※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。離乳食に苦戦中で、他の食べ物を拒否し、落ち着きがない様子。チーズは食べるが、毎回は無理。豆腐ハンバーグも拒否。何かいい方法はありますか?

9ヶ月の息子がいます。
すごく元気で体重も9.3キロくらいあるんですが、離乳食に苦戦中です。
バナナやせんべいは好きなんですが、他のものは食べてくれません。テーブルチェアで食べさせてるんですが、はすぐ立ち上がっちゃってまともに食べさせることもできなく、落ち着きがないし嫌がります。
以前に増して離乳食を嫌がります。チーズが入っていれば食べてくれる方なんですが、毎回チーズを食べさすわけにもいかないし、、、
つかみ食べの練習として豆腐ハンバーグを作っても、触ってバンバンしてしまいます。
何かいい方法はないかと毎日悩んでます、、

コメント

ぴんきぃ

うちも、イスから、立ち上がります💦
立たせて食べてますよ😅こたつテーブルなんで💦食べないよりはマシかなーと。

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

返信ありがとうございます。
    そーなんですね、うちも食べてくれればいいと思い、期限をとりながら立たせたり抱っこしながら食べさせてます。今は食べてくれなくても、いつかは食べてくれると思いながらやってますが、心が折れて涙してしまう時があります。

• 11月13日
とまと

離乳食以外、 おっぱいやミルクあげてますか?☺️

うちの子はおっぱい大好きマンで
ご飯なんて全然食べてくれないです!いまようやく食べるようになってきたところです😘
つかみ食べもいまだにしないです!笑

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

おっぱいは日中何回かあげています。離乳食の食べが悪いのでつい最近夜寝る前だけにあげるようにしました😞
    そうなんですね!気長に頑張ります😂

• 11月14日
あかり

うちもイスに座るの一瞬です。野菜スティック前にだしてもほりなげるしおにぎりにしてだすの握りつぶして汚れた手見て泣いてます🤣💕笑

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

力が強すぎて腕の力で椅子から出るから困ります😞
    つかみ食べなかなか難しいですよね😢💧

• 11月14日
😋

うちはずーっと立っているので今はもう割りきって立たせてあげています!
たまに自分で座るようになったので、座ったらめちゃめちゃ誉めるようにしています!

つかみ食べはバンバンしちゃうことがあるので、ちぎって持たせてあげたり、一気にお皿にのせずに少しずつ出したりしています。
全く食べてくれない子もいるし、なにも食べてくれないよりはいいかなって思ったり気長にやったらそのうち食べてくれるようになると思いますよ✨❗️

さつまいものおやきとかはどうでしょうか?

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

私もやってみたんですが、動きが激しいので難しかったです、😅
    ありがとうございます🙇‍♀️気長に頑張ります!
    やってみます!

• 11月14日
ふぐ

すっっごくわかります。
うちも一時パンしか食べなくて気が狂いそうでした。

区の栄養士さんに電話相談したら、「味が薄いのがもう嫌なんじゃない?家庭の料理ならそんなに味も濃くないから、大人と同じことようなものをあげてみたら?」との事。

いまは、大人の煮物や豚汁の具を、ちょっと薄いかな?ぐらいで作ってあげたら面白いように食べます。

鍋の残り汁をちょっと薄めて野菜を煮たり。

その子によって何が好きか全く違うので、参考になるかは分かりませんが。

あとは、ホットケーキミックスに小さく刻んだ野菜やチーズを入れて焼いた物もよく食べます。

もしよかったら試してみて下さい。

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

大人の薄めるのでもいいんですね!🤯
    教えていただきありがとうございます!

• 11月14日
rina

うちも座って食べれません😂
テーブルの周りを2人で
グルグルしながら立たせてあげてます(笑)

苦手な野菜があるわけではないですが、
卵焼き、ハンバーグ、パンケーキに混ぜてあげてます😂
潰すのは仕方ないって思ってます(笑)

• rina

rina

あと大人の汁物薄めて
    ご飯と野菜混ぜたら食べが良くなりました!

• 11月13日
  • ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

参考ありがとうございます!やってみます!!

• 11月14日
みっふい

もし、味付けなどしてないのであれば、美味しいものがきちんと分かってる時期だと思うので、素材の味だけでなく、多少の味付けなどしてあげてみてもいいと思いますっ★

うちも9ヶ月の息子がいますが、味付けを薄くし、大人が食べるような離乳食にしたら、食べすぎなくらい食べてくれるようになりました!!(笑)

• ゆーちゃんまま

ゆーちゃんまま

そうなんですね!アドバイス助かります(^^)

• 11月14日