってしまいました😢よくないと思います。
父の死後身内の喫煙者が全員煙草を辞めました

• みゆ

みゆ

そうですよね。
    やはり再発や転移などされたんですか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

再発も転移もしました😣最後は手が付けれない位転移してしまいました。

• 11月14日
  • みゆ

みゆ

わあ😭
    見る側もつらいですよね😭
    やはり、タバコも酒も
    やめたいけどなかなかやめれないもんなんでしょうかね。
    義理の父もまだ喉のただれがあるのに
    アルコールお酒をのんでいます。
    今度まだ根が残っていたら次は手術だし、
    肝臓の白いものが陽性であればそれも問題なんですよね💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

辛いですよ、最後は尽くす手なく痛み止めのモルヒネしかないので。
    辞めれなかったですね、吸えなくなるまで、飲めなくなるまで。本当にバカですよ…
    少なくとも煙草だけでも辞めれたらいいですね💦害しかないので

• 11月15日
  • みゆ

みゆ

そうですね。
    タバコだけはやめて欲しい所なんですよね。
    今後の検査が心配です。。

• 11月16日