※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

二世帯住宅にしてる方おしえてください、、義両親が二世帯にしよう(お金…

二世帯住宅にしてる方おしえてください、、

義両親が二世帯にしよう(お金出すから)と
毎回のように言ってきます。
でもだすのは全額ではありせん300万くらいです
ドケチなので!

旦那もお母さん大好きなので
お金かからないし俺的には二世帯のほうが助かると。

え?お金かかるよ全額ならわかるけど300万しかださないのに二世帯に入って我慢しろってきついよ。。
私は二世帯にするなら離婚するね!と伝えたら、
「分かった!もう言わないし二世帯にもしないから。」
と言ったのに先月義母の実家に呼ばれての食事の場で旦那のいとこや、おじさんおばさん達みんなから「二世帯にして住むんだろ?いつ建てるんだ?はやいほうがいい」的な話に旦那「二世帯にしたいから今色々考えてる」と。

えぇえ?この間の話し合いなんだったの?
てかなんで二世帯にする話で進んでるの?え?は?
ってゆう状態で、、

義姉夫婦は子供はいませんが
義実家のかなーり近くに家を建てます!
年明けに完成予定です。
毎週毎週土日は義実家に義姉がいて
なんならもう一緒にすめばよかったのにって感じです。

義母は初孫でまわりにもちっちゃい子供がいなく
私の娘への執着心がすごいです。
義両親だけの生活がひまだからってゆうのもあるし
めっちゃドケチなばばぁで生活費をたくさん払わせる、
家事などもやらせて楽しようという気が満々で
いやでしょうがないです!
多分二世帯で家をわけても勝手に入ってきます!

長くなりましたが二世帯の方、
こんなことがやだってゆうエピソード教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

300万🤣
義理姉の家の庭にプレハブでも置いたらいいですよ。笑

すいませんがうちもまわりからとやかく言われて、いま絶対に近くに行くくらいなら離婚だー❗️くらいの争い中です😂

同じく孫に対しての執着心強いです。

とにかく過干渉で、孫にも好き勝手賞味期限切れ渡してたべるー??とか言ってくるので、絶対いやです😨
まわりの同居の友達は、しつけをしても、こどもがジジババのところに逃げてちっともきかないって言ってたので、相当なストレスになりそうです😅

• なな

なな

いやほんと300万ってプレハブ建てるレベルですよね笑

わお!一緒ですね!私も二世帯で住むくらいならほんとに離婚します!

孫に対してすごいですよね😭
    賞味期限切れとか私もやられたら絶対むりです、、
    それはきついですね、やっぱり離れてるのが1番ですね!
    コメントありがとうございます😊💕🙏

• 11月13日
いぬがお

ごめんなさい、旦那さんが情けないですね。😫
300万なんて1割くらいじゃないか、全く足りないですよね💦
2世帯でうまくいってる家を見たことないです

• なな

なな

旦那も親に似てケチなんですかね😭いままで分からなかったですけど、ケチが遺伝したんですかね、、
    ですよね!阻止するか、できなかったら離婚します😂😂
    コメントありがとうございます😊🙏💕

• 11月13日
  • いぬがお

いぬがお

生活費も出さなそうですし、別に暮らしたほうがお金も浮きそうですよね!

• 11月13日
  • なな

なな

ほんとですね!さっさと自分たちで家を建てて別に暮らしたいです😭

• 11月13日
きなこ

デキ婚で、お金がない状態だったので、妊娠中、主人の実家にお世話になっていました😅デキ婚だったので、私の親は怒ってしまい、口を聞いてくれなかったので😅

お世話になっていたので、なにかしないと!っという思いから、夕飯を毎日作っていました。
主人は末っ子で、兄弟が多いのですが、兄弟はみんなまだ実家にいる状態だったので、大家族の夕飯を重たいお腹をかかえながら、毎日作ってました。しかも、買い物まで自分で行ってました。妊娠中で自転車乗れないので、歩きで片道15〜20分、重たい食材を重たいお腹抱えて運んでました。

主人の分だけじゃないので、献立を考えるのもいちいち気を遣い、ほんと大変でした。臨月まで作ってました。

頼まれたことは気をつかってやらざるを得ないし、私は二世帯ですむのは絶対にいやです、、

今は、娘が生まれて、主人と3人暮らしで、気疲れしないので、それだけで楽です!

• なな

なな

大変でしたね😢
    わたしも買い物もご飯も全部させられそうで怖いです😭😭
    わたしもいま三人で楽チンなので二世帯にならないよう阻止し続けます!コメントありがとうございました😊

• 11月13日
おちょすけ

2世帯にするなら

住宅でかかるお金は
完全に半分づつにする事

生活空間は完全に分ける事

それを絶対に守る約束が
出来ないならしたくないですね

• なな

なな

向こうが絶対守れないし守らないですー
    デリカシー全くない親で
    完全に別々にしても意味なさそうなので阻止したいとおもいます!コメントありがとうございました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎✨

• 11月13日
ゆうり

全部完全分離の二世帯です。私の一番のストレスは義姉です。しょっちゅう突然家族四人で帰省して保育園二人を私達の方に丸投げしてます。他人の子が自分の生活スペースで騒ぐストレス半端ないです。
義姉も義姉の子供も大嫌いです。
最悪なのは私達が留守にしてても勝手にうちのリビングや子ども部屋をウロウロします。収納や冷蔵庫も見られた形跡あり。
義両親もいつも遅くまで起きてるわね。とか余計なお世話してきます。いらない物をこちらへ回してきます。うちはごみ捨て場じゃない。そしてご飯前に子どもにお菓子を与えます。
メリットもゼロではありませんが、私はオススメしません。

• なな

なな

うわぁ義姉最悪ですね。。
    私は自分の子供以外は子供嫌いなので絶対無理だし
    勝手に人の家のものいじるってどんな教育してんの?ってなっちゃいます😭
    大変ですね😭😭
    余計なお世話うちもされそうです、、とゆうか全部別々にしても毎日家に来ると思います、、もうそれだけでゾッとします、、
    勝手にお菓子とかやめてほしいですね。ありがとうございます!がんばって阻止したいと思います!コメントありがとうございました😊💕

• 11月13日

義理母が、義理祖母と結婚当初から完全同居してます。
その義理母曰く、
「二世帯なんてやめた方がいい」
でした😅
当時は農家だった事もあり、二世帯が当たり前だったみたいです。

なのでうちには全く二世帯にしようなんて話もなく有り難いのですが、30年ほど二世帯で暮らしている義理母の言葉は重いなぁと思いました🤣
ちなみに我が家は全く相談もせず違うところに家建てました😅
二世帯にする気もなかったですが、夫の実家はかなり山奥で近くに家に建てても通勤がしんどいことがわかっていたので💦

• なな

なな

理解のある義母でうらやましいです🥺❣︎今時は二世帯なんてカオスですよね普通に考えて!わたしも相談なしで家建てちゃいたいです😂😂コメントありがとうございました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 11月13日
ももち

上下で玄関から完全分離二世帯です。
私と義両親の教育感が全然違うので、全然預けたことないですが、メリットはありません。むしろストレスでデメリットです。義母も気にさわることを多々言ってきますし、やっぱり上手くいきません。

• なな

なな

上手くいくわけないですよね!てゆうか親でもないのに教育に口だしてほしくないですよね😭私もただでさえ義母きらいなのに一緒に住んだらって考えたら嫌な女になりそうなので頑張って阻止したいと思います!コメントありがとうございました😊

• 11月13日
(*´-`)

私の旦那の実家が二世帯(義祖母・義叔母と、義父・義母・義妹)ですが、結婚当初の義母の写真はふっくらしてて健康的な体型なのに、その後どんどん痩せていって2世帯生活25年目の今ではまるで鶏ガラのようにガリガリです…

• なな

なな

ごめんなさいわらっちゃいました、、
    相当大変ってこもですね😭
    気をつけなければ、、コメントありがとうございます😍

• 11月13日
はじめてのママリ

300万では坪単価30万と考えても10坪にしかなりませんね。笑
絶対嫌ですね💦旦那さんに頑張ってもらうしかないですね…

• なな

なな

ありえないですよね笑笑
    そんな金でつれるとおもったんですかね笑笑
    旦那にがんばってもらいます笑笑
    コメントありがとうございました😊

• 11月13日