※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽を譲り受ける際の名義や保険について相談です。①旦那名義にするデメリットは?②名義変更と保険以外に必要な手続きは?③保険は旦那のものと別で加入した方が良いでしょうか?

車関係詳しい方お願いします。
いくつか質問があるので、どれか1つでも大丈夫なので教えていただきたいです。

今度義兄から軽を譲ってもらうことになり、名義変更をしようと思うのですが、旦那が俺名義で良いんじゃない?と。
既に普通自動車1台持っていて、それは旦那名義です。
どちはも通勤に使う予定で、我が家は縦列駐車のため春〜秋は先に出勤する人が前にある車を使う形になると思います。
①旦那名義にするデメリットは無いですか?
これからの時期、私が軽を主に運転するので私じゃなくて良いんでしょうか?

②車を譲り受ける時、しておくことは名義変更と保険の加入以外に何かありますか?

③保険は現在旦那が入っているものと別で新たに加入した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たんぽぽ

①デメリットないと思います😃事故などおこした時に名義になってる方が最終的な責任を負うと聞きました。←私がまだ学生時代の話なので責任能力があれば関係ないかと。

②確かそれくらいかと。

③同じ物でも良いですし、別でも良いです。保険で運転する方を本人限定ではなく、配偶者を含むや○○歳以上限定にすればママリさんもご主人も運転できます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます✨
    ①デメリット特になさそうであれば旦那名義にしようかと思います!
    ③配偶者を含む、にすれば良いんですね💡車関係は全部旦那に任せてたので分からなくて💦
    ありがとうございました😊

• 11月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

③配偶者含むが無ければ年齢以上です😃年齢以上はだいたい5歳刻みなので年齢が変われば変更なのでちょっと面倒ですが、お二人運転するのでしょうがないかもです😭そしてやはり年齢が上がれば事故率が減るので安くもなります😃

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢以上だと都度変更が必要なんですね💡若いと保険料高いって言いますもんね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月13日
K

もしもの話ですが先々離婚となった時に、車の取り合いとなった場合旦那さん名義だと旦那さんの所有車として扱われると思いますので、それが嫌ならばご自身名義にしても良いと思います。その心配が無ければ旦那さん名義でもなんら差し支えないかと思います。年1の自動車税の納付書は名義人宛に送られてきます!

車の譲渡の場合は、車検証の名義変更と、自賠責(強制保険)保険の名義変更だけです✨

任意保険は、現在の車の他に、新たに加入する必要があります!現在の車が加入している保険会社に連絡して、新たに車を所有する旨伝えて保険かけてもらえばいいとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回譲っていただく車は、次の車買うまでの繋ぎなのでたぶんその間は大丈夫かな、と。
    税金は名義人宛に送られるんですね!
    すみません、車検証の名義変更というのは車の名義変更とはまた別でしょうか?
    保険にも2種類あるんですね。勉強不足でした💦
    車関係は旦那に任せているので、旦那に保険のこと聞いてみようと思います!

• 11月12日
  • K

K

車の名義変更いわゆる車検証の名義変更と一緒です!

自賠責は、車検証入れの中に一緒に自賠責保険の証書が入ってると思うので、その会社に電話すれば名義変更手続きについて教えてくれます😊

手間ではありますが、やってみると簡単です😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい方法まで教えてくださり、ありがとうございます😭✨自賠責、車検証入れの中にあるんですね。電話します!
    これらの手続き全て終えると、私や旦那がやっと軽自動車に乗れるんですかね??

• 11月12日
  • K

K

車検証の名義変更が完了しないと、おそらく保険関係の名義変更ができないと思います!

保険の手続きしていないまま、旦那さんやママりさんが運転して万が一事故を起こした場合に保険での修理や、人をケガさせてしまった場合の保障がもちろん受けられませんから、手続き終わってから運転するのが無難ですょ😊✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    昨日旦那に話したら、義兄が保険を限定解除?にしたから旦那や私が運転して万が一事故起こしても保険は下りるよ〜と言ってましたが、早く手続きした方が義兄にも迷惑にならないですよね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月13日
moon

①もし廃車や名義変更することになった時や車庫証明を取る時に、
いちいち旦那さんの委任状が必要になります。
名義人=所有者 使用者=主様となるようですが、わざわざ旦那様名義にする必要もないかなと思いますが
手続きを除けば、ぶっちゃけどちらにしてもあまり変わりません。
②名義変更、自賠責保険の引き継ぎ、任意保険加入、車庫証明の取得
譲渡証明書の記載
あと手続きの際に印鑑証明が必要になります。
③任意保険のことですかね?
1台につき1つの保険になるので、新たに加入は必要です。
同じ保険会社だとセカンドカー割引などあるので、同じ保険会社で選ぶと良いかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①今回の名義変更や車庫証明取る時にも、旦那名義で私が手続きすると委任状が必要ということでしょうか?
    それはちょっと面倒くさいですね💦でも旦那の方が平日休み多いので、手続き関係は旦那に直接してもらおうかなと思います。
    ②お恥ずかしながら自賠責保険というのもがよくわかっていませんでした💦教えてくださってありがとうございます😊
    ③セカンドカー割引があることもあるんですね💡問い合わせてみます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

名義はどちらでもいいかな。乗る人が保険に入っていれば。車に関して何かするときに名義が旦那さんだと何かしら手続きの時に本人以外(名義人)の人がするときは委任状が毎回いるのでそれが面倒かな。主体で使う人が名義の方がそういう面では楽かも。

書類の準備(↓に関する)
保険、所有者名義変更手続き
移転登録
車庫証明

家族間でも相続だと自動車所得税がかからないけど、贈与の場合はかかる。
地域の自動車所得税事務所に問い合わせてみた方がいいかも。

保険は基本的には新規加入手続き。等級によっては継続したままだと損する事があるので等級調べて加入している保険会社に相談してどうしたほうがいいか聞いてみる。

多分、旦那さんとお兄さんは分かってるとおまいますが
これをしないと事故など何かあったときに元所有者のお兄さんに請求がいく。

こんな感じですかね!