※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を育てる共働き夫婦です。夫婦の1日のスケジュールについてアドバイスを求めています。夜ご飯の準備や育児家事の両立に悩んでいます。朝のうちに夜ご飯を作る方が多いですか?

1日のスケジュールについてアドバイスください🙇🏻‍♀️
1歳9ヶ月の娘を育てています。夫婦共働きで2人ともフルタイムで働いています。私は看護師をしているので朝は7時に家を出て帰りは18時半から19時に家に着きます。
夫は7時半に家を出て残業なしのときは18時過ぎ、残業ありのときは19時過ぎに帰って来ます。
私はわりと忙しい病棟勤務なので17時定時にはまず帰れません。どうしても18時とか遅いときだと19時まで仕事することもあります。
子どもは私の職場の保育室に預けているので一緒に通勤して一緒に帰ってきます。
普段、夜ご飯は帰ってきてから私が作って子どもに食べさせながら自分も食べてその間に夫が帰って来るので一緒にお風呂入って夫がご飯食べている間に子どもの寝かしつけをします。
ご飯作って食べるまでに1時間ぐらいはかかってしまうので食べ始めるのはいつも19時くらいです。すんなり寝てくれるときは20時半には寝てくれますが…寝かしつけに時間がかかるときは21時くらいになってしまうこともあります。
もう少しご飯を早い時間に食べさせたいのと寝かしつけの時間ももう少し早めたいのですが…仕事柄早く帰って来れないのでどうしてもこの時間になってしまいます…
ここで質問なのですが夫婦共働きのママさんは夜ご飯は朝のうちに作っている方が多いですか?😔
朝は洗濯物を私がまわして夫が干して、洗い物も朝夫がやっています。私は子どもの支度と自分の支度をして家を出ています。
新卒で4月から働き始めましたが育児家事仕事の両立が全然できなくて毎日自己嫌悪になっています…
どうか先輩ママさん、同じくらいのお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

そのぐらいの時間で問題ないと思いますよ。早くできたらいいですが遅すぎることもないですし。

みーこ1001

毎日バタバタですよね💦
私は前日の夜にごはんの準備はしてます。帰ってきてから温める、火を通すくらいです。
コープなどに頼りながらかなり手抜きですが💦

ろくっち

私も産休入るまでは帰ってきてから夕飯作って食べさせて…と同じ感じでした!
看護師さん忙しいですよね…私は教員で担任持っていたので早くても退勤18時でした。それから保育園、帰宅で19時。
夕飯はコープデリの炒めるだけシリーズや、土日に野菜切っておいてジップロックに小分けしておいて炒めるだけにしておいたり、とかです。
コープ頼らないと土日に持ち帰ってきた仕事したりするので無理でした💦
寝かしつけは早くて21時、大体いつも22時になってましたよ。なのでほーちゃんままさん早い方だと思います。

お金に余裕が出てきたら、家電の買い替えをお勧めします。うちは乾燥機つきドラム洗濯機と食器洗い機を買って家事が回るようになりました。高いですけど、毎日の大変さを考えたら「時間を買う」未来の投資をしたと思っています。

家事も育児も仕事も完璧にこなすのは無理だと思います。
私も独身の頃はもっとこう出来てたのになぁと仕事の回らなさに落ち込むことがありますが、子どもがいるということは有難いことなので、完璧な仕事は諦めて周りに迷惑かけない仕事をしようって思っていました。フルタイムで働いていると自分の時間もないし、大変ですよね…身体だけは壊さずに、無理しないでくださいね🌺
大きくなったら、お仕事頑張っているママ素敵だなってお子さん感じてくれると思いますよ♫
長々と失礼しました!