※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠24週で子宮頸管に隙間があり、心配しています。同じ経験の方いますか?正期産が不安です。

第二子を妊娠中で、今24週です!
3週間ほど前に、筋肉痛のような腹痛が一晩あり、次の日受診すると頸管長が前回より1cm近く短くなっており、子宮口も開き気味と言われて、張り止めを出してもらいました。
それから2週間後の今日、検診だったのですが
⭐︎頸管長は4cm以上ある
⭐︎が、子宮頸管に隙間がある
(内子宮口から3分の2ほど隙間があり、ぴったりくっついているのは1.5cmほど)
と言われました😭😭
お腹が張ったりすると隙間が広がり、広がってしまうと頸管長1.5cmになってしまう=即入院、と言われて今からビクビクしてます😭😭
一度短くなった頸管長は長くならない、一度広がった隙間は元には戻らない可能性大、と聞いて早く生まれてくることにならないか心配です。

私の周りで子宮頸管に隙間ができたって話を聞かないのですが、同じような経験された方、もしくは同じような状況の方いらっしゃいますか?

今の状態で正期産は迎えられるのが不安です😖😖

コメント

ゆかり

こんにちは。
上の子もいると休んでばかりいられなくて大変ですね、、
私の妊娠中ですが。。
子宮頸管長3cm弱で隙間がありお腹が張ると2cmきってしまうためリトドリンを
4回/日で飲んでいました。
入院を勧められましたが
内服でなんとか過ごして
予定日を5日も超過して産まれてきましたよ。笑

先生からは
人それぞれだから
こればっかりは産まれるまでわからないよ☺︎と言われました^ ^
ただ、リスクが少し高いことは常に頭の隅に置いてなにか違和感を感じたらきちんと受診してね!と。

正期産までお腹の中でしっかり育ててあげたいですよね^ ^
不安もあると思いますが
穏やかに出来るだけゆっくり過ごしてください(^^)❤️

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね!!
    1人目の時には隙間とか言われたこともなく、周りでも聞いたことなかったのでびっくりしました💦
    とりあえず今は3回/日で、自宅安静ですが、隙間があるところが開いてしまうと1.5センチという驚異の短さになってしまうのが恐怖です😖
    が、言われる通り産まれるまでどうなるか分からないですよね💦
    正期産までお腹にいてくれる事を信じて、とりあえず今は安静にしているしかないですよね🥺🥺

• 11月12日
わん

ふーさんと同じ状態でした。先週から頸管1センチ子宮口も開き気味緊急入院です。24時間点滴、トイレ以外寝てないといけないです。食事も寝ながらという・・・入院生活です。今は里帰り分娩予定の総合病院で入院ですが、ハイリスクだからと9割方NICUのある大学病院に転院といわれてます。
今より良くなるってことはないので、これ以上悪くならないように早産の可能性も大。
めちゃ不安です。とりあえず30週目標に頑張りましょう。という先生からの言葉でした。ふーさん、入院にならないように安静にしててください。お互い頑張りましょー(^^)

• ゆき

ゆき

そうなんですね😣
    まだ週数も浅いし不安もありますよね💦
    あのあと検診があって、前回とは違う先生だったんですが、その時は隙間のことは触れられず、頸管長が3.4センチになってるから気をつけて、安静にね!って言われました😅
    この間隙間が〜、、、って話を切り出したら、まぁその部分が少し開いたから短くなったのかもね。でもお腹が大きくなるにつれて圧がかかって短くはなっていくし、短くならないとお産できないしね。とりあえず無理しないでね。って言われて、少し安心しました😂
    短くなっていくのは仕方ないから、それを許容範囲で抑えていけたらいいってことなのかなと思って。
    許容範囲で抑えるのが難しいところではありますが💦
    お食事も寝たままはしんどいですよね😭
    でも、少しでも長くお腹に居させてあげたいし🥺🥺
    私も今は午後から母に来てもらって、家のこととか、娘のことしてもらってます💦
    水曜が検診なので、そこでどうなっているかドキドキです😨
    お互いに1日でも長くお腹に赤ちゃんが居てくれますように。
    欲を言えば37週まで居てくれますように🍀

• 11月24日