※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも♡らぶ
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が十分出なくて完全ミルクに切り替えた女性が悩んでいます。周りの母乳育児成功例に悲しみを感じ、自己嫌悪に陥っています。母乳の大切さは理解していますが、自分にはできなかったことに罪悪感を感じています。

質問ではありません。。

3ヶ月とちょっとになる女の子がいます🙂
うちの子は、ほんとにミルクをよく飲んでくれる子で、生後1ヶ月経たないときから、1回の授乳につき、200ml飲む時が何度かありました。

なのに、私の乳首は吸いづらい形をしているらしく、産婦人科で、ニップル(乳首の形をしたシリコン製のもの)を購入し授乳の度にそれを乳首に被せて吸わせていましたが、ほとんど出なく、それに併せて搾乳器も購入しましたが、頑張って絞り出しても50ml程しか出ませんでした。
もちろん、母乳だけでは足りず無くなればギャン泣きして、ミルクを作る間もギャン泣き、そんな姿を見ていて、かわいそうになってきてしまい、1ヶ月検診と同時くらいで完全ミルクにしてしまいました。

私の友達2人が、ここ最近出産をしたのですが2人とも既に、完全母乳で育てている話を聞いて、悲しくなり、この前、ベビーマッサージに参加したところ、マッサージが終わったと同時にほとんどのお母さんが、授乳ケープを出しはじめその場で授乳を始めました。
そういうのを見てると、自分が情けなくて私っていつもこういう感じで浮いてるなぁと、ぽっかり心に穴が空いた感じでした。
義母からも子供たちは母乳で溺れてた、なんて話を聞くと尚更です😔

周りからも
母乳?
いいえ、ミルクなんです
そっかぁ
こんなやり取りも悲しくなってきました

子供にほとんど母乳なんてあげられなかったなぁって、母親として情けなくて、かわいそうで
なんで周りのみんなできていることが、私だけできないの、私だけ出ないの
私も辛抱強く、嫌がっても授乳の度に吸わせ続けてあげてれば、今頃混合くらいにはなってたのかなぁとか思って😢
助産院とか行って、マッサージしてもらえばよかったなぁって…
私の産婦人科は、母乳に力を入れておらずミルクで育てましょう、みたい病院でした
妊娠すれば、バンバン母乳が出るものだと思っていました、
もっと自分から働きかけておけばよかった、ら
ほんとに、かわいくてだいすきな子供に罪悪感しかありません

決して、完全ミルクが悪いとかではないんです、
子供は文句も言わないで飲んでいます
母乳は最良の飲み物って言いますが、そんなことはわかってます。
飲んだ分免疫も付く、母乳なら、ミルク代はかからない分子供に色々買ってあげられるだろうし、出かける際も荷物は最低限ですむだろうし。。

こんなお母さんでごめんね😢

コメント

a

初乳だけあげられてたら
大丈夫ですよ🙆‍♀️💗

ミルクだと沢山寝てくれるし
外出も出来ます!旦那様に
手伝ってもらうことだって
できます!!!

確かに母乳外来など
行っていてらまた違ったかも
しれないですが、母乳も
結構きついですよ😂😂

まとまった睡眠がはやく
欲しいなぁーと思います😢

母乳でもミルクでも
赤ちゃんが小さいうちは
悩みが付き物ですね‪( ;ᯅ; )

頑張りましょう!!!

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

aさん✩.*˚
    コメントありがとうございます☺︎‬
    母乳もミルクも、それぞれいいところもあれば悩みもあるんですね☹️
    ミルクをあまり飲んでくれない子もいるって聞くので贅沢な悩みかもしれませんが…😢

なんか、周りとか見てると、自分はなんで出来ないんだろうって、家に帰って子供と2人になった時とかすごく悲しくなって涙が出てきちゃうんですよね…

aさんも、無理しすぎないでくださいね☺️
    お互い、かわいい子供のために頑張りましょう!

• 11月13日
あづき

私も同じく乳首は扁平で、吸いづらく、哺乳瓶の乳首を当てたり、専用のカバーを購入したり、試行錯誤。毎回搾乳しますが、50出るくらい。いつもミルクを足して…息子が寝てる間はずっと搾乳…って感じでした。徐々に1日に30出るか?くらいに減り…4ヶ月検診で、もう大事な時期は過ぎたから母乳辞めていいよ。って言われて、すーっと楽になりました。その分、息子とのコミュニケーションをとる時間も増え、育児もより楽しくなりましたよ😄私も1回くらい、ぐびぐび母乳を飲む息子の姿を見たかったですが、1度もなかったです…😢でも、今とても元気に走り回る姿を見ると、そんなの関係ないな~と思っちゃいますし😃✨今はほとんど休まず保育園通ってますよ☺️大きくなれば、母乳もミルクも全滅関係ないです☺️みんな個性です✨大丈夫ですよ✨

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

あづきさん✩.*˚

あづきさんも色々、乗り越えられてきたんですね🥺
    みなさんそれぞれ、悩みはあるものですね💦
    たまたま、私の周りが完全母乳ばかりで不安になってました😢

個性
    いい言葉です…😢
    少しずつ子供と成長していきたいと思います😣✨

• 11月13日

生後2ヶ月の新米ママです
私も生後1ヶ月頃より完ミです
退院して間もなく腱鞘炎になってしまい抱っこするのもしんどくなり搾乳しても20〜30㎖程度で心が折れ、授乳の時間が辛くなってしまいました
たまに母乳で育てたかったな子供に悪いことしちゃったなと思いますが今は少し余裕ができ子供との時間を楽しめるようになりました
お互いに頑張りましょう!

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

ぺかまるさん✩.*˚
    腱鞘炎大丈夫ですか😣?
    心折れちゃいますよね…
    確かに、子供の笑顔とか見てると元気に成長してくれてるだけで十分、って思う反面申し訳なさもあって、、

月齢が近いママ同士、無理せず育児楽しみましょう!

• 11月13日
はじめてのママリ

育児お疲れ様です✨
すごい、よく飲んでくれる赤ちゃんですね😆✨
私も、ニップル付けてましたよ~😄母乳は出るのに、娘がなかなか吸い付いてくれず悩んだ日もありました😢

母乳は3ヶ月ほどであまり出なくなりましたが😅
搾乳とミルクの混合でした!!
逆に私が出産した病院は母乳推し!だったので、授乳室に行っても私だけ搾乳してるのが、辛かったです😢

でも、あかちゃんまんさんの気持ちとても分かります😢💦
私も常に哺乳瓶、お湯、白湯を持ち歩いてたので荷物も私だけ多いような…とか授乳ケープしてる人が羨ましく思いました。。

母乳は初乳?をあげた!!と思って完全ミルクじゃない!!wと途中で気持ちを切り替えてましたw笑

あかちゃんまんさんの子供もママの気持ち分かってくれてると思いますよ😊💕

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

なべ子さん✩.*˚
    飲みすぎて、こんな小さな体のどこに入って行くんだろう💦と心配になったこともありました…

逆にそういう悩みもあるんですね😫
    気持ちを分かって頂けただけでも嬉しいです😢♡
    私も気持ち切り替えて!!
    大きくなってくれてることに感謝して、くよくよせず育児頑張ります😌!!

ありがとうございますっ✨

• 11月13日
funkyT

急激な成長は赤ちゃん本人にとって過酷だと思います。

母乳だろうがミルクだろうが
他人がどうであれ
自分の手元の赤ちゃんが大きくなってくれてるのを注目したり
頑張ってミルク飲んで育ってくれてる事に感謝をして応援する事だけに集中!

お母さんがhappyで過ごせますように。

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

funkyTさん✩.*˚

贅沢な悩みですよね😫
    小さな体で頑張って大きくなろうとして、ミルク飲んでくれることに感謝して、大きくなるのを見守ります!

ありがとうございます☺️!

• 11月13日
あい

大きくなったとき、この子は母乳で、この子はミルクで育った、なんて言う場もないし、聞かれることもない。みんな知らないでしょ?どちらで育っても変わりない!と何かで読みました😊

• ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

ゆうさん✩.*˚
    確かにそうですね☹️
    そこにこだわらず、愛情たくさん注いで育てていきます😢
    ありがとうございます✨

• 11月13日
  • あい

あい

私は母乳が足りなくて悔しい思いと、あかちゃんまんさんと同じ悲しい気持ちにもなりました💦
    でもだんだんとミルクの良さ受け入れられました😊

• 11月13日
  • ももも♡らぶ

ももも♡らぶ

ゆうさん✩.*˚
    ミルクにも、いい点たくさんありますもんね😫!!
    今日も笑顔で育児頑張ります!

• 11月13日