※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
妊娠・出産

お菓子や炭水化物を食べ過ぎてしまい、ストレスで食欲が抑えられず困っています。食べ過ぎを止める方法や健康的な食事について相談したいです。現在妊娠中で、栄養不足や体調の悪化が心配です。

お菓子や炭水化物を食べ過ぎてしまいます、
ストレスかもしれませんが体も重く心も重くストレス発散が出来ません。

今日はお昼前にアイス2種、チョコ10個、ナッツチョコ一袋、ミックスナッツ40粒以上、リッツクラッカー2袋、ビスコ3袋、フランスパン4/1、食べてお昼の時間になりました。
朝御飯含めて既にトータル2500キロカロリーです。
お腹が空いているわけではありません(寧ろ胃が圧迫されて食べづらい)が、なんならまだ入りそうです。


前からHERSHEY'Sやフルーツグラノーラ500g前後だったり、
クリーム玄米ブラン2袋とソイジョイ5袋とか大量に食べる癖があります。

夜まで頑張れば、おやつは夜ご飯後一袋で済むことが多いですが、最近3日に1度か酷いときは毎日これくらい食べています。


食べないようにするにはどうしたらいいか色々試してますがなかなか出来ません…少し諦めモードも入ってますがやはり止めたいです。普通にお野菜やたんぱく質を食べてあげたいです。助産師さんや、病院には相談してますが解決しません。
お菓子とかたくさん食べちゃう癖をなおしたかたどうやってなおしましたか?もしくは食べちゃうのをどう耐えたり、解釈してやり過ごしてますか?


現在妊娠9ヶ月(32w)
体重妊娠前から±0kg(つわりからは+2kg)
尿蛋白+、尿糖時々±

からだに悪いことも赤ちゃんに悪いことも分かっていますがお菓子ばかりで最近良質な栄養がなかなか採れなくなってきて本当に困っています(T_T)尿蛋白もお菓子食べるからでは?と助産師さんに指摘されました。

コメント

りんご

お菓子を買わない、お金を持たず食事は面倒なら健康志向の宅食とか届くものにしてしまうのは無理ですか?だいぶとりすぎですし、後は散歩に出るとか、何か違うことをするとか?

  • えぬ

    えぬ

    だいぶとりすぎ、の一言が的を射すぎていてグサッときました(T_T)そうですよね…お菓子を買わないのは試しているのですが上手くいきません…

    • 11月13日
モカ

あと少しで赤ちゃんに会えますね✨
普段からそのような癖があるんですか?妊娠中だけでしょうか?
食べてるわりに、全然体重変わられてないので、読んでいて驚きました。
医者ではないので、赤ちゃんにとってきちんとした食事を摂るべきなのか、ストレスフリーで食べたいものを食べるのがいいのかは私は分かりません。
でも、甘いものは麻薬と同じです。摂れば摂るほどに欲しくなりますし、甘いと感じなくなります。
体も冷えますし、情緒もどんどん不安定になります。
そういう食べ物がお母さんと赤ちゃんにいいわけないと、私は思います。

私もお菓子は好きで、開けたら最後、全て食べきらないとおさまらないタイプです。
なので、買わないようにしてます。少しだけ〜なんてムリなので。0か100なので(笑)癖を治すとかではないと思うり。
ならば、買わないのが1番です。
そもそも手元になければ食べられないですし、食べることが出来ないように外に出てしまうとか、、、

お互い、無事に赤ちゃん出産しましょう😄

  • えぬ

    えぬ

    普段からありましたが、食べてしまってからの罪悪感やストレス、落ち込みに至っては妊娠中は酷いです。
    体重が増えていないのは私もよくわかりません…。
    甘いものが麻薬というのも確かにそうだと思います…。別に気分が良くなるわけでもなく一瞬甘いだけで次もまた欲しくなる。
    私もモカさんに似ていて0-100思考なので開けたら最後でした。
    見習って、手元に置かないか、外に出てしまうかしてどうにかあと2ヶ月頑張りたいです(>_<)
    しっかりしたコメントありがとうございます(;_;)

    • 11月13日
ゆ

おうちにいるからではないでしょうか?
外に出てお出掛けしたら気も紛れるし食べることなく時間も過ぎると思います

  • えぬ

    えぬ

    ありがとうございます、
    なるべく外に出る用事を作るようにしてみます🙇

    • 11月13日
こけっちゃん

妊娠後期って、本当に体が重くてストレス溜まりますよね💦

体重管理は頑張っておられるようですが、尿蛋白や尿糖が出ているようなので、このまま摂り過ぎが続くと心配だと思います😣

お菓子を食べてしまう癖ですか…やはりお菓子を家に置かない事ですね💡

  • えぬ

    えぬ

    お菓子を置かない買わないように頑張っています、なかなか上手くいきませんが…でもやはりそれが一番みたいですよね

    • 11月13日
みーまー

かなりの量を頻繁に食べられているようですが,体重増加はないんですね😮

ただ,ご自身でも仰っているように,赤ちゃんにもご自身にもよくはないですね😖

3食以外でその量を間食しているということですよね??🤔
妊娠糖尿病や高血圧にもなりかねないと思います😭

せめて,いきなり辞めることができないのなら,蒟蒻ゼリーや野菜チップスなどの比較的栄養があったり,低カロリーのものに変更するところから始めてはどうですか??

そして,お菓子は出産までの少しの辛抱だと思って,買わない😣

私も最近イライラすると,すぐお菓子を食べたくなります(妊娠中ではないですが)😵

食べること以外で何か発散方法を見つけることも大事だと思います😢

  • えぬ

    えぬ

    3食+の間食です。。普通の量じゃないなとは思っています。野菜チップスは試して失敗しているのですが、蒟蒻ゼリーは試していないのでどうしてもなとき試してみようと思います😣ありがとうございます!
    他の発散方法も見つけないといけませんよね😢

    • 11月13日
よな

体重は±0なんですね😮
吐いたりはしていませんか?
私もむちゃ食い衝動が昔酷かったので、、、😭
食べないように食べないように意識すればするほど食べたい欲求は上がるかもです。
私が試したものですが
食べる物の質を変えてみてはどうでしょう?
甘いものが食べたい時はさつまいもやかぼちゃ等を食べるようにする。
アイスが食べたい時はバナナを凍らせたものを食べる等お菓子1つでも野菜や果物に置き換えて見たりする。
罪悪感があるかもしれませんが朝昼晩はしっかり食べる。
汁物を多めにとる。
あと買いだめをしない事とスーパーやコンビニのお菓子コーナーに行かないようにする笑
新作や期間限定があれば欲しくなるので😂

あと、ウォーキングは食欲を抑えることが分かっています。出来るなら朝昼晩食事前に15分程度のウォーキングをしてみてはどうでしょう?🤔

辛いですよね😭💦
自分を責めたりしないでください!
食事が楽しくなる工夫をしてみてはどうでしょうか?😣

  • えぬ

    えぬ

    吐いたりはしていないです。ただひたすらむちゃ食いです…
    甘さを野菜果物に変換もしていたのですが結局お菓子にも手を出していました…
    ただ、汁物はとっていなかったので、これから寒いし是非取り入れてみようと思います!
    散歩は好きなので体調見てこまめに歩いてみようと思いました😊
    辛い日々ですが…優しいコメントありがとうございます😣

    • 11月13日
えぬ

皆さん優しく厳しくコメントありがとうございました😢辛いなと思う日が多いですが少しずつでも改善出来るよう、アドバイス参考にしてあと2ヶ月頑張ってみます。ありがとうございます。