※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳になる月にインフルエンザ2回目の予防接種を打つ予定です。他の予防接種はインフルエンザ後に何日あけても問題ありません。要注意なのは、麻疹風疹、水痘、おたふく、Hib、小児肺炎球菌の追加接種です。

インフルエンザ2回目の予防接種を1歳になる月に打つ予定です。
1歳になったらいくつか予防接種が控えていると思うのですが、インフルエンザ優先でいいのでしょうか?
また、インフルエンザ予防接種後、何日あけたら他の予防接種が打てますか?

麻疹風疹、水痘、おたふく、Hib追加、小児肺炎球菌追加 が控えてます

コメント

みくみく

先日、1歳の定期予防接種と同時にインフルエンザも打ってきましたよ💡
MR、水痘、おたふく、インフルエンザ1回目を同時接種です!
来月は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、インフルエンザ2回目を打つ予定です💡

病院によっては同時接種できない場所もあるので、電話で聞いてみた方がいいかと思います💡
インフルエンザを先に打つと1週間は空けないといけないです💦

• mam

mam

早速ありがとうございます!!
    予防接種と同時にインフルエンザ打てますか!そうしたいです!
    うちの小児科は四種混合は1歳半で と言われてます、、
    みくみくさんのように2月に跨ったとしても、インフルエンザ2回目と同時に打てるものは打ってほしいので、病院に☎︎聞いてみることにします!
    1週間あけなきゃなんですね、、同時接種できますように!!
    ありがとうございます🙂

• 11月12日
  • みくみく

みくみく

どうせ打つなら少ない回数で終わらせた方が、病院に行く回数も減りますしね😅💦
    ただ、4本同時はかなり暴れて大変でした😱笑

• 11月12日
  • mam

mam

そうですよね!
    すぐ風邪もらうし1回でも行きたくないので😂
    ですよね〜、、うちも今日インフルエンザ1本打ちましたが、聴診器見ただけでギャン泣きでした。
    同時、大変ですが頑張って乗り切ってもらえたらいいな🥺

• 11月12日
  • みくみく

みくみく

わー、うちと同じです😅
    新生児期からお世話になっているかかりつけ医なので、先生と向かい合わせになった瞬間に泣き出しました😂笑
    息子さんのためにも心を鬼にして、母子ともに乗り切りましょう😅✨

• 11月12日
  • mam

mam

ほんと、優しい良い先生なのにいつも大泣きで申し訳なくなります😂
    そうですよね!乗り切りましょう!
    ありがとうございます✨

• 11月12日