※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
その他の疑問

個人事業を始めましたが、青色申告やら、簿記やら、全くの無知です(>_<)…

個人事業を始めましたが、青色申告やら、簿記やら、全くの無知です(>_<)

ママリに関係ないので、ここで質問するのも、申し訳ないのですが、もし、わかる方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思い、質問失礼します。

青色申告の申請をしました。
が、簿記の知識ゼロです。
とりあえず、領収書を保管してるだけです。

この領収書分は、家計簿的なノートに、毎回メモしていくのでしょうか?なんというノートを購入すればいいのでしょうか?
簿記の勉強もする予定ですが、、、
まず、領収書だけがどんどん溜まっていくので、ひたすら保管してても、後が面倒になるかな〜と思い、ここで、質問させてもらってます(>_<)

パソコンはありますが、インターネットのみで、エクセルやワードは入ってません…。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ましゅや

うちも青色申告です( ´ ▽ ` )
まず、青色申告だと青色申告決算書とゆう表を提出しないといけないので、損益計算書と貸借対照表が作れるように毎月の領収書などの支出をお小遣い帳みたいなかんじでチェックしていかないといけないです。
白色申告だとこれがどんぶり勘定でいい部分もあるんですが、青色申告だとしっかり付けないといけないです😅

簿記の勉強これからなら、パソコンのソフトで青色申告対応のものも売ってるのでそれ買ったほうがやりやすいかもしれないですよ😅
どこまで自分でやるかもありますが、簿記初心者だとけっこー大変だと思います

• はな

はな

ましゅやさん 間違って返信に回答してしまいました。失礼しました。

• 4月26日
  • ましゅや

ましゅや

いえいえ\(^o^)/
    ご丁寧にどうもです

• 4月26日
  • らんま

らんま

なんだか、難しい単語が…(^_^;)
    領収書の支出は、適当なノートにつけておけばいいのですかね…?

ノート買うよりも、ソフト購入のほうが、いいですよね(>_<)お金かけたくないな〜〜とは、思ってましたが、適当に間違えたら、あとでもっと大変なことになるかもしれませんよね…。

• 4月26日
  • ましゅや

ましゅや

そーなんですよ😅
    難しい単語だらけで混乱します(笑)
    支出の付け方はノートはなんでもいいんですが、年末の決算の時がけっこー大変なので私はソフトをオススメしますね😅

ソフト1万円くらいで買えますよ\(^o^)/
    ソフトだと毎日の支出を数字打ち込んでくだけで勝手に計算してくれるし、貸借対照表とかも数字打ち込めば勝手に作ってくれるので♡

私も初めノートにやろうとしましだが、結局訳分からなくなってソフトを購入しました😱(笑)

• 4月26日
  • らんま

らんま

ソフトは1万円くらいですか!それくらいなら、買ったほうが、良さそうですね!
    ましゅやさんも、ノートで大変さ経験済みでしたか(^_^;)
    私もソフト見てみます!
    ありがとうございます!!(^^)

• 4月26日
はな

青色はルールがありますから、初めてだとほんとに大変ですよね。
業種によってはやりくりのコツもあると思いますし。
初年度だけでも会計士や税理士、商工会の方に相談するのも手だと思います。
または、同業者の方に着いて学ばせてもらうとか。
ましゅやさんがおっしゃるとおり、青色申告のソフトがあるので、活用するのもいいと思います。基礎的なところを業種に合わせて活用するのが大変そうですが。

• らんま

らんま

初心者は、白色でやってみたほうが、良かったですかね(>_<)
    税務署の人が、とりあえず青色申請しといたらいいよ。と言うので、訳もわからず、青色にしてみました…。
    同業者の方に聞いたら、インターネットで調べればいいよ!と言われました…。見てもわかんないから、聞いたのに…(^_^;)

ソフト購入を、考えてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • はな

はな

子育ての傍ら大変ですよね(。-_-。)お疲れ様です。

• 4月26日
  • らんま

らんま

勉強するのだけでも大変なのに、子育てプラスですもんね…。
    がんばります!

• 4月26日
ぴこ

本業の方に忙しくて、会計に手が回らない場合は、白色申告で申告したほうが簡単かもしれません。青色申告した場合の特典として、30万程の控除が出来なくなりますが。白色申告の仕方はネットででてくると思います。
もしくは、税理士に依頼すれば、領収書やら通帳を渡すだけであとは指示してくれますがお金がかかります。

• らんま

らんま

本業は旦那がやっているので、私は会計になりました…。
    子育ての合間なので、それも簿記の勉強やら、、、頭痛くなっちゃうかもしれません(^_^;)
    税理士…なるほど。初年度くらいは、頼んでみてもいいかもしれませんよね。慣れるまで。どのくらいお金かかるかも、調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日