※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

2〜3歳の子供はイヤイヤ期でこだわりが強くなる時期です。心配なら発達に問題があるか医師に相談しましょう。

2〜3歳の子ってイヤイヤ期も重なって、色々な事に対してこだわりも強くなる時期なんでしょうか??

うちの子もこだわりが強くて、この時期はこんなものなのか??それとも何かしら発達に問題があるのか??と少し心配してます。

うちの子のこだわりの例としては、

・いつも着慣れた服しか着ない。特にパンツを嫌がって履かなくて困ってます。。

・お昼ご飯はカレーしか食べない

・時間を常に気にしていて、12時はお昼ご飯、17時はテレビなど、少しでも過ぎると怒り出します

・未だにトイレでおしっこを出した事がなくて、オムツ以外にはおしっこしない。(オムツもパンツも履かせないトレーニングをしてみたら、漏らす事もなく、6時間以上おしっこを我慢されました💧)

・一つの遊びにハマると、ずっとそれをやってる

などです。
元々、言葉を喋り出すのも2歳過ぎてからで遅くて、保健センターの幼児相談にも通っていて、この前の相談で上記のようなこだわりについて話したら、また半年後に様子見せて下さい、となっています。

コメント

はるゆきち

そんなものだと思います。
うちも自分の好きな服ばっかり着ますし、好きなテレビ番組を見逃すとずーっと見たかったとグチグチ言います。
トイトレはその子のタイミングがあるのでやる気次第ですし。
1日の流れが全てルーティンみたいになってます😓
言葉は早くから喋ってるので言葉の早い遅いは関係ないと思いますよ。

• チャン

チャン

やはりそんなものですかね。
    うちも1日の流れがルーティンみたいになってます。そこから少し外れた時のかんしゃくもひどくて💧
    長い目で見守って行こうかと思います。

• 11月12日
ママリ

うちの次男も似たようなものです。
決まった服しか着ないです。もう寒いのに半ズボンしか着なくて困ります(^^;
ご飯も偏食が酷く、決まったものしか食べないです。
時計は・・・まだ存在すら知らないかもです(笑)
トイトレもまだしてないので、トイレでしたことないです。
ブロック遊びが好きで、家でも児童館でも、ハマると1人で大人しくしてます。

• チャン

チャン

やっぱりその位の年齢の子は同じような感じなのですかね。。個人差もあると思いますが、少し安心しました😊

長い目で見守って行こうかと思います!

• 11月12日