※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

子供がおやつを欲しがると勝手にあげてしまう実母について相談。11ヶ月の子供におやつはどのくらいあげるべきか、お腹すいているか心配。

実母がおやつ(スナックパンやくだもの)を勝手にあげてしまいます…
子供がぐずったり、欲しがってるようなそぶりをみせるとあげてしまいます。。
これけら夕方のごはんなのに…
お昼こばんもプラスしてみかんをあげました。

おやつあげすぎかなぁ?時間的にどうなの?
って思っていても お腹すいてるよこの子〜とか言いながら16時にバナナあげてしまいます。

まだ11ヶ月になるころなのですが、おやつはどのくらいあげればいいのでしよう。
本人はこばんやおやつ大好きで大人が食べているのを見ると飛んできて食べたそうにします。。💦
毎食180g〜200gはたべています。。

コメント

ママリ

おやつを180~200ですか?それなら多すぎです💦
あとおやつは甘いものではなく捕食なのでおにぎり等がいいと思います。
区の離乳食相談でおやつにバナナなら半分が目安と言われました。

• LARA

LARA

すいません。離乳食の量です。💦
    おにぎりがいいんですね!ありがとうございます。

• 11月12日

だらだら食べは虫歯の原因になるのでやめましゃうと1歳児健診で言われました😮🙌🏻だいたい朝ごはんと昼ごはんの間に1回、昼ごはんと夜ご飯の間に1回だそうです😋保育園でもそのリズムなので、休みの日もそうしてます😌大人が食べてると欲しくなるのは当然だし、そこであげないのも可哀想なので、時間合わせて食べるか見えないところで食べてます😂

• LARA

LARA

ありがとうございます😊分かりました!だらだら食べにならないようにあげてみます

• 11月12日

退会ユーザー

でもうちもばーばたちはお菓子あげ放題です😅お菓子の気配がしたら、もーご飯だからやめて!!!と言いますが、ママには内緒ね〜とか言いながら渡してます😧💦旦那も😥

• 11月12日
ミッチー

夕飯は何時からですか?
うちはだいたい18時すぎに夕飯なんですけど、15時前後と時間決めておやつ(補食)あげてますよー。
16時頃でもあげてますが、少し量を少なめにしたりです。
うちもよく食べる子なので、大人や長女が何か食べてると寄ってきます(笑)

• LARA

LARA

夕飯は17時〜18時です。最近食欲旺盛でこまってます。。おやつはどんなものあげてますか?

• 11月12日
  • ミッチー

ミッチー

おやつは、その頃はバナナ、食パン、蒸しパンが多かったですよー。

• 11月12日
きりん

お母様が勝手に…とは、同居ですか?

よく食べるのは良いことですが、ダラダラ食べは習慣にしない方がいいですよ!
そして、グズったらもらえると覚えていって、後から修正するのが大変になりますよ💦

あくまでもれいーんさんのお子さんなので、おやつルールはしっかり定めて、それに従ってもらった方がいいですよ😄
知らないうちにアレルギー反応出てた!とかになるといけないので。

• LARA

LARA

昼間は実家に帰っているんです。行けばあやしてれるので助かるのですが、なんでもあげたいらしいく😭
    しっかり決めた方がいいですよね!ちゃんと伝えてみます

• 11月12日
  • きりん

きりん

可愛くてあげたくなっちゃうんでしようね😄
    でも、脅すわけではないですけど、前に旦那さんや義父母に子ども預けて、ぶどうとかそのままあげてのどに詰まらせて幼子が亡くなった事故とか結構多いみたいですよ😅

少食で分食しないと…っていう訳じゃないから。
    もし、どうしてもあげるのが止まらないとかなら、自治体の助産師とか栄養士に相談した内容を、お母様に伝えるといいかと…😄

• 11月12日
ままりん

私の従兄弟は、祖父母に甘やかされおやつを好きなだけ与えられていたので、
豚のように肥えて、
絶賛幼稚園でいじめられています😅

• LARA

LARA

そうなんですね。大変ですね😂

• 11月12日