※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚についての質問です。離婚したいのに相手に拒否された場合、離婚調…

離婚についての質問です。

離婚したいのに相手に拒否された場合、離婚調停?になるって事でしょうか?
その時の費用や離婚成立までの時間はどのくらいかかりましたか?
また、専業主婦でも親権はもらえますでしょうか?
知っている方、詳しい方、よろしければ教えてください😵よろしくお願いします💦

コメント

かもあ

詳しくはないのですが、、、友人ですが、ずっと相手が拒否していたので離婚できず。約2年別居したら、強制離婚できるらしく、別居したのち裁判して、正式に離婚しました。
費用は分かりません。

• かもあ

かもあ

途中で離婚調停もしていますが、相手が拒否しているので現れず。結局、2年別居して裁判、離婚成立したようです。
    成立まではトータルで約3年ほどかかっていました。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そんなにかかったんですね💦でも、2年別居して裁判したら早くて3年で離婚できる感じですね、教えて頂きありがとうございます👍

• 11月12日
ゆん

つい最近、調停で離婚が成立しました。
話し合いでどうにもならない場合や、話し合いすらならない場合には調停離婚になりますよ。
費用は、正確ではないですが2000円くらいでした。(調停の書類に必要な切手や収入印紙)
人によってバラバラだと思いますが、6ヶ月~長くて1年だと思います。
ちなみに、私は5ヶ月でした。
色々大変だと思いますが頑張ってください!(>_<)

• ママリ

ママリ

最近成立されたんですね。お疲れ様でした😭💦
    私も旦那が自己中で義両親がきっかけで揉めたときは最初の頃は旦那も私達の味方だったのに段々、義両親の肩を持ち始め、急に臨月になって赤ちゃんが産まれたら義両親が会いたいって言ってると言われて、今更?って思いました。
    それまでは謝ろうともしないし(旦那の話では刺激したらいけないから謝りに来るのを止めてたと話してたが、止められて謝りに来ないのもどうかと思う)、しまいには義両親だって言い分がある、我慢していることがあるとか言ってきて呆れました。
    里帰りも年明けの予定だったのに年内に連れて帰ると言い、実両親と言い合いになり、偉そうな態度でボロカスに両親のことを言われて腹が立ってます。(たくさんお世話になって感謝のかもない)
    私のことよりも自分や自分の両親が大事なようなのでこの先、圧力かけられて私の意見も聞いてくれないさそうですし、大切にしてくれなさそうなので離婚考えてます...

• 11月12日
am

コメント失礼します。

費用や期間は離婚理由にもよると思います。

mer様の親御さんには相談していますか?

専業主婦の場合、ある程度貯金などがないと弁護士事務所も引き受けてくれないケースが多いです。

• ママリ

ママリ

はい、両親も知っています。
    妊娠をきっかけに義両親に傷つく言葉を旦那経由で実母と一緒に聞きました。
    それ以降、私も実両親も義両親とは関わらないことにしましたが.....
    旦那が義両親の肩を持ち始め、最終的には私の両親も悪いところがあると言われ、妊娠で里帰りを反対して揉めたのに、なぜ私の両親にも悪いと言われるのか分かりません。
    そして、年明けの予定に帰る予定が、年内に仕事の都合を理由に年内に連れて帰ると言われたので、約束と違うと言えば、早く3人で暮らしたいし、俺の両親はまだ会ってないんだぞと言われ、仕事の理由って言ってたのになぜ義両親が出てくるのかも分かりません。
    (息子と住みたい、孫に会いたい気持ちはよく分かりますが、揉めるきっかけを作ったのは義両親ですし、元々年明けに帰る約束をしていたので年明けに会うようになるのは仕方ないと思います。)
    その上、私が実家に帰る日数が1週間帰ったりするのはやめてほしい、2,3日ならいいけどと言われたり、両親が私の家に1週間泊まられるとしんどいと実両親に直接言われたりしました。
    また、仮に年明けに帰るなら2,3ヶ月は実家に帰らないってことでいい?とか言われたりします。
    結局、旦那と実母が言い合いになり、実父が連れて帰っていいけど言葉に責任持ってねと言い、その場は収まりました。
    (実両親が年明けまでいろといった訳ではないですが、私が年明けまでいたいと言っていたのに、旦那が連れて帰ると押し通すので実母と言い合いになりました。)
    あとは自分に非があるのにプライドが高くて絶対に謝らず、言ったのに言ってない、カーッとなって怒鳴る、被害妄想の毛があるので、一緒にいてとてもしんどくなりました。
    少し調べましたが、自己愛性パーソナリティ障害の特徴に当てはまります。
    なにより両親に対して偉そうな態度、私も息子もお世話になってるのにお礼も言わないし気を遣わない。やってもらって当たり前。言い合いになったり話し合っても口を開けば自分の義両親のことばかりで私のことをかばってくれない。
    むしろ両親の前でも責められました。
    そして、私が意見を言えば条件を出してきたり、揚げ足を取って来るし、言ったのに言ってない、言ってないのに言ったと言われるので、ボイスレコーダーを購入しようか検討中です。
    知り合いに話せば、少しモラハラ気味なんじゃないだろうかと言われました。
    すいません、愚痴も交えて長くなりました。

こんな理由で離婚って難しいでしょうかね?😓

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あと、貯金については実両親が貸してくれるとあまり心配はしてません😅笑

• 11月12日
  • am

am

コメント失礼します。
    旦那さん、旦那さんのご両親と考え方や価値観が合わないということですね。

もし、本当に離婚を希望されているのであればモラハラ発言と取れるような証拠のために常にボイスレコーダーを持ち、会話を録音した方がいいかもしれないですね。

私は主人の浮気で離婚しましたが、当時子供がいなかったこと、自分自身もフルタイムで勤務していたこともあり、離婚を決意しました。

今は離婚したことに後悔は全くありません。むしろあの時離婚して本当によかったと思っています。

1番良い選択ができるといいですね。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

確かに価値観や考え方は合いませんね💦
    友達にも話を聞いてもらったら、モラハラじゃないかな?って言われました。なので、ボイスレコーダーは今日、購入しました😓
    子供がいないとすぐに決意できますが、まだ産まれたばかりで旦那も息子は可愛くてたまらないようなので離婚拒否される可能性が高いですが、証拠などを集めたいと思います😵💦
    私もこの先、10年20年と今のままの旦那と一緒に居られるかと言われたら絶対に無理だと思います。圧力をかけられて右向けと言われたら右、左向けと言われたら左というような生活になりそうです...なので、今すぐには無理なので少しずつ準備していきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月13日
ミオナ

9月に離婚調停を立てましたが結局不成立になりました…‪‪💦‬
相手がずっと拒否で話にならず調停を立てました
費用は約2000円(収入印紙や切手代)
期間は人それぞれらしいですが早くて半年、大体1年はかかると聞きました!
専業主婦でも親権は取れます!
私も専業主婦ですが子供と接する時間が長く基本は私が育児をしていたので親権は私側になると言われてました!
1ヶ月調停したのですが、離婚理由が調停離婚するには弱い(主人が別居中もお金を渡し子供にも会っていたので)、離婚調停した理由がマルチ商法だったのですがどれだけ調停員が説得しても主人が聞く耳を持たず調停をこれ以上しても話が進まないと不成立になりました
とりあえず別居して様子見しそれでも無理だと思えばまた調停をして下さいと言われました‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤣お疲れ様です💦私はまだ産まれてもうすぐ2ヶ月、里帰り中なので子供と察する時間は私が長いのは仕方ない部分があるので、どうなのかなと思ったり😅年内には帰る予定ですが、頭が賢くて口上手い旦那なので入念な準備が必要だなと思ってます。
    別居するならお金ももらわず、完全にしとかないと成立は厳しいんですね😵

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

別居の時はご実家に帰られてましたか?

• 11月12日
  • ミオナ

ミオナ

母親が育児放棄や虐待したり育児出来る状態じゃないなど育児が出来ないとはっきりした理由が無い限りほぼ母親に親権はいくそうです!
    うちの主人も賢くて口が上手くプライドが無駄に高い為誰が話してもお手上げ状態で😭
    お金もちゃんと分けた方がいいみたいです‪‪💦‬
    別居中は主人が実家に帰ったので私は我が家に子供と生活してました!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それなら大丈夫そうです👌里帰り中ですが、本当にありがたいことに息子も両親や兄、周りの人にとても可愛がられており、私もその中で育児かできるので助かってます😀💦
    ギャン泣きしてるのに抱っこして座ったままの旦那に縦抱き好きだから、縦抱きにしてあやしてあげてと言ったら、こうなったら変わらないからと言われた時、気持ちが少し冷めました😥変わらなくても泣いてかわいそうだから、息子の好きな体勢であやしてあげてって思いました。
    ミオナさんの旦那さんも同じような人なんですね😭やはり、中々手強そうですね😵
    今の家が官舎なので、もし別居するのなら実家に帰る予定なので、両親に頼る予定なので大丈夫ですね。笑

• 11月12日
  • ミオナ

ミオナ

私も幸い周りに恵まれてるので育児の部分は凄く助かってます✨
    それは冷めますね…
    抱き方変えるだけでも全然違うのに…
    なかなか手強いので未だに離婚出来ません‪‪💦‬
    ご両親に頼れるなら別居しても大丈夫ですね☺️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、旦那のとっては甘えらしくていつまでも甘えてちゃだめだろ、親になったんだからみたいなこと言われました...
    そんなこと言われた後に、抱き方の件があったので本当に冷めますし、そっくりその言葉返してやりたかったです。親になった人が言う言葉じゃないだろって😩呆れすぎて何も言えなかったです😅
    本当に口が上手いと下手にこちらが不利なことしたら、揚げ足を取られそうで怖いですしね💦手強いと下準備きちんとしなきゃですね...
    そうですね、両親なら前に旦那と言い合いになったので分かってくれると思うので頼れると思います。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月12日