※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
その他の疑問

注文住宅の土地変更についてどなたか同じような経験のある方や、建築関…

注文住宅の土地変更について

どなたか同じような経験のある方や、建築関係の知識や経験がある方教えて下さい。

現在新築で戸建て注文住宅を計画中です。

希望するA地区に希望する条件の土地が出ず、1年半土地を探していましたが、旦那さんの年齢がローンを組んで返済していけるギリギリのラインだった為少し焦っていたところ、たまたま隣のB地区に土地が出ました。

そのB地区は、私たち家族の希望するエリアでは無かったものの、私たちの住む地域の人気エリアにあたる地区で、その割に価格もかなり安かったので、坪数はもともとの希望より小さくなってしまう事と、駅から遠い事を除けば資産価値や市街地への立地やその他、生活にメリットが大きくあると考え、ローンの返済を考えても早い方が良いという結論になり、土地を7月に契約しました。

★土地の契約は、今回建屋を建てる工務店さんの不動産部と行いました。

現在の状況ですが、

〈土地〉
7月 契約済み。手付け金20万円払った。
11月頭 土地の造成開始
11月末 土地の引き渡し(予定)
12月頭 建物着工(予定)

〈建物〉
建物着工は12月予定で計画を進めてきており、現在間取りと見積もりの最終確認段階。

建物の契約期限は11月中。
来週の打ち合わせで、間取りと見積もりが大丈夫だったらそのまま契約するという流れで工務店担当者とアポを取ってある段階です。(なので今は建物のみ契約前です)

そのまま進めていくつもりでいましたが、

先程、以前土地を探していた不動産屋さん(今回B地区の土地を契約した不動産屋さんとは別会社です。)から、
私たち希望していたA地区のエリアに私たちの希望していた条件に全て当てはまるとても良い土地が出たとの連絡を頂きました。

詳細を確認してみたところ、
立地や駅徒歩圏内、子供の現在の住まいからの学区変更も無し、坪数も現在契約している土地より20坪ほど広く、他にも細かい希望条件を全て叶えられる土地でした。
しかも第一希望だったA地区の土地です。

今のB土地、も計画中の建物もすごく気に入っています。
場所も人気エリアであり、悪くはありません。
ただ、旦那さんが電車通勤の為駅まで遠いのがすごく引っかかっていて、住んだ後そこだけどうしようか..とずっと悩んでいた状態でした。
(大きい地方都市部の駅勤務の為電車通勤は必須です)

今回連絡を頂いたA地区は1年半土地探しをしていたほどこだわっていた地域だった上に、駅からも徒歩圏内で、子供も今の幼稚園から小学校へみなスライドしていける為、お友達と離れ離れになる事も無く、何より金額や土地の広さ含め、細かな条件も私たちの希望にドンピシャなんです!!

ですが、B地区でここまで話を進めている以上、
どうしたら良いのか分からず、A地区の土地は諦めるしか無いのでしょうか?

正直諦めきれません!泣

家は一生ものなので、後悔したくないんです!

そこでこのような場合、
土地の変更は可能なのか?

上物を建てる工務店は変えずに今の会社に頼み、現在契約しているA土地をキャンセルし、新たにB土地を契約、その土地に合わせて建物を計画からやり直すという事が可能なのでしょうか?

また、そのような経験がおありの方がいらっしゃったら教えて下さい。

上物は現在契約しようとしている会社で建てる家が気に入っているので、変えるつもりはありません。
※B土地は建築条件無しなので今の会社でも大丈夫だと思います。

工務店さんと数ヶ月に渡り間取りの打ち合わせを重ねてきたり、土地も本来ならその工務店さんで所有していた土地に建てるはずだったので、その分のお金は工務店さんに入らなくなる訳ですし、こんな事を言い出したら違約金を取られたり、建築を断られたり、気まずくなったりしちゃいますかね?

すごく悩んでいます。

どうしたら良いのでしょうか?
そもそもこのような変更が可能なのでしょうか?
また、どうしたら工務店さんと良好な関係を保ったまま
変更できるかアドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

moon

土地自体はもう購入している感じですか?
造成にかかった費用と手付けは戻らない気がします。

早めに工務店に相談するといいと思います。
A地区の土地もいつまでも残っているかわからないですしね。

のん

手付金放棄による解約の路線しかないと思います。
しかし、土地の契約書に手付放棄の期限について何と記載されていますか。
土地の造成着工前までが手付解除の期間となっているならばもう土地をキャンセルすることは不可能です。