※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
お金・保険

旦那の残業や休暇について相談です。経済的に苦しい中、旦那の残業や休暇に疑問があります。

旦那の残業についてです。
長くてわかりにくい文章ごめんなさい。
みなさんのご意見お聞かせください(;o;)

昨年の2月に旦那が転職し今の会社はまだ2年目に入ったばかりです。
私は仕事を辞めて県外に嫁いだためお金が全く入らない状態です。
また子供がまだ3ヶ月で働くこともできず、実家も遠く見てくる人がいないので仕事復帰しても正社員は厳しいです。
経済面がかなり苦しいです⚡️

旦那の会社は200時間を越えた残業時間は翌月に繰り越されます。
そのため毎月繰り越されてどこかの祝日などで調整されています。
私てきにはこの時点でかなりグレーな感じで納得いきませんが…。

今月は休日出勤も何度もあり毎日3時間くらい残業していたのでしばらくお金の面では助かるなーと思っていたのですが、来月のゴールデンウィークで旦那が有給も使って10連休をとると言っています。
8時間×10日で80時間です。
え、休むの?と言ったら一瞬嫌そうな顔をしました。
でもここで全て調整されてしまうんです。
そもそも有給の金額と残業の金額ではかなり差があると思うんです。
金額ではなく時間で消化されてしまったら元も子もありません。

確かに大変だったし休みたいかもしれないけど…
子供も小さいし遠出や泊まりは無理なのでゴールデンウィークは遠くても県内しか行かず毎日のんびり過ごすことになります。

お盆には私が1ヶ月ほど里帰りするので結構な金額がかかります。
旦那も毎月ゼロかむしろマイナスになっていることは知っています。だから祝日以外は普通に出勤してくれると思ったんです。
もし旦那と逆の立場だったら休まず行きます。
少しでも稼がないとやってけないんです。
これってわがままでしょうか( ´・_・` )
働いていない私がこんな事を思ってはダメでしょうか…。

コメント

初めまして🙌

ワガママではないと思いますよ😌?
やっぱり、家族のことも率先的に
考えてほしいですもんね💗

でも、私だったら、主人の意見を
もう少し聞いて、会社の状況とかも
かなり詳しく聞いて、仕事してほしい
ならこっちも明確に、確かにそうだな
って思ってもらえる言い方で伝えると思います😊

• PP

PP

ありがとうございます。
    あれからGWの休みについて
    話してなかったので改めて聞いてみます💦
    多分本人は休む気満々なので
    そうなったら家族の時間が増えるのだと
    楽しみに思うようにします(^O^)♪

• 4月26日

退会ユーザー

私も1度主人が勝手にというか
    急に有給もらってきたときが
    あったのですが、私自身働いて
    いたとき有給なんて滅多にとらないしで
    は?と思ったのですが、
    本人が休む気満々、理由を聞けば
    家族との時間がどーのこーのと
    言われて、あーもー仕方が無いと
    諦めたことがありました😣
    でも実際、一緒に家族で過ごすこと
    1日1日が早くて😂

案外楽しいかもしれないし、
    今まで頑張ってくれた分、
    ま、いいよね。って思いたいですよね🙈💗

• 4月26日
  • PP

PP

わかります(*_*)
    私自身、毎月20〜50時間の残業は当たり前。人不足で月の残業が97時間までいったこともありました。なので軽い気持ちで有給がとれる旦那を羨ましく、また恨めしくも思ってしまいます…💦

反対に、旦那が休みの日はほんとあっという間で
    もっとたくさん一緒にいられたらいいのに…
    なんて思います(*_*)
    休みを貰えることはありがたいことですね!
    大切に過ごします♡

• 4月26日
kana☆i

難しいですよね。経済的なことは各家庭の考え方があると思うのでうちの場合ですみません。
うちは経済的に余裕のある家庭ではないです。不妊治療などもしてたのでどちらかといえばマイナスかと思います。でも私は夫に休んでもらいたい。うちも毎日残業で帰りも遅く休日出勤なんてザラです。そんな夫はかなり疲れてます。でも子育てにも出来る限り協力してくれたり、自分も疲れてるのに私を気遣ってくれるので日々感謝してます。そんな夫が有給を使って休むと言うなら私は休んでたまにはゆっくりしてほしいと思います。お金は確かにないので、家でのんびりや近くの公園でピクニックなどお金がかからないことをして過ごしたり。私も遠方に嫁いでるのでたまに実家に帰らせてもらうなどしてるので夫にも休みを取ってもらいたいなと思います。
参考になるかわかりませんが。家族はかけがえのないもので時間は戻せませんし家族で過ごせる時間を大事にすると思えばいいのかなと思います。

• PP

PP

ありがとうございます。
    旦那様想いの素晴らしい奥様だと感じました✨
    私の心に余裕が無さすぎたようです(;o;)
    大事な家族なのであらためて話し合って
    決めたいと思います♪

• 4月26日
  • kana☆i

kana☆i

全然ですよ(つД`)笑 普段は鬼嫁で子育てに協力してる夫にめっちゃ注意したり怒ったりしてますもん。
    今は子ども中心でほしぴーさんも疲れてるのかなと思います。心に余裕がないとなかなか夫には優しくなれないですよね。あまり抱え込まずご主人にも子育てに協力してもらってゆっくり過ごせるといいですねo(^▽^)o
    お互い頑張りましょうね!!

• 4月26日
  • PP

PP

うちも恐妻家と言われております(笑)
    子供のことを思うとそうなってしまいますよね( ´-` )
    旦那のお休みを上手く使って自分もたっぷり休もうかと思います✨

• 4月26日
さあちん♡

その気持ちや現実的な状況を旦那さんに伝えてみてはどうですか?

赤ちゃん小さくてあんまり遠出する訳じゃないんだし、祝日だけ休んでも結構な休みになるんじゃない?
その10連休で調整されてしまったら元も子もないし、お盆で帰るのにお金がかかる…と。

会社の仕組に関しては、ちょっと良く分からなかったのであんまり言えませんが…
毎月どんなに残業頑張っても200時間分しか貰えなくて越した分は来月に繰り越し…
200時間分は残業代貰えるんですよね?
200時間分貰えるだけ良い会社だと思いますが…

祝日などで調整…祝日でお休みでも調整のために働いてる事になってると言う事ですか?

何にしてもサービス残業ではなく、ちゃんと残業代が貰えて、越した分繰り越されるなら良いと思いますよ。

普通の会社は時間内に仕事が終わらないから残業。
サービス残業当たり前。
〜時間分以外は切り捨てですよ。

うちの旦那の会社はブラックなので、それと比較して厳しい意見になってしまいましたが….
良い会社だと思いますよ(*^◯^*)

10連休の件は旦那さん気持ちを言うしかないです(^_^;)

• りえまろ

りえまろ

横レス失礼します。
    私も残業時間のところ疑問に思ったので……。
    200時間の残業って、月20日出勤で1日当り10時間ですよ?
    有り得ないですよね…。
    総労働時間の間違いじゃないのかなぁと解釈しました。
    それだったら、1日就業時間(実労働時間)7時間+残業3時間(までしかつかない)で1日当り10時間
    20日出勤で200時間なのかなぁ?と思いました。
    それだと残業時間は60時間になりますね。

• 4月26日
  • PP

PP

ありがとうございます。
    私自身、スーパーの社員だったにも関わらず、
    かなりしっかりした会社に勤めていた為
    「ブラックだから仕方ない」で済ませたくない
    という気持ちが強くなってしまいました(*_*)
    いつか頑張った分だけ貰える社会になってほしいです💦
    改めて想いを伝えてみます!
    お休みにしたければゆっくり休んでもらって
    充実した時間を過ごせるよう努めます♪

• 4月26日
  • さあちん♡

さあちん♡

何時から何時までの勤務で毎日何時間残業したのかにもよりますよね(^_^;)
    休日出勤もされてるみたいなので、その分なんかも加算されて積もり積もって200時間越えて、今も毎日残業してくるから毎月200時間分の残業代は貰えるって事なのか、総労働時間なのか…

旦那の会社はブラックで、全国店舗がある1つの店舗の店長なのですが、お店自体が9時半開店の23時閉店。
    本当は早番遅番で分けなきゃ労働基準違反ですが、人がいないので毎日ほぼ通し。
    8時に家出て、準備などで8時半勤務開始。
    人が居ないから休憩15〜30分。
    この段階で13〜14時間勤務。
    23時に閉店し24時帰宅。
    会議の資料作りで遅い時は午前1時や2時に帰宅。
    他の店舗との集まりや会議などを休みの日に当てるから結局休みなし。

それでも微々たる店長としての役職手当があるからと残業代ほぼ無しです(^_^;)

私の話になっちゃいましたね(^_^;)
    繰り越されてもちゃんと残業代としてカウントされてるだけ羨ましいです(^_^;)

• 4月26日
  • PP

PP

ごめんなさい、説明が下手でした💦
    全労働時間が200時間です。
    177時間として23時間の残業ですね💦

• 4月26日
  • PP

PP

店長さんは人の何倍も大変ですよね(;o;)
    何人も過労で倒れた方を見てきました💦
    何時にタイムカード打とうが
    残業代は出ないと聞いたことがあります…。
    そういう人を近くで見ているからこそ
    一番下っぱなんだから、もうちょっと頑張った方がいいんじゃないの?
    なんて思ってしまう私は社畜です…。

多少の誤差はあっても、お休み貰えるだけ
    まだいいなかなーと思うようにします!
    もし休むようだったら、私も子供を任せて
    少しは自分の時間をもらえるよう交渉してみます!

• 4月26日
  • さあちん♡

さあちん♡

ビックリしました(^_^;)
    残業代としてカウントされて貰える分だけ羨ましいけど、ブラック過ぎでしょ!って思っちゃいました(*^◯^*)

月23時間の残業だと毎日1〜2時間位が残業と言う事ですね(*^◯^*)
    毎日の残業が2時間程で残業代も貰えるなら、良い会社ですよ(≧∇≦)

スーパーはアルバイトや社員が帰った後に店長なんかが締めの事務作業やってたりしますが、ちゃんとした所が多いですもんね(*^◯^*)

世の中もっとブラックな会社ありますよ(>_<)
    旦那さんは良い会社に巡り会えましたね(≧∇≦)

• 4月26日
りえまろ

私はちょっと御主人も可哀想かなぁ…と思ってしまいます。

そもそもこの質問文を読むと、御主人の収入面に関してのみ言及して、支出に関しては記載がされてないので……。

ほしぴーさんの節約の努力のほどが伝わってきませんし…。
そもそもお盆の里帰りは必須なんですか?

• PP

PP

ありがとうございます。
    私自身の娯楽には月2000円もかかっていないと思いますが、食費の面でうまくやりくりできなかったのは事実です。
    私は東海から九州へ嫁いだ為、これから年に1回も帰れないと覚悟しています。
    祖父母もいい年です。定期的にハガキを送ってくれますが、早くひ孫に会いたいと綴られています。
    またお世話になった方もたくさんいるので今回の帰省を決めました。

• 4月26日
ひーこ1011

うちの旦那が前にいたところは、残業代は一切出ず、それでも終電。
土日祝休みのはずが、土曜と祝日は仕事に行くのが当たり前。
それももちろんお金が発生するわけではなくタダ働きでした。
親の手術日ですら有給も取れない。
おまけに、新婚旅行すら、本気で休む気??と何度も嫌味を言われ、行けないかも…と言われてました。

働いてるのにお金がもらえないなんて…と、私もかなり納得がいきませんでした。

子会社に異動させてもらい、土日祝はちゃんと休めるようになりました。有給も振り休も取れるようになりました✨
ただ残業代は相変わらず出ませんf^_^;

お金は毎月カッツカツですが、うちは疲れ過ぎて、一度会社に行けなくなってしまっているので、お金よりも命のが大切です。
休む時は休んで、また気力を蓄えて、また頑張って働いてきてほしい!と思います。

とはいえ、10連休は長いですよね〜f^_^;
ご飯とかもちゃんと作らないといけないし…
うちの旦那は家にいると育児で疲れるから、祝日以外は仕事に行くそうです(笑)
旦那は長期休みすぎると仕事行った時が辛いから、3日も休めば十分だと言ってます。

会社の中には、有給使って10連休取る人も居るみたいです。

家計を預かる者としては、お金も稼いできて欲しい!という気持ちもわかります。
うちの場合は行っても行かなくてもお灸変わらないので、休む時は有給取ってね!位で済んでますが…
残業代あると違いますよねf^_^;
難しいですよねf^_^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

連休中、お出かけしたり、家にいる間は旦那さんに家事や育児バリバリ手伝ってもらって、ほしぴーさんも楽してください!(笑)

• 4月26日
  • PP

PP

存分に楽しませてもらいます!笑
    ありがとうございます♪

• 4月26日
PP

ありがとうございます。
日本ってどうしてこんなに
お金に苦しい国なんでしょうね(;o;)
大変なところへお勤めでしたね💦
お休み取れるようになって良かったです💦

自分の勤めていたところは長期休みも有給もなく、連休も数ヶ月に1回しかとれなかったので、10連休しなくても5日も休めば充実なのでは…なんて思ってしまいました(*_*)
有給使えるだけ有り難いですよね⚡️
旦那が無理しない程度に見守ります。
改めてどうしたいか聞いてみます!

PP

コメント下行っちゃいました、すみません⚡️

ni-na

まぁ、厳しいこというようなんですけど、
今の会社プラス掛け持ちみたいなのしてもらうのはどうでしょうかっ?!

• PP

PP

ありがとうございます。
    すみません、かけもちはさすがに考えてませんでした💦
    GWの10連休が気になったので(*_*)
    普段の勤務に関しては全然文句ないんです💦

• 4月26日
ザト

普段頑張っていらっしゃるので、10連休あげても良いと思いますが、普段いくら収入があっていくら支出があるかにもよりますよね💦
収入や支出については問題ないと判断した上で結婚し子作りされてると思いますが、実家が遠くてお子さんがまだ2ヶ月でも復帰されてる方はたくさんいらっしゃるので、単にほしぴーさんがまだ働かずにお子さんといたいだけかな?と思いました。特別な事情があって働けないならすみませんm(_ _)m
また、8時間×10日で80時間というのはどういう計算でしょう?仮に土日祝日休みなら8時間×2日分を有給(お給料あり)使うならそんなに問題ないと思いますが、ご主人はバイトですか?(;´・ω・)
ご主人と逆の立場なら休まず行くと言うのであれば、ご主人が家事育児の方が大変だと言っても、実際に逆の立場になってご主人以上に稼いだら良いと思います。
と敢えて厳しい言い方にしましたが、そんなことしなくても支出と収入について目で見てわかる形で示したら、ご主人も理解してくれると思います!
男性は目で見ないと理解できない人が多いので、将来までに必要な金額(貯金や退職金)や毎月の支出、イベントや行事ごとの支出、などなど表にしていまどれだけ大変かを示すと良いですよ♪
私は家計簿でざっくりまとめたものをエクセルにして70歳までのプランニングをしてますが、夫はたまに確認して安心してるようです(*´艸`*)

• PP

PP

ご意見ありがとうございます。
    ある程度の貯金があった上で結婚しており、
    私が再び職に就くまではそれを切り崩して
    生活する予定でした。
    実際その通り生活していますが、今回の10連休は
    ただただ休みたいという贅沢な理由だったので
    少し納得できない部分がありました。
    主人は正社員です。8時間×10日というのは…
    今月の残業が40時間だとして、来月40時間休めばプラマイ0になります。80時間休んだ場合はマイナス40時間となり今月と来月の残業代がほぼゼロになります。そのマイナス額を少しでも減らせればと思ったんです。
    収入が少ないことに文句があるわけではないんです。
    ちなみに毎月支出と収入の細かなグラフを作り2人で確認しています。
    それでも休みたいというので少しくらい意見を言ってもいいのかな、と悩みました💦

しかし皆さんの意見を聞いて休んでもいいかと思いました。
    旦那と話し合ってどちらでも良いよう気持ちを整理しておきます。

• 4月26日
はるな

私も旦那さんの休みにほしぴーさんが働くに一票です(^ ^)
旦那さんばかり働かせるのはかわいそうだと思います。搾乳すれば数時間離れることも可能ですし、gwなら単発バイトたくさんあります。
私もきついとき旦那の休みに単発バイトでたことがありますが、お金稼ぐのは大変で、旦那に休まないで働いてとはとてもじゃないけど言えません(^^;;
いまは妊娠中なので、自宅でできる仕事を探してしています。もう臨月ですが、ギリギリまでやって家計の足しになるよう頑張って働くつもりです。その気になればほしぴーさんも稼げます。在宅ワークじゃないにしろ、自分のものをフリマアプリで売ることだってできるはずですよ(^ ^)

• PP

PP

ありがとうございます。
    せっかくのご意見なのにすみません。
    休まず稼いでこい、とか仕事の方が楽でしょ、とか
    そういうことが言いたいんじゃないんです💦
    私自身、旦那より厳しい労働条件の職場で働いていたし、それなりの役職まで就いたので、仕事の大変さはよくわかっています。
    お金も…貯金があったおかげで時々切り崩しながらもなんとかやってけてる状態です。
    私が働けば済む、とかそういうことでもなく、
    せっかく働いた分が、休めば休むだけ
    無駄になってしまうのが勿体無いと思ったんです。

でも自分の気分転換のためにも日雇いバイト
    楽しそうだなと思いました。
    視野に入れてみます。
    フリマは…普段から安いものを必要最低限しか買わないため売るものもないのですみません。

• 4月26日