※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後14日目の新生児が、朝方にミルク90mlを飲んだ後に吐き戻しをしました。ミルクの量を減らすか回数を減らすべきか相談したいです。

生後14日目の新生児です。

ミルクがメインの混合で育ててます。
母乳はまだ量が出ないので10mlくらいです。
ミルクは80ml。
母乳は昼間のみで夜はミルクを90ml飲ませてます。

朝方にミルク90mlを飲んだんですが10分くらい経ってから吐き戻ししました。

ミルクの量を減らすか回数を減らした方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです😣

コメント

あああ

補足です。
吐き戻しした後は泣きじゃくったり、ぐったりしている様子はないです。
ぐっすり寝つきました。

まな

吐き戻しがあるなら減らして80でいいと思います!
80で3時間もたないなら90で大丈夫と思いますが、ミルクは胃に負担かかるのでできるだけ時間あけたほうがいいですよ😊

• あああ

あああ

3時間もたないですね😅
    90で時間を開けた方がいいですか?
    先週の土曜日に計った体重が3.5くらいで今朝計った体重があまり変わってないんですが...そうなると増やした方がいいですよね?

• 11月13日
  • まな

まな

もたないなら90で大丈夫だと思います😊
    出生時は体重どのくらいですか?1日30gくらいずつ増えてれば大丈夫なので日割りで計算してみて増えてればそのままでも大丈夫ですよ😊

• 11月13日
  • あああ

あああ

出生時が2928gです!
    14日目なので3.5を14で割ればいいんでしょうか?

飲ませた後はしばらく縦抱きしていた方が吐き戻ししなくなるんでしょうか?

• 11月13日
nanana

搾乳機と赤ちゃんが吸った時の量は違かったりしますよ!☺️ 赤ちゃんが飲むの上手になってきたのか、うちはですが朝はあまりミルク飲みませんでした😅
なので、朝一ミルクは少なめで
昼過ぎるとお腹空くのか、結構増やしてました💦

• あああ

あああ

そうなんですね!
    先週の土曜日に計った体重3.5くらいと今朝計った体重が変わらなかったんですがミルクの量は減らさない方がいいですよね?
    回数を増やした方がいいですか?
    今の一日のトータルは8〜9回です。

• 11月13日
  • nanana

nanana

新生児で体重変わらないのであれば増やしたほうがいいかもしれないです!ただ、欲しがらないのであれば今のままで1ヶ月検診ありますよね?その時に専門の医者に指示してもらうのがいいと思います☺️

• 11月13日
  • あああ

あああ

増やしたら増やしたで吐き戻しが心配です😥

• 11月13日
まな

3500から出生体重を引いてそれを割る感じです!40くらい増えてるので増やさず様子見でいいと思いますよ😊
縦抱きは5分くらいすれば十分みたいです!吐き戻ししやすい子は何やっても吐き戻すみたいですし、うちも未だにあるのでマーライオンみたいに吹き出す感じでなければ気にせず大丈夫ですよ😊
ミルクは負担かかるのでしっかり時間空けてあげて、3時間もたないことが増えてきたらミルク量を増やす感じで大丈夫です!

• まな

まな

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月13日
  • あああ

あああ

分かりました!
    うちの子はゲップが出る時出ない時あってよくおならをしています。
    これも吐き戻しに関係ありますか?

• 11月13日
  • まな

まな

ゲップも上手く出せない子もいるのでおならでガスを出せてれば大丈夫です😊
    吐き戻しも赤ちゃんは胃まで?が真っ直ぐなので仕方ないみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
    お腹が張ってたり苦しそうにしてたらガスが溜まっちゃってるのでお腹をのの字にマッサージしてあげたり、両足持って自転車漕ぎみたいに回してあげたりするとうんちが出やすくなるのでそれを試してみてもいいと思います😊

• 11月13日
  • あああ

あああ

分かりました!
    参考になります!
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます😊
    大変な時期ですが無理せず頑張りましょう☺️💓

• 11月13日