※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ遊びで頭をマットにぶつけることに心配しています。他のお子さんも同じような経験があるか教えてください。

うつぶせ遊びをしていて、
だいぶ首があがるようになり
頭もぶんぶん振るようになってきて
何度もマットに顔や頭をぶつけます…😭頭が重いのもあると思いますが

本人は視界がかわってごきげんで喜んでいます…
マットの上ですが思い切り打ちつけているので頭が心配です😢でも、こんなもんなのでしょうか??
うつぶせ練習のとき、みなさんのお子さんも
頭や顔を下にぶつけたりしていましたか??😢
ご回答宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

3ヶ月ころから寝返りもして、仰向けに寝ていても気づくとうつ伏せになっていて、疲れてくるとよくぶつけてます!さらには顔をマットにこすりつけたり😥うつ伏せにすると吐き戻しが増えてその上に顔こすりつけたりして大変なことになってます笑

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます!
    寝返りはやいですね✨
    そうなのですね😅
    うつぶせにした時に急に頭を
    高くあげてそこから猛スピードで床に打ち付けていたので
    心配になりました😢
    そのあとゲップもしてました😅笑
    バスタオル必須ですね💦😅

• 11月12日
ママリ

うちの子も3ヶ月なる前に寝返り覚えて気がついたらうつ伏せでガンガン顔面叩きつけてます😅笑
まだずりはいはしないので、ジョイントマットの上にカーペットしいてて、そこからプレイマットの上にバスタオルしいて、気持ち柔らかくはしてますー😊

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます!
    寝返りするのすごくはやいですね✨✨
    うちは寝返りしそうでまだしないです(⊙︎ロ⊙︎)
    今日、寝返りしたそうにしてたので
    うつぶせにしてあげたら
    思ったよりも高く頭をあげて
    すごい速さで振りかぶったのでビックリしました😢
    ベビーマットの上にお布団、バスタオルを敷いてたので大丈夫ですかね💦💦
    無理にやらせなかったらよかったかなと心配になってしまいました😭😹

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

娘のペースで気にせずうつ伏せ寝の練習だけたまにしてたんですが、ある日急にひっくり返っててびっくりでした😅笑

喜びもつかのま夜とか寝てる間に寝返りしたりするので、前より寝れなくなっちゃいましたよー😂笑
    早いのも良し悪しです🤷‍♂️笑

今のところうちの子毎日打ち付けてますけど、多分どこの子もこんなもんだし、目離さないようにだけして、してあげたら大丈夫と思いますー☺️💓

• 11月12日
  • めーぷる

めーぷる

そうなんですね😚✨
    寝てる間に寝返り…😲たしかに、心配すぎて寝れなくなっちゃいますね( ˃⌓˂ )💦

赤ちゃんみんなが通る道ですもんね(❁ ᴗ͈ˬᴗ͈)
    目を離さないように
    我が子の好奇心を満たしてあげたいと思います( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )
    ありがとうございますっ♡

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

視覚刺激大事ですからね☺️
    やりたい事は見守りながらさせてあげたらいいと思います😊💓

まだ寝返りしないならミルク後だけはしないようにして、ちょっと間をあけてからひっくり返してあげてくださいねー😳
    ゲボっとミルクでてきてる事あるので😂笑
    バスタオル必須です🤷‍♂️笑

お互い頑張りましょう😊💓

• 11月12日