※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

メトグルコ内服中の患者が造影CT予定で休薬中。高血糖症状について説明すれば良いか、乳酸アシドーシスにも言及すべきか悩んでいます。パンフレットなし。ご意見をお願いします。

看護師さんへ質問です。明日、外来患者さんで、メトグルコ内服中の方が造影CT予定です。検査前後48時間は休薬されます。休薬中の注意点は、高血糖症状について説明をしておけば大丈夫でしょうか?もし高血糖症状が出た時は、かかりつけ医に相談して下さい…と説明したら大丈夫でしょうか?初めてメトグルコ内服中の方の造影に関わるため良くわからず…
休薬はされてますが、乳酸アシドーシスについても説明していた方がいいのでしょうか?
病院にパンフレットはありません。
もしわかる方いらしたら教えて頂きたいです。

コメント

まるきょー

薬剤師です。
乳酸アシドーシスについては、うちは説明していますが
先輩に聞いた方がいいと思います。

高血糖は説明していません。

デメリットばかりをいうと検査をしないといわれても困るので💦💦

• みち

みち

わざわざ画像まで載せていただきありがとうございます🙇‍♂️
    放射線科を担当してた看護師が辞めてしまい、誰も相談する人がおらず💦4日間の休薬ではそんなに高血糖症状が出る事はないのでしょうか?休薬の間は違う糖尿病薬で対応したりするのでしょうか?
    乳酸アシドーシスについては、患者さんにきちんと説明したいと思います!ありがとうございました!

• 11月13日
  • まるきょー

まるきょー

別のものを飲んだりはしません。
    数日のまなくても、急激に高血糖になったりしませんよ。

• 11月13日
  • みち

みち

そうなのですね!教えて頂きありがとうございます😊これで今日安心して検査に臨めます!

• 11月13日