※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。豆腐を冷凍するとパサパサになるのは避けたいです。人参を食べてくれる工夫や果物のあげ時期、食べる量について教えてください。

離乳食についていくつか質問させてください(>_<)
今離乳食4週目に入りました!
今週からタンパク質始めたんですが、豆腐を冷凍しておいて解凍するとすごくパサパサになってしまいます。
お湯足して伸ばしたりしてもパサパサなんですけど…豆腐って冷凍しない方がいいんでしょうか?
豆腐がパサパサにならない方法ご存知の方いたら教えて頂きたいです。

また、今現在野菜は人参さつまいもかぼちゃトマトの4種類あげました。
さつまいもとかぼちゃとトマトは好きみたいでパクパク食べてあっという間に完食するんですが、人参はあまり好きではないみたいなんです。
泣いて嫌がるまではないんですが、最初食べてもすぐ口を開けなくなります。食べる時も他の野菜に比べて勢いよく食べません。
お粥に混ぜてみたりしても変わりませんでした。
何か人参を食べてくれるようなオススメの工夫ありませんか?

野菜の種類は増えてきたんですけど、みなさんは果物はいつくらいからあげましたか?
バナナかりんごあげてみようかなって思いますが、甘いもの与えてしまうと他のもの食べてくれなそうで…
特にうちの子は、味のないものだとあまり食べなくて甘かったり味があると食べるんです(^_^;)

最後に、もうすぐ離乳食始めて1ヶ月経つんですが、今は合計で小さじ7あげてます。
ずばり、これは多いですか?少ないですか?
あげてる感じだと、もっと食べそうなんですけどあげていいのかわからず特に増やしたりはしてなくて…
このくらいの時期(1ヶ月経つか経たないかくらい)ってみなさんどのくらいあげてましたか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

∞まぁみん∞

豆腐は冷凍に不向きですよ。
やったとおりパサパサになって高野豆腐みたいになり味が食感が変わります。
なので豆腐は火が通りやすいでその都度やってあげるといいですよ。
素材の味が苦手なら少し薄く出汁を混ぜて上げたりしてもいいと思いますよ。

果物は、1ヶ月過ぎたら少しずつあげましたが、それで食べが悪くなるのなら挙げない方がいいと思いますよ。

1ヶ月終わる頃にトータル小さじ10なので多くはないですよ。
ただ、タンパク質は胃に負担がかかるのであげすぎは注意です。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やっぱりそうですよね(>_<)
    次からは豆腐はその都度作ってあげたいと思います!
    今タンパク質は小さじ1しかあげてないので、全体の量は今くらいか少し増やしてみようと思います(^○^)
    回答ありがとうございました!

• 4月26日