※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

利き手は2〜3歳頃に確定します。左手をよく使うのは個人差があります。心配は不要です。

子どもの利き手について。

1歳5カ月の息子がいます。
掴み食べをしたりクレヨンを握ったりするとき、左の方が力が入るのかよく左手を使っています。
今は左利き用のものも増えていまので、あまり心配はしてないですが、利き手っていつ頃から決まってきますか?

スプーンはまだ練習中ですが、右手に持たせてもやはり左手の方が使いやすそうです。

コメント

ママリー

テレビで検証してましたが、4歳頃だと言ってました💡

• 0213 もん

0213 もん

面白い検証ですね🤣
    あまり矯正せず見守りたいと思います。

• 11月12日
🐬

小児科で言われたのは、本来利き手は生まれた時から決まってるけど明確に分かるようになるのは3〜4歳だと言ってました💡
それまではころころ変わる事が多いそうです!

• 0213 もん

0213 もん

産まれたとき!そうなんですね。驚きです。

• 11月13日
さとちん

こんにちは!
利き手は、具体的にいつ決まる、という明確な基準は無いようですが、うちの子供上2人は0歳児ですでに利き手がありそうでしたよ!
もっともわかりやすいのは、おもちゃやスプーンを敢えて左手に渡してみると、右手に持ち替える頻度がだんだんと高くなって、7ヶ月頃にはほぼ毎回右手に持ち替えるようになりました。
2人とも右利きです。
どちらかの手にわざわざ持ち替えるようになったら、そちらが利き手の可能性は高いですよ!

• 0213 もん

0213 もん

そしたら、左利きなのかな。持ちかえること多々です。

• 11月13日
ゆったんママ

同じ悩み、考えてたところでした!

私が左利きで字だけ両方書けます!✏️
娘も早い段階から左使ってて右にスプーン持たせる練習しても左でつかみ食べしてきます🤣
なんかもう、、、決まってるような気もしてます😂

• 0213 もん

0213 もん

同じですね笑
    今は左利き用のもの増えて生活には困らないと思いますが、気になるところです。

• 11月13日