※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の発達が遅れていることに悩んでいます。保健センターで相談し、関わりを増やすようアドバイスを受けました。子供との関わり方やテレビ時間について不安があります。

1歳10ヶ月の息子、現時点で喋れる言葉が少なく、今日保健センターの方に相談したところやはり少し言葉の発達が遅れてるとのことでした😣

まだ1歳児だから、なんともいえないけど2歳になってもまだ喋らなかったら専門の所で見てもらおうとのことで経過をみることになったんですが、、、

お母さんとお子さんとの関わりをもっと増やしてくださいとも言われました。

なんですが、わたし的には結構喋りかけるつもりなんです😅といっても、口数は少ない方なんですが笑
今日、言われたことを意識して返事の帰ってこない息子にずーーっと喋りかけてましたが、かなり疲れました。。

その反動で、今は息子にテレビ見させっぱなしで携帯いじってしまってます。。

と、ここからが本題なんですが、同じくらいの月齢のお子さんがいるみなさんはどこまで子供とかかわってあげてますか?

午前中は体力があるので、子供と全力で遊んだり関わったりできるのですが、問題はお昼寝から起きた午後の過ごし方です。

どのくらい、子供と接して、遊んで、喋りかけてますか?テレビはどのくらいみさせてますか?

ここにきて、育児に対する自信がまったくなくなりました。

息子が喋れなかったのはきっと私がいけなかったんだとおもいます。

コメント

ぺぇ

喋れないのは自分のせい...と
思いますよね😖
そう思いたくないので、子どもの性格...と言い聞かせながら
なんとか気持ち保ってる状態です😂

午後、外で遊んでる時は話しかけてます。
たまに私がボーっとしてますが😰
テレビは料理中等の約1時間-1時間半
お風呂あがり30分 は必ず見てます。
その後も子ども用でなくても
テレビはついてるので、一緒に見てたり、な感じです。

うちは何も喋りませんし
気になる行動もあります。
現時点では、、と同じ様に言われてますが
これから不安でしかありません😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心します😣周りでは月齢低いのにペラペラ喋れていたりと、性格だと思い込みたい反面、焦りや不安の気持ちのほうが大きくて😅💦

わたしもぼーっとしちゃいます😅💦返事が返ってのこないのに一方的に喋るって結構つかれます。。^_^;
    テレビの時間参考になります!ありがとうございます!
    ちなみに私はもっと見せちゃう時が度々あるので、ぺぇさんはちゃんと時間も決めてて見習わなきゃなと思いました😣💪!

• 11月12日
ゆん

同じく言葉が少なく少し遅れがありそうです💦
たまに市役所から電話もきてます💦
うちは支援センターなどにしっかり行って下さいと言われました😥😥
自分の体調不良や人とのおもちゃなどの共有がとてつもなく苦手で避けてたせいでしゃべれないのかとへこみます😱💦
テレビも基本つてるしこどもちゃれんじも息子が勝手につけるけどそのまま携帯弄ったり家の事したり放置なのがいけないのか(゜ロ゜)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    体調不良とかでいけないのはしょうがないですよね💦
    ちなみにうちは、ほぼ毎日支援センター通ってた派です。が、全然喋れないです💦

わたしも基本テレビずっと付けっぱです😣同じく、テレビ見てる間ずっと携帯いじってます。
    保健センターの方が言うには、見せっぱなしは良くないとのことで、親も一緒に反応したり喋ったりすれば、テレビを見れてもいいと言われました😅子供にテレビをみせてる=自分のつかの間の休憩時間だと思ってたので、なんてことをしてしまったんだと後悔してます😢

• 11月12日
どぅるるん

普段心の声全部出してるってくらい独り言多いしミルクやご飯、オムツかえとか全部〇〇しようねーって話しかけて、支援センターも頑張って行くようにしてた長女は言葉早いです。
でも甥っ子はお姉ちゃんいるし保育園にも行ってるけど2歳4ヶ月の今でもパパママくらいしか言わないですよ。
なので個人差だと思ってますけどもう遅れてるて言われたんですね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりママがいっぱい喋って上げると子供もそれだけ覚える単語も多ければ、理解もしますよね😣反省です😢💦
    独り言でもいいから、喋るくせ付けたいです、、無口つらい😣

個人差と思いたかったんですが、発達が遅いと言われてしまいました😢
    最近は、クレーン現象もみえます、、

• 11月12日
  • どぅるるん

どぅるるん

無口でいれる方がすごいです!物探すときもどこ行ったっけ〜?なんでないの〜とか?言いまくってるからそれさえも真似されちゃいます😭

甥っ子もしますよ!でも保育園の先生にはなにも言われてないみたいです。

こちらの言ってる事は理解してる感じですか?名前呼んだら反応するとか、あれ持ってきてとか戸を閉めてとか言ったらしてくれますか?
    理解してそうならまだ大丈夫だと思うんですが🤔まあ専門家じゃないんで無責任な事言えませんが💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部頭の中で独り言消化するタイプなので、口にだすように努力?します🙌!
    独り言真似するってかわいいですね😂💓

あ!そうなんですか!クレーン現象する子がすくないと思ってたので、少し安心しました。。
    こっちの言うことはある程度理解しているようです😣
    散歩中や外歩いてると耳聞こえなくなった!?くらいこちらのことは無視して、すっ飛んで行っちゃいます😅

• 11月12日
えりんぎ

午後疲れますよね…わかります😭💧
私は逆に、1日を通してゆるく接してます。
午前中全力出しちゃうとやっぱり反動が来るので…😂
午前中はほぼ毎日支援センターに行ってます!
家で2人だとママママで疲れるからです😂
まぁ支援センターでもママママなんですが💧笑
支援センターに動物がいるんですが、うちは動物が大好きでそこからも言葉が広がったように思います。

午後は昼寝の時間がまちまちなんですが、午前中支援センターで室内なので、午後は散歩とか公園が多いですね!
うちは基本的にテレビは消えてて、子どもが見る時につけます。
朝の8時〜長いと9時までの1時間と、夕方の16時〜長いと17時までです😊
朝食や昼寝の時間によっては見ない日もありますし、時々自分がしんどい時とかはプラスαでトトロとかポニョ見せる事もあります😅
絵本とかは好きじゃないですかね?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆるく接する!なるほど!
    私は午前中に体力使いすぎていたようです😅💦だから、午後が異常に、疲れるのか😅💦

うちの子も、動物だいっすきです!というか、動物にしか興味ないようで、おもちゃは全部動物系しかないですし、遊びません😅

テレビの時間参考になります!やっぱり時間決めてつけた方がいいですよね!お手本になります(><)

絵本読みますよ!でも、指さしして、あ!あ!あ!っていうだけだし、ページめくるのめっちゃ早すぎて読んでるうちに入るのかわからないですけど😅読み聞かせは、一応ココ最近チカラいれて頑張ってるところです!

• 11月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

動物だいっすきなんですね💓
    動物園は行ったりしましたか?✨
    刺激になるかもです❣️
    うちはビビリなんで最初は泣きましたが…😂

絵本指さすなら興味あるんですね☺️
    うちはやっぱりお気に入りの絵本から言葉が広がりました!
    めくるのめっちゃ早いのわかります😂
    2冊に同じ動物が出てきた場合、こっちもワンワン!こっちもワンワンだね!とか言って見比べたりもしてました!
    あとは絵本に出てきた物と同じ物を見かけたら、あの絵本に出てきたね〜って言ってみたりとか…☺️

私も普段どちらかというと無口な方で…💦
    意識して喋るのめちゃくちゃ疲れますよね😂💧
    周りがめっちゃ喋ってて焦った事もあったんですが、まぁ私もパパも口数多くないし遺伝かなって割り切ってました😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに無料のプチ動物園あるんですが、週3で行ってます!相当刺激になってるはずなんですが、指さしからの「あ!」のオンパレードで全然です🤣💦
    うさぎだよ!ヤギだよ!って言葉の教室かよってくらい何度も言い聞かせてますが、一向に。。^_^;

やっぱり絵本いいんですね〜😃もっと言葉数増やして、これからも読み聞かせ頑張ってチカラ入れてみますね😌!

うちもです!パパが口数少なくて😅遺伝と割り切る!!確かに、そう考えると少し楽になるというか、救われますね🤣

• 11月13日
  • えりんぎ

えりんぎ

う、羨ましい…!!!
    うちの場合はですが、言いやすい言葉で教えました😊
    ヤギやヒツジは「メー」、鳥は「チッチ」、パンダなんか「パ」です😂笑

遺伝もありそうですよね😂
    あまり無理し過ぎず、お互い頑張りましょう☺️✨

• 11月13日