※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園に子供を預けることに不安を感じています。他のお母さんは保育士に不安を打ち明けないのでしょうか?誰に相談すればいいでしょうか?

心が折れそうです…
不安を聞いてください…

旦那が保育士してます。
4月から2人の子供を未満児で
保育園に預けたいと思っています。

今日、旦那にポロっと
保育園預けるの心配だなと言いました。
そしたらキレられました。
バカにすんな保育士なめんなと

真剣に仕事に取り組む人なので
そう言われてムカついたその気持ちは確かにわかる
でも保育士さん全ての人が旦那と同じ
モチベーションで働いているとは到底思えない
(現に旦那から同じ職場のありえない保育士さんの愚痴を散々聞かされてる)
いい先生に巡り合えるのか、
保育士さんとは言っても見知らぬ人に
産まれてから1日足りとも離れたことのない娘達を
預けるのを不安に思うのはおかしいことなんですか?

世の保育園に預けるお母さん方は
保育士さんにこのような不安を打ち明けることは
ありえないことなんですか?
私のこの不安は誰に話せばいいものなのですか?

コメント

かなゆー

私も、上が2歳児クラス、下が0歳児クラスの時に入園しました(^ー^)最初は本当、わがままな子だったので先生に嫌われたりしないかな?お友達にいじめられたりしないかな?とか今ニュースとかで保育士の体罰とか色々取り上げられててめちゃくちゃ心配しました‼️でも今となっては本当に預けて良かったです( ;∀;)保育士さん尊敬でしかないです✨

まま

別に旦那さんを否定したわけじゃないのにって感じですよね💦
今ニュースでおかしい保育士さんいっぱいいるの旦那さん知らないんですかね💦
あんなニュース見たら誰だって不安なりますよ💦

ppp

私も産前産後だけですが3人目を預ける予定ですが、不安です💦
Twitter等でも色々見るし、甥っ子が通う保育所では保育士がありえない声で怒鳴ってるのを聞いてしまったので...
上の子2人はずっと家で見てきたので家で見れないことないしと悩んでます。

えま

保育士してました。
うちも4月から保育園行かせようと考えてます。
私も預けるの心配ですよー💦
産まれてからずっと大事に育てている子を、保育士とはいえ知らない人に預けるわけですから不安で当たり前だと思います😂
旦那さんをバカにしたわけじゃないのに悲しいですよね💦
心配だけど色んないい経験ができるよねって共感してほしかったですね😣

ままり

不安を感じるのは普通だと思いますよ。
私は5年ほど勤務していましたが、全く不安もなく、じゃあ!よろしくお願いします!って預けるお母さんに出会ったことはありませんよ。
保育士さんに対しての不安はぶつけられたことはありませんが、慣れてくれるかな、ちゃんとご飯食べられるかな、お友達できるかな、お昼寝できるかな、お友達と仲良くできるかなって不安は聞きますよ。
私も2人の子どもたちをまだ自宅で見ているので、もし預けるとなれば保育士に対して以外の上記の不安があります😅

ご主人がその感じならママの場合はご主人以外の人に話すのがベストなのかなと思います。
私は旦那に、保育園に預けるの心配だなぁと言われたとしてもキレることはないし、心配だよねって伝えると思います。下の子の出産の時どうしても見る人もおらず産前産後利用制度で申し込むも待機となり、1日だけ午前中一時保育に預けたのですが、めっちゃ心配でした。私もずーっと子どもと一緒で長い時間離れたことはなかったので😅

園に関しては口コミだったり見学に行って子どもたちへの声かけ、子どもたちの様子などを見てるとなんとなくですが分かりますよ。
産前産後預けるために5園ほど見学に行ったのですが、おもちゃを取られてなく園児に対して、取り返してこい!って言ってて、絶対この園には預けないと決めました。笑
先生や教育方針にもよると思いますが、保育園に通い初めて変わった様子があったり、おかしな行動をするようになった時にはご主人保育士なので早期に気がつくことができるかもしれませんよ。ないに越したことはないですが、備えあれば憂いなしですからね😊
プライドの高いご主人だとしたら、職業をバカにされたと思ってムッとしてしまったのかもしれませんし、私だったら今後はそういう話はしないようにするかなぁと思います。
保育園でも幼稚園でもそれより上でも、他人に任せるのは心配で当たり前だと思いますよ!😊

保育士ですが、確かに保育士は保育のプロですから安心して大丈夫と言いたいところですが…
実際、保育士にもいろんな人がいます💧

心配や不安に思うことも、過度なものでなければ問題ないですよ!
子どもを大切に思う気持ちですし、誰もが持ってもおかしくない気持ちじゃないかと思いますよ☺️