※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

お腹が張る状態や張りの症状について質問があります。お腹がポヨポヨしているが張りを感じないため、張りの他の症状や痛みについて知りたいと思っています。赤ちゃんは元気で問題ないと言われました。

お腹が張るとはどういう状態なのでしょうか?
恥ずかしながら、おでぶ妊婦です。
元々お腹にお肉もあるし腹筋もついていなかったのでポヨポヨしていました。
最近は胎動も感じられお腹もぽっこりしてきて、あぁ妊婦だなぁなんて思ってはいるのですが、お腹の表面は相変わらずポヨポヨしています。
病院で張りのことを聞いたら「パンパンになる」と言われたのと、ネットでも調べたら「ボールみたいに張ってパンパンになる」と書かれていました。
ですが、私のお腹の表面はポヨポヨ!笑
触っても、肌は張っていません。
これじゃ、張りがわからない!笑
「パンパンになる」「ボールみたい」以外に張りのわかる症状ってありますか!?
張ると痛みはあるのでしょうか?
ある場合は、どんな痛みなのでしょうか?
ちなみにここ数日、起き上がる時や立ち上がる時など、お腹に少し力が入る時にキリキリします。
昨日の病院では、赤ちゃん元気だし下がってきても無いから大丈夫と言われました。

コメント

🦋

妊娠後期のことしかほぼ覚えてませんが…お腹が張ると固くなったイメージです💦
腹筋した時に力が入り固くなる感じですかね?🤔
張りすぎるといたかったです😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

腹筋してなくても、した時の様な感じになるということですね…参考になります!
    覚えておきます。
    ありがとうございました!

• 11月13日
ゆ

張るってどういうこと?となっているってことは張ったことないんだと思います!
私も同じ風に思って、健診のときに先生に聞いたらそう言われました😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

あぁ確かに!
    わからないということは、まだ経験したことが無いからなのかもしれませんね!
    納得してしまいました!笑
    ありがとうございます!

• 11月13日
おもち

ポヨポヨなら張ってないのかな?と思います。
私の場合はお腹が張った時はほんとにお腹の中に空気が隙間ないぐらい入ってる感じでお腹も触ると硬くなっていました!
あと少し苦しくなりました!
横になると少しして落ち着く感じでしたよ!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほど…苦しくなるのも症状のひとつなのですね…。
    休憩してみて治ったら「あれは張りだったのか」とわかりそうですね(^_^)
    ありがとうございます!

• 11月13日
うるしー🐻

私も最初の頃は張りってどんな感じ?ってなってました。
今のポヨポヨな感じを手で覚えててください。
そして、張ってるかな?お腹痛い?ってなったときに、お腹触ってみてください。
皮膚も空気をパンパンに入れたボールみたいにカチカチになってたり、今のポヨポヨよりも固くなってたら、その状態が張っています。
初期、中期より、後期の方がより張りやすく、張りも分かりやすくなってきたように思います。

ちなみに、張りが酷いときは、私は決まって腹痛+下痢(強い便意)がありました。
私個人だけかもしれませんが💦💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    今の感じ、覚えておきます。
    腹痛があった時、お腹触ってみますね!

• 11月13日